美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1240件目 / 全3040件次へ »
ブログ

足元に毒蛇マムシがウジャウジャ(;;)

今日の日本は好天気に恵まれ全国的に快晴。

気温も急上昇し夏日になる地域が多いそうだ。


まだ5月に入ったばかりなのに夏日とはね~^^;


そのせいか動物や虫達の活動が活発化している。

うちの県では今週町の神社の境内にイノシシが出現、住民が襲われ10人が怪我をした。一人は重傷を負った。


またマダニが繁殖して噛まれた男性一人が死亡した。

ダニに噛まれて死亡なんて事は昔はほとんど聞かなかった。子供の頃は草むらや藪でよく遊んだものだがダニに噛まれて死亡なんて事はなかった。


それが近年はマダニに噛まれて死亡する例が相次ぐ。毒性が強化されて来たのかそれとも免疫力が低下したのか?

そう言えばO157なんて言う菌で食中毒で死亡する事例は最近の特徴だ。人間と仲良く共存して来た菌を除菌だの殺菌だと言って殺しまくった為、菌が猛毒性を帯びて自己防衛に進化した。その結果人間が死亡する例が相次ぐ。


暑くなったこの頃、山に分け入りワラビ・ゼンマイなどの山菜採りが流行っている。連休も大勢の人達の山菜採りの光景が見られそうだ。ところが草むらには早くも蛇が出て来ている。温暖化のせいで活動が早まっている。


爺ちゃんは長い物が怖い。ふと足元がガサガサと動いて長い物(蛇)が動くと心臓が止まりそうになる。

昨夜は一晩中怖い夢を見放しだった。


どこに行っても足元そこいらじゅうにマムシがウジャウジャいるのだった。

恐怖の悲鳴が連続で出放しだった。幾度もうなされて目が覚めてはまた寝入るの繰り返しだった。

寝たら寝たで夢の続きが始まる。とうとう一晩中マムシの夢でうなされ放しだった。そのせいで睡眠不足になった。


鎌首を持ち上げてこちらをにらむ毒蛇マムシ。


都会に住んで「田舎暮らし」を希望する諸君!

爺ちゃんの村に越して来んか?^^; ひと夏過ごせる人は何人いるかな~?^^;むふ。

 草むらだけでなく木の上にもいるんだぞ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。


    間もなく田植えも終わりそろそろ蛍が出そうな雰囲気です。

    まだ麦が青いですがこれが黄色く色づくと蛍が飛び交う時期になります。


    町から人々が蛍見物に来るのですが、山際の水辺付近を平気で歩いて入って行きます。しかも夜間の8~10時頃にかけてよく蛍が飛ぶのでその時刻頃はマムシの活動時刻です。


    地元の住民は危険なので夜間の水辺には立ち入らないのですが、経験のない町場の住民は危険も知らずに入って行くのです。


    うどんの長さはマムシより短いので影響はありません。^^;

  • イメージ
    name_nekoさん
    2015/5/1 12:14
    まむし。。山形の叔母さんがタケノコ取りの合間に見かけると、「待ってろ!」と一言。まむしはおとなしくじっとしているから、すかさず捕獲する。持ち帰り水を少し張ったペットボトルに入れて排泄させたら「まむし酒」に。貰ったのをみたけどかなり気持ち悪かったよ。

    また、息子の小学校の裏山にも、まむし、やまかかしが沢山居るそうです。
    私はごく小さな蛇は平気で掴めますが、大きいのは苦手ゞ

    うどん様、

    >爺ちゃんは長い物が怖い。

    「うどん」は大丈夫なのでしょうか???

    それが聞きたくて長々書いてしまいました

    埼玉山沿いも真夏日なので暑ちーよぉ
  • イメージ

    習性
    見られるのは朝~夕方が多い。まれに夜間にも行動しているものが見られる。
    樹木などに登るのはごくまれで、ほとんど地表で行動する。
    おとなしい個体が多いが、掴んだりすると咬み付いてくる個体もいるため、咬まれないように注意を!

    環境
    山沿いの田んぼや川沿いに多い。山地でもいるが見ることができる機会はやや少ない。
    餌となるカエルや魚の生活環境に多く見られる。
    同所的にシマヘビやヒバカリのいるところで見られるが、シマヘビが非常に多い場所ではヤマカガシはあまり多くない印象。


    神奈川県産
    撮影:ばいかだ

    田んぼの畦などで休息するが、人に見つかると水に入って逃げようとすることが多い。

    食性
    カエルやおたまじゃくし、小魚を好んで食べる。

    幼蛇
    幼蛇は成蛇よりも赤や黄色が目立ち鮮やか。
    特に頚部の黄色のリングが目立つ。


    千葉県産
    撮影:ばいかだ

    またいろいろ変異があり、これに当てはまらないタイプが散見される。
    赤味が少ないタイプであったり黄色いバンドが白かったり、また体の斑紋が全く無く一瞬ヒバカリに見えるような個体も存在する。


    滋賀県産
    撮影:のら


    ある。
    症状が現れるような咬傷例は稀だが、奥歯がデュベルノイ腺という毒腺とつながっており、咬まれたときに奥歯から毒が入ると症状を呈する。


    滋賀県産・毒牙
    提供:(財)日本蛇族学術研究所

    毒が血管に入ると血液内の凝固成分が固まり、あちこちに血栓を作ります。
    凝固成分は血栓を作るために消費されてしまい、古傷や咬まれ傷、歯茎・皮下などからの出血を止めることが出来なくなる。
    血栓は血液の流れを妨げ、結果的に赤血球などを破壊し、血色素尿を排出、血栓が腎臓の小血管につまり腎不全、出血傾向のため脳血管出血などを起こすこともあり、数日後に死亡することもある。
    最近では2006年に脳内出血での死亡例があります。
    治療は輸血や透析など。

  • イメージ

    うちの田んぼや畑の畔では「ヤマカガシ」が多いですね。

    山の小川や竹藪、水辺にはマムシがよく生息しています。


  • イメージ
    walterさん
    2015/5/1 10:33
    赤まむしなら市内で高く買ってくれるところがあります
    普通のものでも無傷なら数千円にはなるそうですが
    どんな色でしたか

    残念ながら家の井戸の周りに住み着いているのは普通のばかり
    捕まえて焼酎用のペットボトルに入れてフンを出させるつもりが
    口の隙間に棒を詰めて空気穴を作ったのですが計算違いから脱出されたり
    捕まえるのに傷をつけて売り物にならなかったり失敗ばかり
    技術は向上したと思っているのですが、最近は道具を取りに行く間に
    逃げられてばかり、、、
  • イメージ

    株価が底抜けし低下傾向に歯止めがかからないブロッコリー(2706)


    この銘柄を執拗に売り攻撃を仕掛けるヘッジ


    APAC Alpha Advantage Custom Strategyとモルガン・スタンレーMUFG証券株式会社の2社だけでも最近40万株近くを空売りしている。


    今日も株価は冴えないね。527円 23円安と下落している。


    悪徳ヘッジににらまれたら徹底的に下げさされる。

    むかしワコム(6727)に見られた。今日のワコムは100円のストップ安。


    同じようにブトーバンドメディア(4347)も179円台に下落している。

    買い煽りがひどかった銘柄だが煽りで買った人も大勢いそうだ。かなり損が出ているんだろうな~

  • イメージ

    チリのカブルコ火山が1週間余りで三度目の大噴火 住民の避難する列が続く。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150501-00010002-afpbbnewsv-int


    チリの火山が大噴火続き、ネパールでは巨大地震が治まらず死亡者が急増する世界。

    日本では吾妻山が噴火の兆し。日本中の火山が噴火する活動期に突入。


    東京都とて安穏としていられないのでは?

    首都直下型地震は刻一刻と迫っている感じだ。


    震源空白域の東南海トラフ。いつ起きるか巨大地震。