ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2735件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ランドコム(8948)社員の3割に退職勧告 経営不安説も

ランドコムが大幅安で上場来安値更新してますね。

この会社横浜を中心に首都圏に掛けて中古ビル再生事業やマンション開発事業を手掛けているようですが、経営的にやばそうな雰囲気漂ってきたような気がします。

昨年秋施工された悪法ともいうべき改正建築基準法の影響が顕著に出てきた例ではないでしょうか。

それにしても従業員の3割近くを、早期退職とかではなく退職勧告とは穏やかではありませんね。

「東京アウトローズWEB速報版」で6日に書かれていましたが現実にこういう事がおこってくるとは。

不動産株は当分手出し無用なようですな。



【ミニ情報】〝危ない〟不動産会社「横浜3L」で大規模なリストラが進行か?
http://outlaws.air-nifty.com/news/2008/06/post_74d4.html


いま〝危ない不動産会社〟として「横浜3L」と「大阪3S」が、業界内で評判になっている、と本誌は6日に報じていた。この記事の反響は意外と大きく、ある民間信用調査会社の某部長氏も、「横浜3Lについては聞いていたが、大阪3Sとはどこか?」と問い合わせてきたくらいだ。

そうした中、本誌読者から貴重な情報提供があった。それは「横浜3L」の1社に関するもので、「6月10日付で4割の社員が資金繰り悪化によりリストラ退職します」などという情報だった。これが事実なら、まさに同社は〝末期的状況〟と言える。そのため、本誌は確認のため電話取材を試みたが、同社のIR担当者は何とも不可解な対応に終始したのである。

このIR担当者は、「自社株の流出疑惑」についてはきっぱりと完全否定した。「大量保有報告書にきちんと記載してあるので、見てもらえば分かるハズです」と、こちらの質問を遮ってまで〝自信満々〟だった。ところが、「4割リストラ」の方になると、急に口調が変わって、「あなたがどういう人か分からないのに何故、答える必要があるのか」と、とりつくしまがない。「NOと言ってもらえば、それで済む話だと思うが・・・」と水を向けても、「あなたに答える必要はない」と繰り返すのみ。大体、こういう風に過剰に反応してくるケースは、過去の経験則からいって〝当たり〟と見て間違いないと思うのだが・・・。



ランドコム、2―3割に退職勧告 不動産市況低迷で人員減
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080611c3b1103o11.html
1件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/6/12 17:33
    自己解決した。
    この記事に出てくる「横浜3L」の残り2社はどうやら

    ランド(8918)
    エルクリエイト(3247)

    のようですね。

    買わないけど株価チェックしておこう
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。