ひなさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ23件目 / 全98件次へ »
ブログ

Speedo

みんかぶの日記キャンペーンのお題に水着がありました
きっとスピード社製の水着の事だろうと思い
ちょこっと日記を書いてみます。

今回、日本の水泳選手の北島康介さんが北京五輪で
着用するしないで話題になりましたね。

かぎりなくカナヅチに近い私は
水着はただ体を覆うもので
記録を出すのは本人の努力が100%だと思っていました。

でもインタビューでスピード社製の水着の着心地を聞かれたとき
北島さんのコメントで「これはいけると思った」
とおっしゃったときはちょっとびっくりしました。

話は変わりますが、なにかの雑誌で
以前洋菓子店を営む人のインタビューを読んだとき
「お菓子の作り方はたいていどれも同じ。
最終的には材料で決まる。」
と、ありました。

またマラソンランナーのドキュメンタリー番組を見たときも
大会で履く靴をいかに軽く作るのかがむずかしいと
ランナーのコーチが話していらっしゃいました。

何事も道を究めていけば
人間の力は勘も能力も最終的にゴールにたどり着き
それ以上の何かを求めるときは
プラスアルファが必要なのかなぁなんて思いました。

オリンピックの記録が
水着で左右されるなんて
半分おかしいかなと思いながらも
半分はどこまで水着の影響があるのか気になったりもしています。

何はともあれ
悔いのない記録を出してもらえばと思いました。

とりとめも無い日記になってしまいましたね^^;
以上でーす。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/18 19:24
    こんばんは。

    ゴルフや野球の道具により飛ぶ距離の差が出るのは当たり前で、靴によってもスケートも陸上も差が出ます。これはある面しょうがないことでしょう。企業の努力を否定したら発展はなくなります。これはこれでいいことだと思います。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/18 22:31
    こんばんは。^^

    選手の潜在能力や才能も
    努力なしでは発揮できないものだと思うし

    競技に使う水着も企業の努力の賜物だと思います。

    世界最高レヴェルでは
    ほんの小さな事と思っていても
    影響が出てくるのでしょうねぃ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/20 01:13
    ひなさん、こんばんは(^.^)

    > 最終的には材料で決まる。

    これ、本当に同感(^-^)
    素材を生かしたものっていいよね。

    その意味で日本食、大好き(笑)
    ソースが基本のフランス料理より、
    日本食の方がいいよね~(笑)

    とにかく、まずは中身!
    中身で勝負しよう!
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/22 00:42
    こんばんONE!!

    ”弘法筆を選ばず”なんて言いますが、自分を極めた人にしか分からないことがある。
    そんな感じがします。

    人間には限界があるわけで、それを一歩超えさせてくれるのが科学の力なのかなぁー、なんて。

    どちらかと言うと”素人筆を選ばず”ではないでしょうか??
  • イメージ
    ひなさん
    2008/6/23 14:45
    >yoc1234さん
    こんにちはー
    >企業の努力を否定したら発展はなくなります。
    それならオリンピック等々の大会で
    メーカーの名前も選手の名前と同じように
    アピールするべきなんじゃないのかな~
    って思っちゃいます^▽^;

    >シノっちさん
    >競技に使う水着も企業の努力の賜物だと思います。
    うんうん まさにその通りだと思います
    頑張ってほしいですね

    >_こうちゃんさん
    >中身で勝負しよう!
    みんな裸一貫で!と言うわけにもいかないので
    どの選手も同じ水着で勝負ってどうでしょうかね~

    >Rsunさん
    >自分を極めた人にしか分からないことがある。
    そうですねー
    それにしてもレーザーレーサーはすごいですね
    実物を見てみたいものです!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。