みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1428件目 / 全1866件次へ »
ブログ

振り返ると。。。

Db23d30fa  

今日は普通?の日記です(^^ゞ暑くなってきましたね~。。。

そうそう、電車で携帯トレードしてる学生を発見!
昔は俺もあんな感じだったかもなぁ(笑)

火縄銃鉄砲隊ってなに??今日1話みたら笑えました(^^ゞ

●第1話 日本むかし話風サブプライムローン
http://minkabu.jp/blog/show/10386

ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の発言です。

「山より大きないのししは出ない」

そこから発展した物語
---------------------------------------------------------
そこに、ある恐ろしいうわさが飛び込んできました。
「アメリカという国でサブプライムという
いのしし ( ̄(▽▽) ̄) =3が
大暴れしていて、その影響で野菜も荒らされちゃうらしいよ。」

うわさはたちまちそこらじゅうに広がりました。(@_@;)

8月のある日、それはそれは暑い日のことでした。
その農民のところにも、円高という大嵐のなか
うわさのいのししがやってきたのです。(>_<)
(実は、この農民たちはこのいのししの姿を見ていません。。。)

ある農民は、野菜が食べられないように早めに刈り取り、
ある農民は、野菜をそのままにして
命からがら家にこもったそうな。。。
---------------------------------------------------------
その当初から読んでる人は、
この話はいつ終わるんだぁーと思う人多いかも(^^ゞ

自分から見ると「引き付けて撃て!」とか
「個人投資家は武器を持て!」とか
「鉄砲隊は山を登らない」とか
「注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑) 」
とかかなり好き勝手言わせてもらってる感じが、、、
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

それって、わたしが巡回して
みんなから感じてきたことなのかも。(^^ゞ
数々の失敗は、私の日記の中に出てきます。

私がいつも大切にしてるのは、
①どんな相場でもあきらめない!
②作戦をもって1週間を戦い抜く!
③失敗しようが相場から取り戻す(^^ゞ
なのかも?

鉄砲長の目標??
「生き残ること(*^^)v」

今回は、「火縄銃鉄砲隊」
いつも読んでくれて+応援してくれてありがとう日記でした。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

みなさんは、みんかぶにきてよかったなぁ??
と思うことありますか?

注:ネタないし、こんな日記になっちゃった(笑)
今日は、ほどほどに寝ちゃいます(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
31件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/14 09:11
    >ひでたろう12さん

    もしも私の投資スタイルを目指すなら、きっちり書いとくかな?勘違い起こされてそうな感じがするので。。。

    >でも、ずいぶんと環境が良くなって、損切りしなくても済むようになって来ました

    私の投資方法というかスタイル?
    には環境はあまり関係ないです。。。(^^ゞ

    >これも、みやまなさんのご指導のおかげですね~♪

    これもちがうような。。。
    私はひでたろうさんに教えてことはないかも。。。

    >昨日は、上げたとこで三菱商事を損切りしましたが、割高なんでしょうかね~?

    私は、商社、海運、鉄鋼はやらないんで(^^ゞ

    チャートチラッと見た感じでは、
    今は三菱商事はあまり買いたいとは思わないです。あは♪
    すいません。。板も見たことないですm(__)m

    私の場合は、話題が出てからでは遅いと
    思ってるところもありますし。

    HOTSTOCKだったのは年初、
    日経平均よりボラティリティがある会社だとは
    思いますけど(^^ゞ

    割高かどうかの判断も
    相場がしてくれるんじゃないでしょうか?

    自分が銘柄に対して割高かどうか判断できないと
    おそらく武器なし、戦略なしで
    相場に出てるのと変わらないです。(^^ゞ

    >相変わらず株しかやっていませんし、信用売りもせずに、頑張っています。

    信用売りは、私はやれればやったほうがいいと思いますよ。
    短期ならそっちのほうが回転でますし。
    毎日株見てるわけでもないので(^^ゞ

    >フィスコの予想も弱気ですし。
    他人の予想ほどあてにはならないでしょうね。
    これ前も言ったんですけど、
    私は競馬新聞の予想屋ぐらいにしか見えませんよん♪
    ただし、その見方は見抜く必要があると思います。

    利益を出したいなら株だけをやるほうがいいと思います。
    私は、過去FXで利益が出てたので
    分散ができたぐらいの話なので(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/6/14 07:52
    みやまなさん おはようございます
    丁寧な説明 ありがとうございます
    >おそらく「資金管理とリスク管理」と思うからなんですよね。
    ひでたろうさんの投資スタイルなら
    損切りしないとだめだとおもいますよ(^^ゞ

     もちろん損切りはしますよ~
    でも、ずいぶんと環境が良くなって、損切りしなくても済むようになって来ました
     おまけに、損切りもわずかで、済むようになりました
    これも、みやまなさんのご指導のおかげですね~♪

     それでも、14000円台は、まだ注意が必要ですね
    多少安心していたら、爆下げになったりしますものね

     投資スタイルも変えてきているんです
    みやまなスタイルに、転換をめざして、短気から中期銘柄も増やしています。
     短気売買は、利幅が薄いですし、しっかりした銘柄なら良いかなと思っています
     昨日は、上げたとこで三菱商事を損切りしましたが、割高なんでしょうかね~?
     良くわかりません。
    きっと、ブーゲンビリアさんも首をかしげていることでしょう。
     フィスコの予想も弱気ですし。
    相変わらず株しかやっていませんし、信用売りもせずに、頑張っています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/12 23:03
    >Rsunさん

    >投資方法もいろいろだし、参考になりますねぇ。

    ですねぇー
    おれもそろそろ自分の考えた投資を
    日記に書かないとなぁと思うこともありますよ。。。

    まだしっかり確立されたものではないんですが、、、
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/12 06:25
    おはよう さん SUN!!

    みんかぶに来て、そろそろ1年かなぁ~。
    いろいろな話ができるし、フレンズも^ ^v
    投資方法もいろいろだし、参考になりますねぇ。
    でも、自分はやっぱり天邪鬼かも^ ^〞
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/12 00:32
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(6/11)

    さすがに一日では巡回はできないので(^^ゞ
    ごめんちゃいm(__)m

    さて、SQ前の水曜日からG8金曜日に向かって
    そろそろ鉄砲隊が動きだすのか?(笑)

    先週から、
    為替は金利が視野には行ってきているみたいですね。
    しかしまだまだ注意が必要かな?

    6/11(水)27:00(米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)
    ここかぁーでも寝るよ(笑)
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 23:31
    >たぬき猫さん

    >投資って奥が深いからホント色々有ると思いますが、一番大事なのは 目標を持って長~く生き残る事ですよね・・・。

    そうですねーたぬき猫さんは、
    逆に長期のお手本のような方だと思いますよ(^^ゞ

    >鉄砲長の“株哲学”を何時かお会いして聞きたデス・・
    ^^。

    私のは、結構変わってる哲学だと思いますよ。
    投資や運用に対する哲学は、「会社経営」
    っていうとおもいます(笑)

    適度な在庫を裁きつつ(ここが中期)、
    固定的な資産(ここが長期)で積み上げる
    利益を分散投資にまわしたり、円高対策したり(^^ゞ

    私はまだまだ勉強しなければならないことが
    たくさんありますし。。。m(__)m

    毎日、こういう見方になるとやっぱり投資が楽しいっておもいますもん♪
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/6/11 23:18
    こんばんは・・・。

    >鉄砲長の目標??
       「生き残ること(*^^)v」

    うんうん・・同感です・・・。

    投資って奥が深いからホント色々有ると思いますが、一番大事なのは 目標を持って長~く生き残る事ですよね・・・。

    鉄砲長の“株哲学”を何時かお会いして聞きたデス・・
    ^^。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 23:12
    >Tanpanさん

    為替を横目で見つつみんかぶしてます(笑)

    >私がみん株に入って一番良かったと思うのが鉄砲長さんとお会いできた事かな? ヨイショ!!ヽ(´▽`)/ 
    いやいやホントの話…^^

    またまたー(笑)
    「あーるーでーぷーろー」って
    Picksにコメント書いたの去年でしたもんね(笑)
    それ以来何度も銘柄がかぶるし。。。

    >何しろ思いっきり株の話が出来るのが良いですよね。

    Tanpanさんは、もっと株のこと
    知ってる人だと思いますけどね!(^^ゞ

    Tanpanさんからみると、
    鉄砲長はニュータイプかも知れないですけどね。

    >って普段株とは関係無い駄日記ばかり書いてますが…(^^ゞ
    ある意味いやらしい日記を
    いつも楽しみにしてますよ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 22:48
    >kacoさん

    >主婦友で株の話できる人は少ないし・・
    主婦ってなると難しいかも。。。
    逆に日中取引してるわけでしょ??
    特に短期の人とかだと本当に難しいような。。。

    >ビーズ手芸なら「一緒にやらない?」って気軽に誘えるけど
    株は(自分だって損しているくせに)とても誘えません。

    会社では、勤務先では黙っていますが、
    うちの会社では株知ってると
    経営のこととか尋ねあれることが増えましたよ(^^ゞ

    >株だけでなく、ネットを使っていろんな方とお話できるって、
    本当にすごいなあと感心しているおばさんです。

    あ!ネットでは私にとって年齢は関係ないですから!
    意外と主婦の方も私の日記をチェックされてる方
    多いみたいですよね(^^ゞ

    前、フィエスタさんが
    「私的勉強会をプリントアウトしてます」
    って言ってたような。。。
    私的勉強会の日記は書くだけで2時間はかかる代物なので(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 22:16
    >まくらさん

    >転じて、諦めざるを得ない一発アウトのポジションを持たない、のは鉄則です。

    さすがです(*^^)v

    中途半端な押し目が一番痛い目を食らう。
    私が相場に教えてことはこれかも(^^ゞ

    >作戦をもってないと、修正もできないし、失敗したときに得るものが違いますものね。

    そう!
    このことをネタにいつか鉄砲隊の日記で出そうと
    思っていました!
    というかもう書きためたものがあるんです(^^ゞ
    →ネタ切れのとき用日記って3話ぐらいストックが(笑)

    考え方的には
    「テストの見直しをしない生徒は成績が悪い」
    のと近いとおもうんです。

    毎日相場がどうだったか?
    まくらさんは、
    感じたままに書かれてますもんね(^^ゞ

    >絶対に最終的には勝つ!っていう執念も必要かと思います。

    この考え方大切ですよね!
    負けない→最終的には勝ちたいにつながるし(^^ゞ

    >やっぱり皆がどう思っているのか見れるのが良かったです。ただ、最近は重過ぎる…

    いや重いってどんどんいっちゃってください。
    システムってユーザーーの声が大切なんです(*^^)v
    ここに書きこむとスタッフも見てるかもしれないですし!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 21:55
    >ケロコさん

    >たくさんの人が投資しているんだなあ~と
    思うと、がんばろ~っ!て思いますね。

    今の現状で活用することは難しいかもしれないね。(^^ゞ
    でも、いろんな投資をする人がいるので
    コミュニケーションとしては楽しいと思うんですよね!
    それぞれの人の相場の感じ方、銘柄に関してなど、いろいろ思うところはあるだろうしね。
    情報力が試されるのかも♪

    >これからも利益を上げるぞい!
    気合いを感じる!がんばって(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 21:41
    >みぃちゃんさん

    >「火縄銃鉄砲隊」 いつも見てまぁす♬(*^ワ^*)/
    これからも応援しています

    〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

    >株の売買もとりあえず少しづつ成長できてることです^^
    たぶんねぇー
    これはみぃちゃん自身がすごく実感してるんじゃないかな♪
    みぃちゃんにはたしかRSIを少し教えただけなんだけど(笑)


    >これ同じくです♪♪えへへ
    またいつか逆転劇を(*^^)v

    みぃちゃんもがんばってね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 21:24
    >つぼおしさん

    あ!つぼおしさん体調だいじょうび??

    >私はもうちょっと長い間隔かな?
    1週間を考えることでそれの連なりが
    中長期ってかんじっす(^^ゞ
    まったく買わない1週間もあるぐらいですし。。。

    >ハイ、私もそうです。だって好きなんだもん♪
    楽しめてやれる投資なら、
    また楽しいと思うんですよね(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 21:20
    >ひでたろう12さん

    >うちは、損きりを何度も繰り返して、
    もう損きりしないと悟りました
    んー。。。なにか大きな勘違いをされてるような。。。

    私がロスカットなしで回転ができるのは、
    おそらく「資金管理とリスク管理」と思うからなんですよね。
    ひでたろうさんの投資スタイルなら
    損切りしないとだめだとおもいますよ(^^ゞ

    ルールのない損切りをすると
    損失になると思ったほうがいいでしょうね。
    これこのまえ、さのさんとのオフでも話した内容かも。

    短期投資のいい点って
    「在庫を極力抱えないことでリスクを回避している」

    ロスカットはやって当たり前かなぁーと

    私の場合は、中長期ですが数パーセント下がることも
    見込んで投資しますし、
    それを買ったところで数倍のパワーが残っています(^^ゞ
    自分の目標まできたら必ず売ることにしてるので。

    > 時期も良くなってきたしね~♪

    先週の鉄砲隊の日記14000円台にも
    「へんてこ半値計算」したと思うんですけど、、、
    中長期としては高い位置にいるとおもっていますよ(^^ゞ
    4週売り越しですから(笑)

    あとは、自分が
    どの点を目指して投資するかにもよるとおもいますよ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/6/11 20:52
    こんばんは^^

    私がみん株に入って一番良かったと思うのが鉄砲長さんとお会いできた事かな? ヨイショ!!ヽ(´▽`)/ 
    いやいやホントの話…^^

    何しろ思いっきり株の話が出来るのが良いですよね。

    って普段株とは関係無い駄日記ばかり書いてますが…(^^ゞ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/11 20:47
    仕事からかえってみたらコメントが!
    これがうれしかったりするんですよね(^^ゞ

    今日は巡回して見ますね(^^ゞ

    >シンジさん
    >こちら側の農民のようです。サブプラ騒動で「買い~買い~」とか買いまくって結局高値づかみ。その後は布団被って寝てました。

    あら、、、でも株をはじめたばっかりだと今がどういう状況とかわかんなかったりしますもんね。私が始めたときも層だったかも。。。

    2006年6月、、、
    15000円ぐらいだったでしょうか??
    底を打って切り返すところからスタートしてました(^^ゞ
    そう考えると、わたしは「わからなかった」ひとでしたし。。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/6/11 20:15
    みんかぶ、入ってみて私はとても楽しいです!

    主婦友で株の話できる人は少ないし・・

    ビーズ手芸なら「一緒にやらない?」って気軽に誘えるけど
    株は(自分だって損しているくせに)とても誘えません。

    株だけでなく、ネットを使っていろんな方とお話できるって、
    本当にすごいなあと感心しているおばさんです。
  • イメージ
    まくらさん
    2008/6/11 19:50
    こんばんは~

    私も同感ですね~
    >>私がいつも大切にしてるのは、
    >>①どんな相場でもあきらめない!
    転じて、諦めざるを得ない一発アウトのポジションを持たない、のは鉄則です。
    >>②作戦をもって1週間を戦い抜く!
    私は毎日かな。何だかんだで、毎日みんかぶを書いてるのはそのためです。作戦をもってないと、修正もできないし、失敗したときに得るものが違いますものね。
    >>③失敗しようが相場から取り戻す(^^ゞ
    ①にもつながりますが、絶対に最終的には勝つ!っていう執念も必要かと思います。

    みんかぶは、やっぱり皆がどう思っているのか見れるのが良かったです。ただ、最近は重過ぎる…
  • イメージ
    ケロコさん
    2008/6/11 17:28
    こんにちは鉄砲長さん。

    >みなさんは、みんかぶにきてよかったなぁ??
     と思うことありますか?

    まだ、活用する事はナイんですが
    たくさんの人が投資しているんだなあ~と
    思うと、がんばろ~っ!て思いますね。

    投資が面白いという事もみんかぶで交流してから
    実感する事が多くなってきました。

    これからも利益を上げるぞい!

    という事で、これからもよろしくお願いします~。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/11 15:53
    こんにちは☆
    「火縄銃鉄砲隊」 いつも見てまぁす♬(*^ワ^*)/
    これからも応援しています

    >みなさんは、みんかぶにきてよかったなぁ??
    と思うことありますか?

    やっぱり、みんかぶにきて色々勉強になって視野が広まったし、
    みなさんと話してて楽しいし、色々発見があるし、、
    株の売買もとりあえず少しづつ成長できてることです^^

    鉄砲長の目標??
    「生き残ること(*^^)v」

    これ同じくです♪♪えへへ
« 前へ 1