みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ210件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第879話 家族投資

「Sell In May」を意識しすぎて身も心も硬くなったそこのあなた(〃 ̄ω ̄)σ
まずは固定概念をぶっ壊してみましょうー

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(奥様) 「メール便来たよ~|〒| ヘ( ̄* )♪」

(鉄砲長)「おおーこれこれ!p■qω・´)」

●桐谷広人直伝! NISAではじめるマル得株主優待生活
http://books.rakuten.co.jp/rb/12601901/

(奥様) 「あー!桐谷さんの本じゃんー(*´ェ`*)
     その本あとで見せて!!

     桐谷さんも証券会社の出汁にされてかわいそう・・・←これ本音

     それより株はじめるの?(?_?)」

結婚してからもずっと行動をともにしてきたので、
どこでお金を使うのか?観察をしておりました[影]ω ̄)ジーーー

もちろん奥様は、私が「株や経済にそこそこ詳しい」というのは多少は知っています。
(が、株には興味なし)

(鉄砲長)「せっかくやるなら優待もらえるところに
     したほうがいいかなと思って・・・ (・x・ ).o0○( )」

(奥様) 「どんな優待がくるのか楽しみだなぁ~モジ((*´ε` *))モジ」

------------------------------------
そのころ火縄銃鉄砲隊は!?

('-')ノウテー!

    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
   2014/05/20(火)ドトール・日レスホールディングス 1,694円買い約定

まあ、単元未満株だし、徐々に買っていますがね!(* ̄m ̄)プッ

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 14,462.17(14,096.59)]()は1週間前

FXのことが日記にほとんど書いてないですが、
そう言うときはたいてい利益が上がってるときなので
ポジションがどうなってるかは私的勉強会で明らかになる!?

今後数年にわたってどういう風に株式で資産運用するか?を考えたとき
「貯金は最低限、投資は収入の15%ぐらいは確保したい」という考えが
出てきております。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

お金があるときに「貯金でどばっと買う」これは素人d(-ω・。)ネッ!☆

一年前もっていた単元未満株ファンドをほとんど売却して
自分たちの生活を見直して言った結果
「どういうところでお金を使っているのか?
 観察してお世話になっている企業と優待のある企業に還元しつつも
 株主優待+配当を受けたいという考え」


まずはどういう方針でやっていくのかだけ設定___φ( ̄^ ̄ )メモメモ

1.20万円以下の優待株にする。
 優待株はあまりに価格設定が高いと優待もらうまでに挫折しやすい

2.単元未満株で少しずつ買い付け、単元以上持たない
 なのでNISA口座を使うつもりなし
 NISAはETFで売買を楽しむ口座にしちゃう

3.奥様が知っている企業であること。
 「優良企業であること」どういう基準やねん!o( ̄ ^  ̄ o) プィッ!
 とおもう方もおられると思うので最低限のゆるい表現にしました。
 なので、株式を買う前に「○○○っていう会社どう思う?」
 というヒアリングだけはしますw(←こういう素人感覚は実は大切)

4.株主優待は、家族で楽しめるもの、配当は自分がもらう(o´・ω-)b ネッ♪
 予算額を少額からスタートするので配当は再投資に振り向け
 株主優待も「使えるもの」意味がないのでそういう株式は購入基準から外れます。

以前やっていた
「単元未満株ファンド(東証1部40銘柄)5年以上運用」
私に単元未満株を大量運用するという力をつけさせてくれたのですが、

今回の新テーマ運用
「単元未満株ファンド(優待重視)」
は、どのようになっていくのか?乞うご期待

では、みなさんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
4件のコメントがあります
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/5/24 14:21

    こんにちは

    3087お買いになったのですね。

    これ、1000割れを狙っているうちあがってしまって、

    諦めきれず、一個だけでもと、考えていたところでした。

    1,694円近辺、私も目をつぶって買いたいです。

    店内の雰囲気はどこの店もいいですね。

    奥様とご一緒に喫茶も優待もたっぷりお楽しみ下さい。~♪


  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2014/5/24 16:30
    今晩は。

    奥様と同じ趣味を共有するのは良いですね。
    我が家では、お茶(表千家)とガーデニングでしたね。
    結婚して1年位で海外に出たので、前者は中断。
    子供が出来て、時間が無くなり、後者も大幅スローダウン。
    一番簡単な二十日大根は、子供も巻き込んで楽しみました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/5/24 18:22
    >エポワスさん

    >3087お買いになったのですね。

    これ、1000割れを狙っているうちあがってしまって、

    諦めきれず、一個だけでもと、考えていたところでした。

    1,694円近辺、私も目をつぶって買いたいです。


    じゃあ、その衝動で買ってしまいましょう!

    なんて(^^ゞ

    私は取り扱ったことない銘柄なんで、

    今回は監視するためにでもと思って単元未満株でかってみました。

    今後お付き合いする株になるかとおもいます。(*^^)v


    直前ぐらいまで1800円以上で急落したのでまあいいか~ぐらいの気持ちです


    >店内の雰囲気はどこの店もいいですね。

    奥様とご一緒に喫茶も優待もたっぷりお楽しみ下さい。~♪


    優待が受けれるようちょっとずつ株を集めてみますね!d(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/5/24 18:31
    >呑気呆亭さん

    のところの日記もなかなお邪魔できてなかったなぁ・・・
    またお邪魔しますね!|* ゚ー゚)オジャマデス

    >奥様と同じ趣味を共有するのは良いですね。

    たまたまかぶる部分が多かったので、
    よかったともおもいます。(^人^)感謝♪
    一人暮らしのときよりも、家族になってから
    貯金や家族で使うお金にはよく考える部分が増えました。

    >我が家では、お茶(表千家)とガーデニングでしたね。
    結婚して1年位で海外に出たので、前者は中断。
    子供が出来て、時間が無くなり、後者も大幅スローダウン。
    一番簡単な二十日大根は、子供も巻き込んで楽しみました。

    中断は残念~でも今ならちょくちょくできるんじゃないでしょうか^^

    家庭菜園的な作り物もいいですね!!
    何よりも家族で出来るし、栽培して食べれるし!パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    ガーデニングを奥様に勧めようかなぁとも思ったんですけど、
    「虫が・・・」といってました(笑)
    →奥様にはみんかぶやってコメントしてるのを
     隣でリアルタイムで聞いたりできるんですーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。