ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2731件目 / 全3062件次へ »
ブログ

NHK土曜ドラマ「監査法人」第一話

ふとテレビつけて、結局見入ってしまい最後まで見てしまいました。

この監査法人のモデルってひょっとして「中央青山監査法人」?なんて思ったりしました。

企業の粉飾決算に関して市場の目も厳しくなっている昨今、企業の経営者はもちろんのこと、監査法人の責任も大きくなってますから、訴えてくるものがありましたね。

ただ今時売り上げ至上主義の会社と銀行なんてあるのかなと?
まあ銀行が監査法人を使って会社を潰すというストーリー展開は面白かったですね。

もう粉飾決算はごめんですから、ドラマのように監査は厳格に行ってほしいものだなと思いました。


監査法人 | NHK 土曜ドラマ
http://www.nhk.or.jp/dodra/kansahoujin/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/16 18:41
    yoc1234さん


    こんにちわ

    この未完成物件を完成引渡し物件に見せる手口は、昔ミサワホーム九州が行っていた手口によく似ていますね。

    ミサワホーム九州(1747)、5年に渡る粉飾決算の疑い・親会社のミサワHDも粉飾扱いか
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2006/12/17475hd.html

    【asahi.com】が報じたところによると住宅大手の【ミサワホームホールディングス(1722)】の連結子会社【ミサワホーム九州(1747)】の決算が5年間に渡って粉飾している疑いがあることが明らかになった。未完成の住宅をすでに完成して顧客に引き渡したと見せかけて、売上を前倒しで計上したもの。監査法人の目を逃れるためにさまざまな工作をしていたことも判明。ミサワホーム九州の決算が事実と異なることにより、親会社のミサワホームホールディングスの決算も粉飾されたことになる。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/16 18:36
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ

    見逃したんだ
    そりゃ残念です。

    お仕事でしたか?

    それにしても裏番組強烈でしたからね。
    ごくせん、古畑、相棒、サッカー

    16.0% 19:18-21:24 NTV 2010FIFAワールドカップアジア地区3次予選「タイ×日本」
    17.6% 21:30-22:24 NTV 日本テレビ開局55年記念番組・土曜ドラマ・ごくせん
    16.9% 21:00-22:51 EX* 土曜ワイド劇場特別企画「相棒-劇場版大ヒット記念緊急SP」
    14.2% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアムドラマレジェンドSP古畑任三郎ファイナル・ラスト・ダンス
    *7.7% 21:00-22:00 NHK [新]土曜ドラマ・監査法人

    初回視聴率7.7%は検討した方でしょうかね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/16 18:28
    ケロちゃんさん


    こんにちわ

    詳しい流れの紹介有難うございます。

    >噂の銀行の粉飾はもちろん、政界も絡んでくる展開になるとか?
    今後が楽しみでつ\(^o^)/

    特にこの部分に興味が惹かれます
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/16 18:26
    COTOSSAさん


    こんにちわ

    おもしろいというかつい引き込まれていくような感じでした。
    次回も楽しみです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/16 00:14
    早速見ました。

    これもどこかであった事件の映画化ですね。

    生々しいので事件を思い出しますね。

    次回も覚えていたら見ます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/15 14:34
    こんにちはーひさっちさん

    あー見逃した。。。orz
    COTOSSAさんが面白そうっていってたなぁと思ってたのに。。
    (ひそかに松下奈緒好きなだけ?(笑))

    次回忘れないように、
    HDDレコーダーセットしきました(^^ゞ
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/6/14 23:29
    こんばんわん U^ェ^U
    【監査法人】、ケロも見ました。
    面白かったでつ。

    あれって、2002年が舞台なんですよね?
    粉飾決算を認めないと会社が潰れる。
    子会社も潰れる。
    失業者が沢山でて自殺者も出るから。
    会計監査はゆるゆる~。
    って時代から、、「厳格監査」への転換の時代へ。

    噂の銀行の粉飾はもちろん、政界も絡んでくる展開になるとか?
    今後が楽しみでつ\(^o^)/


    【第2回】 「800億円の裏帳簿」
    【第3回】 「粉飾の連鎖」
    【第4回】 「崩壊の序曲」
    【第5回】 「夢の代償」
    【第6回】 「会社、救えますか」
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/6/14 23:26
    こんばんはー!!

    おもしろかったですねー!
    いやー!来週からも楽しみです。