ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ817件目 / 全1308件次へ »
ブログ

魅惑の中国・人民元(CNH)の基礎知識と今後についてまとめ

7c0891a87  

さてさて、来月からいよいよこのブログでもお馴染みの外為どっとコム人民元の取り扱いがスタートするとのことなので、今日は簡単に人民元という通貨について解説しておこうと思います(*´∀`*)

関連記事:

人民元の特徴や今後の動向について簡単まとめ まず、人民元の最大の特徴としては1日あたりの変動レートに制限があることでしょう。人民元が長らく固定相場制を維持してきたことはご存知かと思いますが、ここ最近は変動相場制 へ移行し始めています。

ただし、まだまだ完全変動相場制ということにはなっておらず、人民元の変動幅は対ユーロ、ポンド、円、香港ドル、その他通貨に対しては1日最大上下3.0%に制限されています。また、対米ドルの変動幅は2.0%となっています。

このため、相場が動きにくいといった面があり、一般には経済力に対し30%程度過小評価されているとされています((φ(・д・。)ホォホォ

まぁなんといっても中国は人口も国土も日本の10倍以上を維持していることや、ここ最近は陰りを見せているものの経済成長著しい国ですから、中国バブル崩壊といったリスクを差し引いても外貨投資先として一定以上の魅力はありますよね。

人民元・円チャート。緩やかに右肩上がりの相場となっています。
このように今現在、1人民元=17円前後といったところでしょうか。1通貨当たりの安さも投資がしやすいことから、利点の1つといえるでしょう。

また、今後については徐々に完全な変動相場に近づいていくことが見込まれることから、人民元が高くなりやすいと言えるのではないかと思います。いずれにしても、アメリカが常々人民元の切り上げ要求をしているように、世界中が人民元は安過ぎるといった見方をしていることは覚えておきたいですね(b´∀`)ネッ!

ちなみにスワップポイントについては…

…続きはコチラから♪⇒http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-25-1

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    あきですさん
    2014/10/26 22:35

    ゆきママさん


    今週から来週へと国内決算発表が本格化。
    来週は11/4米国中間選挙、
    6日ECB理事会、7日にはポイントの日・・・
    こんなに重要イベントが並ぶ週は珍しいところですね。
    毎日が重要ポイントに・・・
    絶好の買い場では・・・


    リスペクトに希望します。