ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全702件次へ »
ブログ

大阪碁キャンプの対抗戦に出席 

Mr. Simon Bahdran from France        by iPhone


 大阪碁キャンプ(6/28~7/17)の来日している外国人と日本人の対抗戦が11日(土)にあり、出場してきました。

 対戦相手は外国人のサイモン君(Simon Bahdran)という若者でした。74歳の老人が若者と碁盤を囲む時に何時も思うことは、囲碁は50歳の年齢差があっても対等に戦える素晴らしいゲームだということです。聞けばこのフランスの若者は今回の参加者の中でNo.2、五段の腕前といいいます。これは難戦になると覚悟して、自分らしい攻撃的な碁を基本戦略として打ち始めました。

 序盤、なれない手合い時計のスイッチをよく押し忘れましたが、サイモン君は変な駆け引きはしないで、笑いながら忘れているよと合図をくれました。勝負が白熱してくると、たまに彼も押し忘れしました(笑)。が、お互いがフェアな態度で注意しながら、二人とも自分の考慮時間は盤上に没頭しました。
 途中、山あり谷ありの激しい戦いの碁でしたが、最後は大石を仕留めて望外の勝利を得ました。 


 大阪碁キャンプは日本人は一日参加もできます。HPにスケジュールもアップされていますから興味のある方はここをご覧下さい。→  http://osakagocamp.hide-yoshi.net/







主催者 関西棋院の前田亮六段     子どもの頃から知っているジュリーさん(週刊ひがしおおさかから借用)         キャンプ出席者名簿    






いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「囲碁」も「政治評論」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てくだされば嬉しいです。にほんブログ村にほんブログ村
1件のコメントがあります
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。