美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1809件目 / 全3040件次へ »
ブログ

霧島連山つぎつぎ噴火か?マグマが上昇 温泉温度が6度上る。

 宮崎県と鹿児島県の県境にある霧島連山。日本武尊(やまとたけるのかみ)伝説がある「高千穂の峰」を始め、中岳、新燃岳、韓国岳、が連山を形作っている。

上空から見ると大きな火口と火口湖がいくつも集まっている。


連山の距離は約12kmと短く、この間にいくつもの活火山がある。

いま霧島連山の地下にマグマが上昇して来ていて 噴火の危機が迫っている。


山体膨張と温泉の温度が6度上がった。火山性微動が度々観測され、噴火が近付いている事を知らしめている。



硫黄山に火口周辺警報=霧島連山、警戒呼び掛け―気象庁
時事通信 10月24日(金)11時28分配信

気象庁は24日午前、宮崎、鹿児島両県にまたがる霧島連山の硫黄山周辺で火山活動が
強まっているとして、火口周辺警報を発表した。
今後、噴気や火山性ガスの噴出のほか、状況によっては小規模な噴火が起きる恐れがあるという。
 硫黄山周辺では昨年12月以降、火山性の地震が続いており、
今年8月には火山性微動も確認された。
同庁は硫黄山から半径約1キロの範囲に大きな噴石が飛来する可能性があるとして、
宮崎県えびの市と鹿児島県霧島市に警戒を呼び掛けた。



 韓国岳麓にある硫黄山は周囲1km以内が立ち入り禁止になったが、微妙な位置にえびの高原最大の人々が集る施設が多数ある。

国民宿舎えびの高原荘、ビジターセンター、バス発着場、保養所などが。


大噴火は近日中に起きるだろうが、噴石や火砕流がピッタリ1kmの距離で止まってくれたらいいが、そんなに定規で測った様には行かないのではないか?


えびの高原の施設から鹿児島方面に逃げようとしたら硫黄山の横を通る県道になるが、硫黄山から200~300mの至近距離になる。避難経路を観光客や県民に十分周知して欲しいものだ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/26 21:52
    じゃ噴火は冬場の北風ビュービュー時にお願いしますm(__)m

    静岡、神奈川県の方ごめんなさい

    あと5年住宅ローンが完済するまで勘弁して~~(>_<)

    ぇ゙っ完済したら、噴石で倒壊するって~~(--;)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 20:50

    40kmなんて富士さんから見れば庭みたいなものじゃない? ^^


    関東平野はもともと富士山の火山灰が堆積してできた「関東ローム層」という土質なんですよ。


    凄く飛ぶんだから~


    3000mの高所からリッキー8農園目指して噴石のミサイルが・・・

  • イメージ
    リッキー8さん
    2014/10/26 19:52

    うどんさん、リッキー8の家、富士山から40キロ離れてるし、御坂山系がカバーしてくれる。風向きによって火山灰が飛んでくるくらい。

     

    心配ご無用(^o^)丿

     

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 18:14
    発生した瞬間から株価大暴落でしょう!
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2014/10/26 15:07
    そして 資産は パ- ですか
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 11:49

    悪い時は重なると昔から言うからね~


    東北大震災、中越地震、岩手宮城内陸地震、そして霧島新燃岳噴火、これらを人間の寿命の時間で考えるから間違いが起きるのよ。


    起こすのは地球。地球の年齢45億歳、これから考えると10年や20年なんか時間じゃないよ。瞬間だよ。


    今の日本に次々起きる大災害。予兆が次々と現れている。

    沖縄・奄美列島沿いの海溝に地震が多発。


    北の岩手沖日本海溝が動き、今は南の日本海溝が動く。


    次に来るのは 中間の大地震。そうだよ「東南海トラフ巨大地震」がね~


    太平洋岸のコンビナートは巨大津波で全滅。

    首都直下型地震で首都壊滅。


    来るよ~! その内・・・

  • イメージ
    りす栗さん
    2014/10/26 10:32
    こんにちは。

    こういう話に対してよく出るのが、「それは気にしなくて買いでよい。富士山まで、となるとどうせ日本全滅で、個人の資産や損なんてどーでもよくなるから」なのですが、まーそんな感じでよいのかも。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 06:28

    蔵王 


    白根山 


    そして富士さん 

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 06:21

    この他に噴火の危険性がささやかれているのが蔵王、箱根、白根山。そして日本最高峰の富士山。


    富士の地下の氷結洞窟の氷が溶け出している。

    地下の温度が上昇して来た事を意味している。


    余りにも恐怖感が桁違いに大きい「富士山噴火」


    被害が甚大過ぎて だれも語ろうとしない。パニックが起きるからだ。

    福島原発連続爆発の時も 政府民主党は放射能汚染の事実を隠し「安全だ!」と繰り返した。


    住民は放射能が降り注ぐ中を逃げ回り、中には放射能汚染地域に逃げた住民も多かった。


    「富士山と箱根が噴火」は話したくなくても、自然が教えるだろう。噴火と言う現象でね。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 06:11


    3年前に噴火した新燃岳が再噴火の動き。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 05:57

    このような火口が連続する霧島連山

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/26 05:54

    噴火が予想される硫黄山