NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ234件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -6/11-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:12,289.76(+9.44) ナスダック総合指数:2,448.94(-10.52) S&P500:1,358.44(+3.32)
指数は小動き。金融株が買われ、エネルギー株が売られました。前日のバーナンキFRB議長のタカ派発言やポールソン財務長官の為替介入を排除せず発言で、ドルが買われました。利上げ期待もしくはインフレ懸念で、米国債が売られました。国際エネルギー機関の発表した石油需要予測が下方修正されたこととドルが買われたことから、原油価格は下がりました。

結構、長期金利が上がってきているんですよね。資源高で原材料コストがかさむし、長期金利上昇で借入コストがかさむしで、なかなか景気が回復しにくそうです。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5ETNX&t=6m&l=on&z=m&q=c&c=

・石油需要予測、5カ月連続で下方修正 IEA
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20080610D2M1003G10.html

新興国中心に世界的に景気がメタメタに弱くなって、急激に石油需要が減少して、ってことになれば石油価格が上昇し続けるストーリーが壊れるので、さすがに投資マネーも引き上げるかもしれないけど、そこまでならなくてもこのまま大人しくなってくれるのかな。


∇日経平均:14,183.48(+162.31) TOPIX:1,390.03(+6.83)
後場に上昇して、日経平均、TOPIXともに反発しました。円安ドル高が進んだことから、自動車、精密、電機といった輸出銘柄が強かったです。東証一部の騰落状況は、値上がり銘柄数751、値下がり銘柄数851で値下がり銘柄数の方が多かったので、力強い反発ではない感じでした。
円安が進んだので、日経平均は今のドル円の水準なら、13500円は安い、14500円は高い、って感覚で臨もうと思います。

SPEEDO社の水着ネタで盛り上がっている 8111 ゴールドウィンは、逆日歩10倍適用が来ましたね。しかも、休日またぎなので、三日分。ゴールドウィンはともかくとして、SPEEDO社の靴下を扱っているだけの 3529 アツギ が買われているのはちょっと笑えます。

こういう銘柄を空売りするのは危険ですね。どうしても売りで取りたいなら、最近はすぐ売り禁になるので、出来高が一気に増えて急騰した日のうちに、両建てしておく。売り禁になって数日後、売り残が減ってきたら買い玉を外す。あとはダラダラ下がるのを待つ。ってやり方がセオリーでしょう。

ちなみに私は以下の条件の銘柄については空売りを避けるようにしています。
・株価400円以下
・時価総額1000億円以下
・売り残が一日の出来高よりも多い
・出来高が急増している
・PER10倍以下
・PBR1倍以下
・スティールのような投資ファンドが大株主にいる
・証券会社のレーティング引き上げで上昇している
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/6/12 00:04
    はんちくさん、

    こんばんは。ダウが-400も下げれば、多くの機関投資家は様子見か売り姿勢になるでしょうから、上値は追いにくくなるでしょうね。為替がフラフラとしていますが、とりあえず日経平均は、ドル建てで125-140ドルくらいのレンジで考えています。

    仕手株・材料株は、空売りが入るからこそ上がるという面もありますね。火に飛び込む蛾と同じように、引き込まれるように売ってしまうのでしょう。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/11 22:53
    こんにちは

    >13500円は安い、14500円は高い、って感覚で臨もうと思います

     為替との擦り合わせがズレましたね。「利上げか据え置きか」の局面に転換したのでしょうか。先日のダウ-400で、上値が厚くなってしまったイメージがあります。
     「外人が買ってる」を根拠に、強気で買っていましたが、しばらく値動きの観察が必要かもしれません。
     
    >ゴールドウィン

     いつも思うのですが、ああいう長いローソクに、大量の空売りが入るのが理解できません。仕手上昇に近いものはありますが、一応材料があり、しばらく頻繁に話題として取り上げられるだけに、急落せず、上空でしぶとく乱高下するのではと考えています。
     逆日歩だけで、相当な損になりますね。