呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2275件目 / 全4060件次へ »
ブログ

東芝の不適切会計問題その後

全貌が見えないのでなんだかすっきりしないこの問題の最新ニュース

東芝、不適切会計1000億円超に拡大見通し=関係者15/07/04 11:43

[東京 4日 ロイター] - 東芝6502.Tの不適切会計問題で、過去の営業利益の減額修正が1000億円超に拡大する可能性があることがわかった。関係者によると、すでに明らかになっているインフラ関係など約550億円の金額から増額する見通し。


東芝では、これまでに、スマートメーターや高速道路の自動料金収受システム(ETC)などインフラ関連の9案件で512億円、このほか、グループ585社の自主調査により、12案件36億円の不適切な会計処理がみつかった。

現在、弁護士らによる第三者委員会で調査しており、7月中旬に結果が出る予定。関係者によると、第三者委では、インフラ関連のほか、テレビの費用計上、半導体の在庫評価、パソコンの部品取引について集中的に調査しており、これまでに明らかになった550億円規模のほかにも、新たに判明した案件を加えると、1000億円を超える見通しになっているという。


予想以上に根が深いようです。
再度の 400円割れになるのか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/6 17:15
    東芝、今日程度の下げでは買えません。 パスしました。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/5 12:21
    了解です。

    ご意見は理解しました。
    投資行動は自己判断・自己責任で行ないます。 
  • イメージ
    にしたけさん
    2015/7/5 11:05

    問題の隠蔽というよりは、実態が当事者にも判らないかと。(爆)


    標題のニュースの内容では、まだまだ実態解明にかかるかと。


    自主調査は、このようなテンプレート形式でされているかと。

    「こういう問題があったので、過去に同様の会計処理の有無。
     有の場合にはその詳細。不明の回答は不可。期日いつまで。」

    期日に出てくる不適切案件は、詳細のわかるものだけかと。


    第三者委員会は、用意できる人も時間も限られているかと。

    しかたなく、問題のありそうなところを「集中的に調査」。

    当然、調査されなかったところからは、何も出てこないかと。


    ようするに、第三者委員会の報告が出た時点が「始まり」で、

    調査から漏れた不適切案件が小出しに出てくる「その次」、

    さらに一連の不適切案件の後始末がようやく「その後」です。


    短期値幅取り以外では、そこまで「近寄らず」でいいかと。(苦笑)

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/5 07:38
    にしたけさん お早うございます。

    今回の東芝の騒動、社内の体質を大きく変える状態には至っていないので、まだまだ隠蔽体質が残るということでしょうか? その意味では、オリンパスの状況とは異なるという判断かな?

    まあ、今回の騒動で、どこまで株価が下がるかを見て判断することにします。
    かなり外部圧力が高まるので、変わらざるをえないのか、カブコムさんのようにうやむやで誤魔化すのか? (^^)/~~~
  • イメージ
    にしたけさん
    2015/7/5 05:46

    にしたけの相場格言には、「悪材料に出尽くしなし」というのが。(苦笑)


    ここ半年くらいは、安値拾いなんか考えずに「君子近寄らず」かと。

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/4 18:57
    montontonさん 今日は。

    > 東芝だけでなく大なり小なり他の会社でも・・・

    会計処理って、ずいぶん人為的な部分がありますね。
    どの段階で大型損失を出すかで、その後の動きやすさが変わります。
    日産自動車の例がありました。

    東芝の場合、人為的とはいえ会計のグレーゾーンに近い操作なのではと感じています。 たぶん、他社でも同様な処理は見つかるはず・・・


    > 東芝の利益水準からすれば経営上のインパクトは・・・

    東芝が 1000億円程度でつぶれると考える人はいないですが、
    少なからぬ金額です。
    モラル的にも、株価には影響が出るのではないかと見ています。
    相場環境との相乗効果が出ると、予想以上の動きが有り得るのでは?
    {過去を清算するには絶好の機会なので、この際、膿を出し切るのが最良!!}
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/4 18:38
    ハチモクさん

    非上場企業ならよくある事かも知れませんが、上場している一流企業ではやはりまずいですよね。 (^_-)-☆

    > 鷹がトンビを産んだと言われてます。(笑)

    ハハハハ、トンビなら充分です。 アブラゲをさらって下さい。
    ゾンビだと困りますね・・・
  • イメージ
    montontonさん
    2015/7/4 17:46

    東芝の利益水準からすれば経営上のインパクトはそれほど大きいとは思いませんが、東証や証券取引等監視委員会がどのような制裁を課すかが死活的に重要な意味を持つように思います。


    西武やカネボウのように上場廃止になれば大混乱は必至でしょうが、

    当局がそこまでドラスティックにやるつもりがあるかどうか。

    制裁金とか特設のポストへの移行とか何らかの処罰は免れないでしょうね。


    不適切会計の内容を見てみると、東芝だけでなく大なり小なり他の会社でもやっているんじゃないだろうかという疑問も感じます。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/7/4 17:19
    「グループ会社などで計30億円程度の不適切な処理が見つかっている」
    別会社でも同じようなことをしてると言うことは、『親が親なら~』という感じなんでしょうか。
    あ、ワタシ? 
    鷹がトンビを産んだと言われてます。(笑)
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/4 14:11
    私の今年の東芝取引を記録しておきます。 現在はノーポジです

    約定日時:2015-05-11 09:47 ストップ安の買いです
    注文番号:4762
    取引  :信用新規買
    銘柄  :6502 東芝
    市場  :東証
    株数  :1,000
    価格  :403.3 当日現引

    約定日時:2015-06-05 11:15 このあたりで妥協しました。
    注文番号:4798
    取引  :信用新規売
    銘柄  :6502 東芝
    市場  :東証
    株数  :1,000
    価格  :449.9 当日現渡し
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/7/4 13:50
    > 不適切会計と粉飾との違いはどこに?

    名前は違うけど、本質は同じだと思います。
    現実より良く見せようとする操作。
    {不適切会計には、会計知識不足も含まれますが、
      上場企業ではこの言い逃れは無理}

    問題は、そのような操作を必要と感じさせる企業体質でしょう。
    数年前のオリンパスを含め、「臭いものには蓋」というものか、
    それとも、部門どうしの競合??
  • イメージ

    おはようございます。


    規模が1千億とは…通常では考えられない金額ですね。


    不適切会計と粉飾との違いはどこに?