天佑神助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全148件次へ »
ブログ

7営業日 と 7時間

あぁ、なんと日経平均は、7営業日続落となりました。
先週の(木)14,130.17円から本日13,544.36円です。
上値抵抗になる(かも)SQ値14,053.03円は、かなり高値です。

悪い観測記事ばかりです。
①7月に予定の大手金融機関の決算は、追加損失計上の観測が絶えない。
②欧州中央銀行は7月の利上げ、欧州連合との金利差拡大で、ドル安は再燃する恐れがある。
③OPEC議長は今夏に1バレル=170ドルに達する可能性を示す。

スピード調整or
ニューヨーク市場が開く、今夜から月曜日までに声明・対策がでることに期待します。


話は変わりますが、
株主総会の集中の週でした。今日は約48%が開かれたそうです。
今年、こんなことがありました。
⇒巨額の赤字を計上したUBSは2月27日、株主総会を開催した。
株主からは会長の辞任要求やリスク管理体制の不備を問う声が相次ぎ、約7時間に及ぶ異例の“大荒れ”となった。
会長は、サブプライムローン問題について「1929年(の世界大恐慌)以来、最大の市場混乱の一つ」と述べ、予期できなかったと強調。これに対し株主から「危機の最中に取締役会は“眠って”いた」などと厳しい批判が続出。壇上の会長に株主の1人が詰め寄り、総会が中断する場面もあった。(西日本新聞)

約7時間・・・開会から閉会までいた方、体力・気力はすごいですね。
どんな質疑応答・・・一問一答、丁寧に答えてくれたのでしょうか?
いわゆる日本の拍手シャン・シャン総会とは違いますね。
この総会に出席したいとは思いますが、(今は)この株を保有したいとは思いませんね。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/27 18:50
    UBSも2回目の合併が待っているでしょう。

    どうしようもない会社です。

    二足三文で日本の銀行が買ってくれればいいです。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/6/30 10:32
    yoc1234さん、ありがとうございます。

    僕には映画・劇画で、スイスの銀行=超一流という思い込みがありました。
    「こんなヘマをするとは!」が率直な感想です。

    (投資銀行について不勉強なのですが、)
    M&Aを活用してきたUBSが、自らM&Aの対象になるなら、皮肉?な出来事になりますね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/6/30 15:41
    ひぃ~、7時間!
    うちの会社なんて、外部の会場を借りたのですが
    3時間しか予約していませんでしたよ・・・しかも準備・撤収含めて。

    凄いですねぇ・・・
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/6/30 22:38
    こんばんは。今こそ失われた日本の10年を取り戻すべくチャンスかもですね。日本の金融機関が米、欧州の金融機関を買収というのは起爆剤にならないですかねー
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/2 13:06
    あすか亭さん、ありがとうございます。

    あすか亭さんが準備をしたから、貴社の株主総会がスムーズにいったのでしょうね。



    たけちゃんマンさん、ありがとうございます。

    (僕は、不良債権処理で
    故・宮澤喜一氏が、ローレンス・サマーズ氏から受けた
    失礼な態度を思い出してしまいす。)
    実践のノウハウがあるのですから、
    米、欧州の金融機関の買収・・・そうあって欲しいです。
    見直してもらえるいいチャンスですね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/2 13:10
    こんにちは。

    >この総会に出席したいとは思いますが、(今は)この株を保有したいとは思いませんね。

    同感です!でも株主も根性ありますねぇ~
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/2 13:27
    2太郎1姫さん、ありがとうございます。

    まず、株主としての意識が日本と違うのでしょうか?
    (言葉の壁がなければ、)勉強になりそうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。