ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ43件目 / 全3062件次へ »
ブログ

消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒

産経新聞の記事ですが、読めば読むほど財務省役人に対して憎悪を覚えますね。

 

>「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

 

>若手は「景気はかなり悪い」と反論すると、財務省幹部は「景気は回復していきます」と楽観論を振りかざした。その言いぶりは、まさに「上から目線」だったという。

 

なんですかこれ?

てめえら一体何様のつもりなんだかって感じですね。

GDPのマイナスはどう説明すんの?

ここまで言い切るなら、景気悪化した場合は速やかに責任取れるのかなと。

国民甘やかすって言う前に、このご時世に給料大幅アップして甘やかされている張本人達が、何ほざいてんだか。

 

全部政治家、とりわけ総理に全責任被せて俺らはシラネってのはあまりにも無視の良い話だ。

 

官邸側が高級官僚に起こるのも当たり前。

官僚は実務のプロとみなして意見を聞いたらこのざまでは。

また自民党の中にも売国増税派が多数いる模様というのも情けない話だ。

 

しかし総理が解散総選挙をしなきゃ増税を阻止できないってのも情けない話だ。

官僚に牛耳られておかしくなった日本経済。

バブル崩壊の引き金となった大蔵省による総量規制の教訓は一体いずこへ?

消費税導入したら、税収増える目論見が逆に景気悪化で税収全体が落ち込んだ過去の教訓はいずこへ?

 

もうわざと日本全体を破壊しようとしているようにしか思えないんだが。

公務員改革は絶対に必要だと改めて思い知らされる事態だわ。

 

 

 

 

 

消費税率再引き上げ 財務省「予定通り」に固執し、官邸激怒

http://www.sankei.com/politics/news/141117/plt1411170054-n1.html

 

 消費税率10%への再引き上げをめぐり、財務省が来年10月から予定通りに実施するよう固執し、自民党議員に「ご説明」に回った。これに対し官邸サイドは、「増税容認」で固めてしまおうとする動きだとして激怒、安倍晋三首相が衆院解散・総選挙を決意した遠因とされている。

 10月下旬、自民党有志でつくる「アベノミクスを成功させる会」会長の山本幸三衆院議員は、出席者が減ったことについて「財務省が根回しをしている」と同省への不満をみせた。

 財務省はとくに、再増税に慎重な議員に集中して押しかけた。同省幹部は、ある若手議員に再増税をしきりに訴えたという。

 「社会保障費が膨れ上がる中、消費税率がこんなに低いのは、国民を甘やかすことになる。経済が厳しくても10%に上げるべきだ」

 若手は「景気はかなり悪い」と反論すると、財務省幹部は「景気は回復していきます」と楽観論を振りかざした。その言いぶりは、まさに「上から目線」だったという。

 「ご説明」を受けた別の若手も「財務省は(財政の健全性を示す)プライマリーバランス(基礎的財政収支)のことしか考えていない」と憤る。

 財務省の行状を聞いた菅(すが)義(よし)偉(ひで)官房長官は、11月に入り、関係省庁に再増税を先送りした場合の経済への影響を調べるよう指示した。すると、財務省と二人三脚で再増税を訴える党税制調査会幹部も「政策変更をしなければならない経済状態かといえば、全くそうではない」(町村信孝顧問)などと発信を強め、官邸サイドをさらに刺激させた。

 17日発表の7~9月期国内総生産(GDP込み)速報値は想定外のマイナス成長だった。それでも野田毅税調会長は記者団に「若干低い。想定の範囲内ではありますけどね」と強調した。

 

2件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/11/18 01:01
    月夜の夜ばかりじゃないよと、ね。(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2014/11/18 13:05

    Empty-Gallantryさん こんにちわ


    財務省の犬の野党はアベノミクス失敗だと批判しているようですが、じゃ、対案だしてって話なんですが、一向に出てきませんね。

    まさか子ども手当や高速無料化に超円高政策でも言い出すんじゃないですよね?


    またマスゴミのミスリードがはじまってますね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。