シンジさんのブログ

1~20件 / 全148件

最近書いたブログ

« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • ブログ

    お久しぶりです。

    前の日記はゴールデンウイークなんですね。 コメントをくださったみなさまありがとうございました。 仕事が終わったら、お返事をさせていただきますね。 不在の間も、フレンズを解除しないでいただけて嬉しいです。 今のお仕事も、あと一ヶ月。一ヶ月後の試験に受かれば、弁護士登録できます。 昨日は、内定先にご挨拶にうかがい、先生方の承認をいただきに伺いました。 さすがに、弁護士の先生が30人も集まると緊張し... ...続きを読む

  • ブログ

    ゴールデンウイーク

    今日からゴールデンウイーク。 これから、熊本、長崎、福岡をまわってきます。 弁護修習が始まってから忙しいけど、充実した時間を送っています。 被告人との対話、クライアントとの打ち合わせ、書類の作成等、仕事は多岐に渡ります。 公判を連休明けに控えているので、私の事件で先生に大きな負担を押し付けてしまって、申し訳ないと思ってます。

  • ブログ

    バウムクーヘン

    先日、以前から気になっていたバウムクーヘンを買ってきました。 店の名前は、ねんりん家。 東京駅の大丸にあるんだけど、何時も行列がすごくて諦めていました。でも、その日は、ちょうど閉店間近で人が少なかったため、思わず飛び込んでしまいました。 http://www.nenrinya.jp/shop/index.html すごく美味しかったです。

  • ブログ

    「何となく」に理由をつける

    私達の仕事は、言葉との格闘であると言っても過言ではないかもしれない。それだけに言葉遣いの不得手な私にとって、苦労が多い。 私達は依頼者や被害者から話を聞くとき、なぜそのように思うのかを聞くことがよくある。 その時に、若者から決まって出てくる言葉は「何となく」である。 私も良く使うこの言葉は、書類を作成する上で非常に厄介である。 「何となく」では、理由として何ら説得を持たないからである。 それでも、「そ... ...続きを読む

  • ブログ

    久しぶりの日記

    今年になってから、二度めくらいかな。日記書くの。 二月に入って、修習地も裁判所から検察庁に移りました。職場が移ってから、なかなか慣れず、大変だった。 それでも検事さん達は温かく情熱的で、最近になって魅力を感じてきました。 最近の相場は読みにくい気がする。明日はどう動くだろう。

  • ブログ

    明けましておめでとうございます。

    皆さま、新年明けましておめでとうございます。 昨年は皆さまから多くの温かい言葉をかけていただき、頑張って来られました。 まだまだ未熟者ですが、今年も御鞭撻の程よろしくお願い申しあげます。 新年が皆さまにとって、素晴らしい一年になりますことを祈っております。

  • ブログ

    最近の取引

    最近、3件ほど取引をした。 一つはインデックスH株の売却。 恥ずかしいほどの損切り。でも、「税金対策なんだ」と言い訳をしてみる。 二つはジョルダン株の売却。すずめの涙ほどの売却益。また買い戻し予定。 三つはワタベウェディング株の売却。ここは、そこそこ利益を出すことができた。 トータルとしてはもちろん激しいマイナス。 来年は大儲けするんだ。絶対。

  • ブログ

    仕事納め

    私の会社の仕事納めは26日でしたが、私は26日は自由研究日だったので25日まで執務をして仕事納めとなりました。 25日は友人たちと東京駅の某ビルの地下で食事をして、互いに労をねぎらいました。 仕事を始めて1か月が経過し、生活にも慣れました。この休暇はいらないと思うくらい充実しています。 26日は高校時代の友人と新宿で食事をし、久し振りに楽しい時間を過ごした。 昨日は職場の同期と、ボーリングに行ったあと飲... ...続きを読む

  • ブログ

    今年も

    宝くじを買ってしまった。 一枚だけ。当たったら株買うんだ。

  • ブログ

    お休み

    修習が始まり裁判所に通うようになって、久しぶりに本格的なラッシュというものを経験した。 大学3年くらいから、午前中の授業をでなくなってしまっていたので、ラッシュにもまれて本格的に通勤するのは8年ぶりくらいだろうか。 私の場合は、最初に裁判所の民事部に配属されることになったので、東京地裁に召集され辞令を受けた。 東京地裁には刑事部に配属された修習生もいるので、合わせて150人程が集まった。 裁判所の各... ...続きを読む

  • ブログ

    やっと

    やっと課題を終えて、速達で郵送してきました。 木曜日から研修が始まる。そしたら今までのように昼間にここに遊びに来たりできなくなるな~。 まぁ、でもみんなもそうだもんね。 金曜日はいきなり裁判起案があるらしいけど、一日かけてどこまで書けるのか未知数。。 せめて基本的事項くらいは講義してほしいんだけどな~。 まずは、民事裁判実務を勉強します。 教官はどんな方だろう。 不安と期待でいっぱいです。

  • ブログ

    誰かに似ている

    「誰かに似ている」 そんな風に言われたことってありますか? 私の場合、「誰かに似てるんだけど思い出せない」と言われることがほとんど。結局、標準的なのだろうか。 今まで言われた中でビックリしたのが、高校時代にイギリスへ短期留学をした時。 日本人の女の子達がロンドンの大英博物館に行ってきたらしく、大興奮で帰ってきた。そして「しんじにそっくりな人がいて爆笑したよ。ちゃんと写真を撮ってきたからね」と言われ... ...続きを読む

  • ブログ

    結婚式

    今日は中学時代の友人の結婚式がありました。 新郎は中学のころからの親友。 中学時代の友人3人と披露宴、2次会と出席してきました。 2次会は完全アウェーだったけれど、とても楽しかったです。 また、ひとつ幸せを分けてもらったような気がします。

  • ブログ

    株主優待実施企業が初の減少

    株主優待実施企業数が初めて減少に転じたようです。 世界的な金融危機の影響から経営破綻や業績が悪化した企業の制度廃止に起因しているという。 もっとも、TOBなどによる上場廃止によるものもあり、本年度の株主優待実施率が過去最高になっていることを踏まえれば、これから株主優待が継続的に減少傾向となるとは考えにくい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-0000... ...続きを読む

  • ブログ

    月島

    今日は月島に焼肉を食べに行ってきました。 月島といえば「もんじゃ焼」なのに、今日はなぜか焼肉。 でも分厚い牛たんを食べられて幸せな一日でした。 おいしかった~

  • ブログ

    ボジョレー会

    今日はボジョレーヌーボーを楽しむ会をやってきました。 当初は6人くらいを予定していたのに、キャンセルが入って3人になってしまいました。 だけど途中から友人の友人が入ってくれたので4人で楽しく飲んでました~。 せっかくの解禁だから飲みたいじゃん。普段はワインを飲まないけど。 また、ひとり楽しい友人ができたのでボジョレー会をしたかいがありました。

  • ブログ

    いったい

    どうしたらいいの?

  • ブログ

    落ちた~

    今日は朝から簿記を受けてきた。 2級絶対に落ちた。。 工業簿記が壊滅っぽい。商業簿記は自信あるのに。。 くやしい。 こんな勉強じゃ受からないよな~。

  • ブログ

    無料ゲームで覚えて通報を

    こんな記事を見つけました。  指名手配容疑者の顔写真をそろえて遊ぶスロットマシンゲームが14日から、インターネットに無料で公開された。ゲームをしながら容疑者の顔などを覚え、通報と逮捕につなげてもらおうとソフト会社「ファムイスタ」(東京)が開発した。  ゲームは「パチ刑事(ぱちでか)」で、パソコンと携帯電話からサイトに接続して遊ぶ。スロットの絵柄には、地下鉄サリンなど12事件の手配容疑者の顔写真や似顔絵な... ...続きを読む

  • ブログ

    裁判員制度

    アサヒ・コムに以下のような記事が載っていたので引用しておきます。 http://www.asahi.com/national/update/1113/TKY200811130146.html 来年5月に始まる裁判員制度の候補になる人に今月末、各地の裁判所から通知が発送される。「選ばれちゃった」。思わずそう言いたくなるが、裁判員法は、裁判員や候補者が誰かということを「公にしてはならない」と定めている。家族... ...続きを読む

« 前へ 1 3 4 5 6 7