あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ308件目 / 全1242件次へ »
ブログ

売るべきか、売らざるべきか。

 
この前、久しぶりにS&P500のETFを一部売った。
なんせ、このETFを売買していたのは2011年~2012年の頃。
あの頃はここまで株高になるとは思っていなかったので感慨深い。
 
これで手数料や税金を含めなければ恩株になった。(いや、恩ETFか?)
 
それにしても、今が売り時なのかは なかなか判断がつかない。
つい最近、S&P500は最高値の2120を超えたばかり。
これはバブルか否か?
 
直近のデータはないけれど、myIndexによれば2015年3月時点の米国株のPERは18.7倍。
まぁ、それほど高くはない。
通常の範囲内と言って良いだろう。
(もちろん、次の決算で利益が変化してPERが急騰する可能性もあるけれど)
 
当然のことだけど、
米国株は円高&米国株安の時に買って、
円安&米国株高の時に売るのが一番いい。
 
本間宗久が
「天井底の位を考え売買すべし。」(天井と底の値段をよく考えて売買せよ)
と言っているが、私がまだ未熟なためか、
どこが天井、どこが底なのか見極める至っていない。
 
いまはまぁ、程々のところで良しとしよう。
格言でも「五月は売ってお出かけしよう!」って言うしね。
...あ、休みが取れるか不明だったからGWの予定が全く立ててねーや(涙)
お後がよろしいようで!
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >よかったですね♪

    >やっぱり、個人投資家は超長期でこういった売買ができるのが
    >メリットですしね(^o^)

    ありがとうございます。
    利益が出て、ある程度元手を回収できました。

    >ということはお休みできたのですね?(^o^)
    >よかったですね(^o^)

    予定は ほぼ空白です(汗)
    こうちゃんさんのおススメお出かけスポットってありますか?
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >株など、上がるか下がるか分かればそんなオイシイ話はないし、
    >みんな、株式投資などするでしょう。(笑)(^^;)

    おっしゃるとおりですね。
    みんな、自分が買う株が上がると思っているから投資する(笑)

    >分からんから、怖い面がある。
    >江守HDさんは、GWもドキドキでしょうか。
    >よりによってGW前に上場廃止発表。
    >紙切れ、いや、今はネット取引主流だから、紙屑にもならず。かな。

    GW後はチキンレースですね。
    確かに今は紙くずは出ず、記録にしかのこりませんね。 

    >天井と底もわからない。
    >私は、アホやし、分かるわけないやん。ですわ。

    謙虚であることが、
    大きな失敗の予防になるはずですよね。
    私も「まだはもうなり、もうはまだなり」を心に留めておきます。

    >あさってさん、まずは売ってめでたしめでたし。
    >「セルインメイ」とも言われますし。

    そうですね。
    格言にもあるのである程度備えておきたいものです。

    >ottoは、残業100時間は十分超え、GWも休めるかどうか分からず。
    >私も忙しかったし、ようやくのんびり。
    >旅行の予定は入れられず

    彩美さんもそうだったのですか。
    なかなか先行きが不明だと予定が入れられないですよね。

    >オリックスの野球観戦や、スパ銭ぐらいかな。
    >GWの旅行は高いし、お弁当、マイブーム「おにぎらず」を持っていき、
    >節約生活を楽しみます。

    おにぎらずって知らなかったので調べちゃいました。
    ランチパックのおにぎり版みたいな感じで、
    なかなか面白いネーミングですね。
  • イメージ
    gomachan-2015さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >いやー、久々に、MY ETF(1557)のお仲間に、
    >めぐり合いました。

    gomachan-2015さんもS&P500のETFを取引していたのですね。

    >私は、何度か売買していますが・・。
    >最近では、4/始め に買って、5/1朝 売却しました。(一応、利確

    なるほど、そうだったのですか。
    私はまた当面放置になりそうです。
    果報は寝て待てのスタンスに。

    >5/1は、はじめての経験をしました。
    >前夜のNY S&P500(-1%下落)に、付いていかず、逆に、
    >上げていましたね。びっくりでした。(底値買いの心理か?)

    実際の価格と乖離しているのかもしれませんね。
    ボラティリティが低いのか、
    はたまた売買する人々がそのうち買い戻されると考えているのか。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/5/2 16:22
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > あの頃はここまで株高になるとは思っていなかったので感慨深い

    よかったですね♪

    やっぱり、個人投資家は超長期でこういった売買ができるのが
    メリットですしね(^o^)

    > ...あ、休みが取れるか不明だったからGWの予定が全く立ててねーや(涙)

    ということはお休みできたのですね?(^o^)
    よかったですね(^o^)
  • イメージ
    ayami♪さん
    2015/5/2 15:19
    こんにちは

    株など、上がるか下がるか分かればそんなオイシイ話はないし、
    みんな、株式投資などするでしょう。(笑)(^^;)

    分からんから、怖い面がある。
    江守HDさんは、GWもドキドキでしょうか。
    よりによってGW前に上場廃止発表。
    紙切れ、いや、今はネット取引主流だから、紙屑にもならず。かな。

    天井と底もわからない。
    私は、アホやし、分かるわけないやん。ですわ。

    あさってさん、まずは売ってめでたしめでたし。
    「セルインメイ」とも言われますし。

    4月はみんかぶ、日記なんかろくすっぽ見てなかったなぁ。
    ottoは、残業100時間は十分超え、GWも休めるかどうか分からず。
    私も忙しかったし、ようやくのんびり。
    旅行の予定は入れられず。
    オリックスの野球観戦や、スパ銭ぐらいかな。
    GWの旅行は高いし、お弁当、マイブーム「おにぎらず」を持っていき、
    節約生活を楽しみます。
  • イメージ
    gomachan-2015さん
    2015/5/2 14:59

    あさっての投資家さん

    こんにちは

     

    いやー、久々に、MY ETF(1557)のお仲間に、

    めぐり合いました。

     

    私は、何度か売買していますが・・。

    最近では、4/始め に買って、5/1朝 売却しました。(一応、利確)

     

    5/1は、はじめての経験をしました。

    前夜のNY S&P500(-1%下落)に、付いていかず、逆に、

    上げていましたね。びっくりでした。(底値買いの心理か?)