シンジさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ57件目 / 全148件次へ »
ブログ

事務所説明会

昨日は、法律事務所の説明会に行ってきました。
事務所は、港区の神谷町にある大手の事務所。倒産処理や企業結合を専門に行う事務所で、とても魅力的な事務所でした。
事務所説明会は、第一期で36人ほど出席でした。懇親会で、弁護士の方々から個別にお話を聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。
自己紹介で、「人見知りをします」といったら「人見知り君」とあだ名をつけられ、ちょっとまずったかな。でも、どうせバレることだし白状しておいてよかったのかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    シンジさん
    2008/7/17 01:43
    こんばんは。みやまなさん。
    アドバイスありがとうございます。一応、事務所説明会の方は一段落しました。また、合格発表後に募集があるそうです。それまでは、お休みということで自分のやるべきことを見つけていきたいと思います。

    >就職活動の中で自分が将来どうありたいか?
    >それを受け入れてくれるところを探して見てください。
    自分が将来的に携わっていきたい業務というのは、ある程度決まっているので、それに応えてくれる就職先を探していきたいと思っています。でも、その業務は人気があるので大変そうですが・・・

    >ありのままを出して落ちるなら仕方なし!
    >縁がなかったと思うのがいいと思いますよ!(*^^)v
    そうですよね。これからずっと仕事先で造られた自分を演じるのは不可能ですし。自分に合う場所が見つけたいです。

    試験結果の発表まではあと2か月もありますし、なかなか落ち着かないです。不合格とは考えたくありませんが、そのときのことも考えて、そろそろ準備を始めないといけないです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 18:15
    こんにちはーシンジさん

    >私は、意識せずしていつも自分のことばかり話しているのでヤバイ気がしてきました。

    悪い例とかあまり関係ないかも。(^^ゞ
    実際仕事する上で面接で猫をかぶって合格したところって
    長続きしないと思うんですよね(^^ゞ

    逆にいい例って存在するとなると、
    その会社にとっては好都合で、
    自分のためにはならないと思うこともありました(^^ゞ
    私自身が就職活動をするときに。。。

    シンジさんはある意味「法律」という物を持って
    世の中にデビューしようとしていますから、
    就職活動の中で自分が将来どうありたいか?
    それを受け入れてくれるところを探して見てください。
    つらいことがあっても人生にはそっちのほうがプラスです!

    ありのままを出して落ちるなら仕方なし!
    縁がなかったと思うのがいいと思いますよ!(*^^)v
    がんばってくださいね!
  • イメージ
    シンジさん
    2008/7/12 01:46
    >みぃちゃん、こんばんは。
    はい。法律事務所の採用は試験とかがあるわけではなく、ほとんど学校や試験の成績とか面接で決まっちゃうみたいなんです。
    事務所説明会といいつつ、事務所の方がたから見られているんです。言ってみれば、一次面接みたいなものでしょうか。

    >私も実は人見知りするんですよ~~(ノ´∀`)
    え~!みぃちゃんが人見知り!?
    うーん、そうは見えないな。
  • イメージ
    シンジさん
    2008/7/12 01:41
    >みやまなさん
    こんばんは~!

    >これはいよいよ就職活動??(^^ゞ
    はい。就職活動開始です。新司法試験は合格発表前から就職活動をするそうです。初めのうちは、「受かる前からするなんて厚かましい」なんて思っていたけど、そうも言ってはいられないようです。

    >生の声だからきっちり聞きたいですよね~♪
    ほんとうに。結構、ホームページの内容と事務所の実情が違っていることもあるんですよ。実績と理想を混同しているような。。
    行って生の声を聞くのは、とても勉強になります。

    昨日、弁護士の方が書いた就職面接の悪い例を拝見したのですが、そこには「自分のことばかり話すのは良くない」と書いてありました。私は、意識せずしていつも自分のことばかり話しているのでヤバイ気がしてきました。。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/7/11 15:44
    こんにちはぁー♬
    事務所説明会っていうのがあるんですか(。・ω・。)

    >お話を聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。

    よかったですね^^

    あ!同じですね、私も実は人見知りするんですよ~~(ノ´∀`)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/10 23:50
    こんばんはーシンジさん

    >昨日は、法律事務所の説明会に行ってきました。
    これはいよいよ就職活動??(^^ゞ

    >懇親会で、弁護士の方々から個別にお話を聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。

    こういうのいいですよね。
    生の声だからきっちり聞きたいですよね~♪

    >でも、どうせバレることだし白状しておいてよかったのかも。
    でも、これがインパクトにつながるかも(^O^)/