COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ932件目 / 全1248件次へ »
ブログ

サクサク♪勝烈(とんかつは、ヒレかロースか!?)

D6490a1b7  

とんかつをオーダーする時に迷うこと。
「ヒレにするか、それともロースにするか。」
そして、私は95%はヒレ派になります(^▽^)。
脂身が少ないのがなんとなく高カロリーな中でも少しマシなように感じるから、なのでしょうか(潜在意識)。

さて、ここのとんかつ屋さん。
衣がサクサク♪ (写真参照)
ヒレはおソースでもよいらしいのですが、ロースだとソースよりもお塩の方がおいしいらしい。
初耳です。

それと、「カツレツ」ではなくて「勝烈」って書かれています。
なんとなく受験生とかはここに来たい。。と思うような。
あ、相場でも使えるかもしれません(笑)

おいしかったです☆
お味噌汁はあさり。あー、満足☆☆☆
16件のコメントがあります
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/28 11:06
    こんにちはー。

    とんかつ大好き!!
    家族で「食事に行こう、どこに行こうか」という相談になった時、8割方私はとんかつ屋さんを主張します(大体8割方否決されますが
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/28 11:28
    >まつぴょんさん

    >とんかつ大好き!!

    (^^)おいしいですよねー!!
    キャベツとも合うし!


    >家族で「食事に行こう、どこに行こうか」という相談になった時、
    >8割方私はとんかつ屋さんを主張します(大体8割方否決されま

    ということは、、0.8×0.2で16%の確率でしかとんかつ屋さんには行けない、、ということですか(>_<)
    いやーん。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/28 12:24
    拙者も初めて参った店では「ヒレ」を注文致しまする。ただ、美味しい店ではヒレもロースも美味しいもので、そういう店ではロースを頼むことも。

    ヒレはいかに柔らかく仕上げるかで美味しさが決まるかと存じまする。でも、塩で食べるというのは未体験。大変興味ありまする。
    (^^)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/28 12:33
    >影さん

    こんにちはー。
    なるほど、初めての場合はヒレですね!
    美味しかったらロースを次回試してみる、というのもありなんだー(^^)
    今度このお店に行ったら、次はロースにしてみますっ♪

    お塩で、というのを一度私も試してみたいです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/6/28 12:35
    レモンと塩で食べるとおいしいというのは私も聞いたことがあります。私はソースでキャベツと一緒に食べるのが好きですけど(^^)
    私もヒレ派です♪
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/28 13:13
    こんにちは。

    とんかつはお店によっていろんな面白い特徴がありますよね。先日新宿で入ったとんかつは衣が特徴的でした。

    あ、たべたくなっちゃった。お昼はとんかつかな。

    ヒレとロースは私は気が向いたときになんとなく選んでいます。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/28 13:36
    こんにちはー♪

    おお! やっぱりミックスじゃない?
    ヒレ(一口)もロースも食べられるやつ(笑

    ウチの近所(新宿)だと、とんかつ三金ってところがあって
    http://gourmet.yahoo.co.jp/0000719013/P000817/
    そこは昔、キャベツとご飯がお代わり自由だったかな?
    (代議士の山本一太見た事あるよ(笑)

    他にも、四谷では老舗のかつ新(ソースが濃厚で特徴的)とか
    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/15476/
    コロッケも美味い♪

    んー メタボ王子の血が騒ぐぅー(笑

    でもでも、今宵は串カツで一杯やってこようかなっ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/28 22:59
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >脂身が少ないのがなんとなく高カロリーな中でも少しマシなように感じるから、なのでしょうか(潜在意識)。

    あまり意識がなかったかも。。。orz

    >衣がサクサク♪ (写真参照)
    とんかつを塩で食べるの大好きなんですよ(^^ゞ
    塩分の取りすぎに注意しないと。。。

    写真おいしそうに見える。。。たべたいなぁ。。。( ̄~ ̄)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/28 23:55
    >まつぴょんさん

    こんばんはー。
    レモンとお塩ですか!まさにそんな組み合わせをおすすめされていたかも。
    でもヒレにはソースだ、と言われました。ロースの脂が合うのかしら。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/28 23:57
    >イサムさん

    >先日新宿で入ったとんかつは衣が特徴的でした。

    どんな衣のとんかつだったのですか?
    興味津々!!(^▽^)
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/29 08:58
    COTOSSAさん、おはよう♪

    おぉーーー、おれの大好きなトンカツの話題だぁ~\(^o^)/
    おれに語らせると長いよ(笑)

    確かに、健康面だと、ヒレの方がいいよね。
    だけど、おれにとっては、とんかつは絶対にロース!(笑)

    適度な脂身が旨みを引き立たせるんだ!(笑)

    そして、味噌汁は絶対にシジミ!
    あさりは珍しいね。
    でも、同じ貝類だから許す!(笑)

    そうそう、塩もおいしい。
    でも、やっぱり、濃厚なソースが一番。
    当然、キャベツも同じソースね♪

    あと、まつぴょんさんに同感。

    > 家族で「食事に行こう、どこに行こうか」という相談になった時、
    > 8割方私はとんかつ屋さんを主張します(大体8割方否決されますが

    おれも一緒だよ~(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/29 09:21
    こんにちわ

    とんかつはあんま食べに行かないほうだけど、私もヒレ派かな。
    とにかく肉よりキャベツのおかわりばかりしているかもしれませんが。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/29 21:59
    >シノっちさん

    こんばんはー。

    >、とんかつ三金ってところがあって

    すごい老舗ですね!ご近所にそんなおいしいお店があるなんて羨ましい~(^^)
    シノっちさんのミックス案、すごい!いいかも!!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/29 22:03
    >みやまな鉄砲長さん

    >とんかつを塩で食べるの大好きなんですよ(^^ゞ

    えー!さすが鉄砲長!もうお塩のとんかつ、お試し済みなんですねっ!!
    どんな味なんだろう?
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/29 22:07
    >こうちゃんさん

    こうちゃんさんはとんかつお好みなんですね~♪
    おいしいですね☆

    >適度な脂身が旨みを引き立たせるんだ!(笑)

    ふむふむ、なるほど。
    今度はロースも頼んでみたい。。。けど、シノっちさんのいうようなハーフ&ハーフみたいのがあるとよいですよね?
    とんかつ屋さーん、お願いしますぅぅ~(頼)

    >当然、キャベツも同じソースね♪

    キャベツはやっぱりおソースですね(^▽^)
    たくさん食べられるし。とんかつの合間に食べると口の中がすっきり。
    あー、また食べに行きたいなぁ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/29 22:09
    >ひさっちさん

    こんばんはー。ひさっちさんもヒレ派ですね♪
    確かにキャベツ、おいしく感じて、単なるキャベツとコロッケ、とかいう時よりもおいしくたくさん食べられる気がします。
    私はどちらかというと、細切りのキャベツが好き☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。