あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1047件目 / 全1242件次へ »
ブログ

スタバについてタワゴト色々。

海の向こう、アメリカではスターバックスが業績不振の600店を閉鎖し、1万2000人規模の人員削減を行うそうです。(新聞より) 

やはり、サブプライムの荒波はアメリカのホワイトカラーを直撃し、ビジネスマン御用達のコーヒーショップに打撃を与えているんですね…。 

そう言えば、アメリカでは既にスタバ離れが起こっているとか。(※1) 
原油高も相まって、スタバのアメリカ本社ではまだまだ厳しい戦いが続きそうです。 

一方、日本の方はまだまだスタバの人気は健在ですね。
ちょっと前の調査によれば、
女性がコーヒーをよく飲む店、第一位に選ばれていました。(※2)

ちなみに男性で第一位に選ばれたのは、マクドナルド。
この男女により生じた差、何か分かる気がします。


※1 MarkeZineより
http://markezine.jp/article/detail/2811
(ちょっと古いニュースで恐縮!)

※2 エキサイト 5/28のニュースより
http://www.excite.co.jp/News/it/20080528/Markezine_3834.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん、今晩は。
    コメントありがとうございます。

    >海外のスタバ、経営行き詰ってきたのかな??

    やっぱりこのご時勢だと、絞れるところは絞らないとダメそうですね。
    急な経営難かどうかはわかりませんが、この嵐を乗り切るために、削減は止むを得ないようですね。

    >日本でも、その傾向に、傾いてますね。。。。

    確かにそうですね。(^^;)
    特に日本の場合、飲料全般が高いので。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー
    コメントありがとうございます。

    >えー私はスターバックスのほうが圧倒的かも(^^ゞ

    ちなみに、男性の2位はスタバ、3位はドトールですよ。
    だから、みやまな鉄砲長さんの様なスタバファンは男性でも沢山いるのではないでしょうか。

    >サービスは国によって結構
    >まちまちかもと言う印象がありますよ。

    なるほどー。フランチャイズとは言え、やはり国によってまちまちなんですね。
    やはり商売にはお国柄がでるんでしょうかね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/4 00:42
    今晩は、あさっての投資家さん。。

    今日のニュースで、スタバの看板外してました。。

    海外のスタバ、経営行き詰ってきたのかな??

    コーヒーが、高いから、、家で飲むよ」なんて、コメントしてたな。。。

    日本でも、その傾向に、傾いてますね。。。。
  • イメージ
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ちなみに男性で第一位に選ばれたのは、マクドナルド。
    えー私はスターバックスのほうが圧倒的かも(^^ゞ
    先日も株主優待使いに行ったばかりですし。

    海外のスターバックスも行ったことあるんですが、
    サービスは国によって結構
    まちまちかもと言う印象がありますよ。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

    >スターバックスコーヒーですか、スタバでは、グランデを買え、という本が、ありましたよね。

    あ、ありましたね!
    内容は知らないのですが、やはり「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」みたいな財務・会計関連の本なのでしょうか。

    >あさってさんも、スタバによく行きますか。

    たまに、行きますよ。
    こだわりは少ないので、ドトールでもタリーズでも良いのですが(笑)

    >私は、コーヒーチェーン店の、コーヒーは、ちょっと濃すぎる感じがして、苦手に思っているんだけど、自分だけなのかな。

    人それぞれですよ、きっと。
    私の場合、コーヒーに関しては舌が肥えてないので区別がつかない状態です(笑)
  • イメージ
    あさっての投資家さん こんばんは

    スターバックスコーヒーですか、スタバでは、グランデを買え、という本が、ありましたよね。

    あさってさんも、スタバによく行きますか。

    私は、コーヒーチェーン店の、コーヒーは、ちょっと濃すぎる感じがして、苦手に思っているんだけど、自分だけなのかな。