あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ336件目 / 全1242件次へ »
ブログ

 沈黙の介入

 
円安である。
対ドルで見ても、
対ユーロで見ても、
タイ人から見ても、円安である。きっと。
 
アベノミクス序盤の円安は円高不況&デフレを押しとどめて、
まだ国内に生産を残している企業に恩恵をもたらした。
ついでに、外貨を沢山持っている投資家は含み益をGet 
 
「くそう。こんなことだったらもっと米ドルを買っておくべきだった!」っていう後悔をしつつ、
「これ以上の円安は、如何なものか?」という負け惜しみ... じゃなくて、疑問が頭をもたげる。
 
過ぎたるは及ばざるが如し。
過剰な円安は、物価上昇という危険が伴う 
 
私たちは、この危機をどーにかして回避せねばならない!
いやホントに。
 
単に憂いていても仕方ない。
そこで私は、行動に出た
それは、普段あまり使っていないA証券の口座に残っていた米ドルMMFを売却し、

市場介入に打って出たのだ。
その額、円換算で何と1万円ちょっと。
 
この果敢な行動にも関わらず、
あさっての法則にのっとり? 円安の流れを止めることはできなかった。
売ってちょっとしたら、120円突破だってさ!
他の口座にまだ米ドルMMF残ってるもん。悔しくなんかないもんッ(涙)
 
という訳で、今回の市場介入はまことに遺憾ながら効果はなかったといわざるを得ない。
いや、バタフライ効果ぐらいはあるだろうか?

16件のコメントがあります
  • イメージ
    space450さん
    2014/12/6 15:09

    こんにちは。

    >それは、普段あまり使っていないA証券の口座に残っていた米ドルMMFを売却し、市場介入に打って出たのだ。


    いつ何時ごろに介入されたのか全く分かりませんでしたが、私も、細々と市場介入に打って出ました。

    全く変化はありませんでした。^^



  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2014/12/6 17:24
    あさって殿 こにゃにゃちは~!


     為替で円安になれば輸入製品や輸入原材料などのモノの値段が上がる。すると消費税の税収が当然増えますよね。インフレになれば物の値段が上がってこれも消費税の税収が増えますよね。で、インフレと言う事はお金の価値が下がると言う事ですから同じ金額の借金でも価値的に下がると言う事ですよね。


     国のやりたい事は、日本円の価値を下げて借金の価値を下げてしまおう大作戦なのでしょうか?ついでに物価を上げて消費税の税収を上げると言う消費者を無視して国にとってまことに都合のいい政策に感じてしまうのですがどうなんでしょうか。

     


     給料が上がっているのは公務員か大手の会社だけでそのほかの会社はあえいでいるようです。特に輸入品の会社や輸入品を使って仕事をしている会社はひどいものだそうです。


     このままでは二極化は免れませんね。このまま行って果たして景気回復になっていくのでしょうかね?


    大手の会社にお勤めのあさって殿!この急激な円安どうにかならないですかね。                            


                                       

  • イメージ
    space450さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >いつ何時ごろに介入されたのか全く分かりませんでしたが、私も、細々と市場介入に打って出ました。
    >全く変化はありませんでした。^^

    space450さんも為替介入したのですね。
    私の介入は数日前に。
    介入時期がちょっと早すぎました。いやはや (××;)
  • イメージ
    南極のペン銀さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    > 為替で円安になれば輸入製品や輸入原材料などのモノの値段が上がる。すると消費税の税収が当然増えますよね。インフレになれば物の値段が上がってこれも消費税の税収が増えますよね。で、インフレと言う事はお金の価値が下がると言う事ですから同じ金額の借金でも価値的に下がると言う事ですよね。

    そうですね、長期固定の負債なら、実質的な負債の価値は下がりますよね。

    > 国のやりたい事は、日本円の価値を下げて借金の価値を下げてしまおう大作戦なのでしょうか?ついでに物価を上げて消費税の税収を上げると言う消費者を無視して国にとってまことに都合のいい政策に感じてしまうのですがどうなんでしょうか。

    延期予定とはいえ、自民党はそのうち消費税増もする予定ですし、
    借金の軽減は狙っているでしょうね。

    > 給料が上がっているのは公務員か大手の会社だけでそのほかの会社はあえいでいるようです。特に輸入品の会社や輸入品を使って仕事をしている会社はひどいものだそうです。

    勝ちと負けはどうしても出てきてしまいますね。残念ながら。
    輸入品も、価格転嫁できるところとそうでないところでまた勝ち負けがでている様ですよ。
    判りやすいのが、輸入車。これは価格転嫁しても買いたい裕福層がいるようなので。
    メルセデスベンツは強いっすね(汗)
    http://response.jp/article/2014/12/05/239003.html

    > このままでは二極化は免れませんね。このまま行って果たして景気回復になっていくのでしょうかね?

    景気はまだら模様ですよね。
    消費税が8%になったことで足踏みし、全体の底上げは不透明です(><;)

    >大手の会社にお勤めのあさって殿!この急激な円安どうにかならないですかね。

    大手に勤めていないので、今のところはどうにもなりません(笑)
    でも、ちりもつもれば何とやら。
    個人個人の動きが積もれば、何かが起こるかもしれませんよ?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2014/12/6 21:24

    こんばんはー。

     

    私も市場介入の行動に出ました

    ずーと眠っていたドル建ての外貨預金、解約して

    円にしました。

     

    10万円でしたけど、効果なかったです。

     

    あさってさんの法則と同じ日だったのでしょうか(笑)

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/12/6 23:51

    あさってさん、こんばんは~


    私も、介入しました

    1ドル平均80円そこそこで入れてた米ドルMMF、円にしました♪

    あとはB証券に、94円で入れたのが眠ってます~


    本当に思うんです

    私は、投資を始めた時期が良かったな~って。


    観察と勉強を怠らず、続けて行きたいです♪

    って、ほとんど勉強できてないけど(爆)


  • イメージ
    space450さん
    2014/12/7 15:47

    こんにちは。

    >介入時期がちょっと早すぎました。いやはや (××;)


    相場の格言に『頭と尻尾はくれてやれ』というのがあります。

    もっとお金が欲しいと欲張るとろくなことはありませんから、ほどほどのところで良しとしておくのが、生き残るコツのような気がします。

    利益が出たのですから、良いではありませんか。^^

  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >私も市場介入の行動に出ました
    >ずーと眠っていたドル建ての外貨預金、解約して
    >円にしました。

    まつぴょんさんも、果敢に市場介入に打って出たのですね。
    この時期に介入を行った方はけっこういるのかもしれませんね。

    >10万円でしたけど、効果なかったです。

    >あさってさんの法則と同じ日だったのでしょうか(笑)

    もしかしたら、そうだったのかも知れませんね。
    いやはや、Myアノマリーは強力です(汗)
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんばんは!
    コメントありがとうございます。

    >私も、介入しました
    >1ドル平均80円そこそこで入れてた米ドルMMF、円にしました♪
    >あとはB証券に、94円で入れたのが眠ってます~

    ぽけぽけさんも市場介入を決行したのですね。
    同じ行動に出た同士(?)は結構いるのですね!

    >本当に思うんです
    >私は、投資を始めた時期が良かったな~って。

    確かに時期は大切ですよね。
    買う時期、売る時期が少し違うだけでも、
    大きな差が出るものですよね。

    >観察と勉強を怠らず、続けて行きたいです♪
    >って、ほとんど勉強できてないけど(爆)

    市場は常に変化する。
    そう考えると、常に学び続ける必要はありそうですね。
    少しでも孫を減らし、利を大きくしていきたいものですよね!
  • イメージ
    space450さん、こんにちは!
    再コメントありがとうございます。

    >相場の格言に『頭と尻尾はくれてやれ』というのがあります。
    >もっとお金が欲しいと欲張るとろくなことはありませんから、ほどほどのところで良しとしておくのが、生き残るコツのような気がします。

    「尻尾をくれてやったつもりが、その尻尾が人魚ばりに大きかった」とは、藤巻氏の言葉。
    しかし仰るとおり、欲張りすぎると足元をすくわれますよね。
    また、「無理に天井値段、底値段の考えなく仕掛くる故、手違いになるなり。是、急ぐ故なり。」
    との本間宗久の名言もあり、考えさせられるものですよね。

    >利益が出たのですから、良いではありませんか。^^

    そのとおりですね。
    今回はspace450さんを見習って、前向きにいこうと思います。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/7 20:58
    あさってさん、私はなんにも介入できていないので本当はコメント、沈黙するしかありません。
    でも、あさってさんの日記はいつもすっごく面白いし。。。。

    【まだ米ドルMMF残ってるもん。

    悔しくなんかないもんッ(涙)】

    か、かわいい。。。。



    スミマセン、やっぱり沈黙するべきでした。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん、コメントありがとうございます!

    >あさってさん、私はなんにも介入できていないので本当はコメント、沈黙するしかありません。
    >でも、あさってさんの日記はいつもすっごく面白いし。。。。

    そう言って頂けると、嬉しいです!
    投稿したかいがあります。

    >か、かわいい。。。。

    お恥ずかしい限りでございます (^^#)
    (別に、くやしかったからこの投稿をしたわけじゃないんだもん!)

    >スミマセン、やっぱり沈黙するべきでした。。。。

    また気軽にコメントを寄せてくださいませ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/12/9 00:33

    あさってさん、おはようございます(^o^)

     

    円安だと海外出張がきついです(^-^;
    せっかく あさってさんが介入してくれたのに、、、(笑)

  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます!

    >円安だと海外出張がきついです(^-^;

    確かに、旅行だと延期とかできるかもしれませんが、
    お仕事だと避けられないから出費がかさみますね(涙)

    >せっかく あさってさんが介入してくれたのに、、、(笑)

    お力になれなくて残念です(><;)
    効果的な市場介入となると、やはり規模とタイミングは重要ですね!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/13 08:52
    あさってさん、おはようございます。雪でございます。そろそろ沈黙を破り新日記公開ではと。。。。いえ別に催促ではなく、督促。。。。ムニャムニャ。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん、おはようございます!
    コメントありがとうございます。

    >雪でございます。そろそろ沈黙を破り新日記公開ではと。。。。いえ別に催促ではなく、督促。。。。ムニャムニャ。。。。

    新着日記は、今 出たところなので、
    お昼頃にユリッチさんの元に到着すると思われます。きっと。
    なので、お昼寝を満喫くださいませ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。