あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ381件目 / 全1242件次へ »
ブログ

銘柄連想ゲーム。おにぎりと言えば?

 
誰かが言ってた。
「料理とは、食べられる状態になった物のを指すのではなく、
 ちゃんと味わえるものを指す。」と。
 
誰かが言ってた。
「料理とは、おいしければ良いのではなく、
 栄養バランスや健康面にも配慮しなくてはならない。」と。
 
誰かが言ってた。
「別に料理が出来ないんじゃない!
 今は料理を作っていないだけだ。」と。

 
そう、料理は奥が深い。色々あるのだ。
ちなみに料理を作っていないのは、諸事情があるためだ。色々と。
別に面倒くさいからではない。

仮に「面倒くさいから」といった理由で外食や出来合いのもので済ませても、何の問題もない。
なぜなら「面倒くさい」は人間の進歩に他ならないのだ。
 
人類は歩くのが面倒くさいから馬車を作ったし、
馬の世話が面倒くさいから自動車を作った 
 
人類は遠くへ歩いて行くのが面倒くさいから飛行機を作ったし、
月まで歩くのが面倒くさいからロケットを作った 
 
おぉ、すばらしい。
面倒くさいが故に外食や出来合いのものを食べる。
つまりこれも人類の進歩に貢献しているのだ 
 
以上の理由から、食いもん系銘柄への投資は
人類の発展に寄与する素晴らしい行為であると断定できる

(うん、感動のあまり みんな目に涙を浮かべているに違いない!)
 
つう訳で?
ちょっと前に食いもん系銘柄を買っていた
今のところトータルで見れば、今のところ順調に行っている。
もちろん、世に必ずと言っていいほど例外と言うものがあり、
サイゼリアは若干失敗しているのだが
(含み損ですよ、お察しの通り!)
 
そう、トータルで上手く行っていれば良いのだ。トータルで!
負け惜しみでは ・・・ない。
 
さて、そろそろ答え合わせ。
タイトルの「銘柄連想ゲーム。おにぎりと言えば?」

 
答えはざっとこんなところ
 2669:カネ美食品
 2903:シノブフーズ
 2918:わらべや日洋

(他にもあったら教えて!)
 
なお、私が今所有しているのはわらべや。
わらべやはセブンにおにぎりや惣菜を卸しいている企業だ
売上の多くが国内だが、中国にも工場があり、力を入れている。
個人的にはアメリカにも…と思ってしまうが、二兎追うものはなんとやらになりかねないので、
まずは中国で足場を固めるべきなのかもしれない。残念 (><;)
 
ちなみに4月に発表されたH26年2月期の決算短信は

 売上高6.6%増

 営業利益5.1%減

 純利益5.1%増

というまあまあな結果。
う~ん、どうしたもんかな。
 
ちなみにわらべや、優待もあるよ。
QUOカードがもらえる。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ

    素敵な言葉研究家のごっち。。さん、おはyoございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >いや…なんというか 私も真っ先に思いついたのはおにぎりせんべいでしたw
     
    >美味しいですよ。結構w
     
    ぬぬぬ、おにぎりせんべいというお菓子に、俄然興味が湧いてきました。
    おにぎりせんべいを求める旅に出なくてはならないのでしょうか。
     
    >よくおにぎり100円均一セールとかセブンイレブンとかで見かけますが
    >利益率がいいんだろうなあと勝手に想像しております。
     
    確かに100円セールとか、ペットボトルとセットで割引とか、
    たまにやってますよね。
    利益率は気になります。
     
    >そっかああさってさんは面倒くさがりなのかあ
     
    ええとですね、
    面倒くさいとかそいうのではなく、
    人類の発展のため、何と言いますか、食文化の進歩に貢献し(以下略。)
     
    >美味しく作れると料理も楽しいんですけどね?
    >失敗したときのあの気持ちったら…。
     
    なるほど、料理はチャレンジでもあるわけですね。
    いや、私も料理を全く作らないわけでもないんですよ(汗)

  • イメージ
    おはようございます^ ^

    いや…なんというか 私も真っ先に思いついたのはおにぎりせんべいでしたw

    美味しいですよ。結構w

    よくおにぎり100円均一セールとかセブンイレブンとかで見かけますが
    利益率がいいんだろうなあと勝手に想像しております。

    そっかああさってさんは面倒くさがりなのかあ

    美味しく作れると料理も楽しいんですけどね〜
    失敗したときのあの気持ちったら…。
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >真っ先に思いついたのが「おにぎりせんべい」・・・(笑)
    >東海地方ではメジャーなお菓子なんですが(そして私の大好物♪)
    >株式会社マスヤは上場していないようです。
    http://www.masuya.co.jp/products/onisen.html

    せんべい好きの私としては、
    ひじょーに気になるお菓子ですね。
    見かけたことがないので、
    東海地方にいったら探してみたいです。

    >わたしの友人が言っていました
    >料理とは、食べ物と食べ物を掛け合わせて、食べ物を作ることだと。
    >食べ物と食べ物を使っているので、食べ物ができるハズだと。
    >ただし、この「食べ物」が美味しいか?と聞かれれば即答不可だけど
    >食べられるか?と聞かれれば「当たり前だ」らしいです(笑)

    食べるのに努力がいる(?)食べ物とか、
    食べるのが罰ゲーム担っている食べ物とか、
    食べたら気分が悪くなる食べ物とか・・・
    色々ありそうですよね(汗)
    出来ればおいしく、そして健康も考えた食をとりたいです!

    >日清食品が冷凍おにぎり出してますよね、そー言えば・・
    >あ、ニッスイも冷凍焼きおにぎり・・
    >って、こやつらは冷凍食品銘柄でしたyo♪

    なるほど、冷凍食品もありましたね。
    気付きませんでしたyo!
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2014/5/14 16:41

    あさってさん、こんにちは~


    >おにぎりといえば?


    真っ先に思いついたのが「おにぎりせんべい」・・・(笑)

    東海地方ではメジャーなお菓子なんですが(そして私の大好物♪)

    株式会社マスヤは上場していないようです。

    http://www.masuya.co.jp/products/onisen.html


    わたしの友人が言っていました

    料理とは、食べ物と食べ物を掛け合わせて、食べ物を作ることだと。

    食べ物と食べ物を使っているので、食べ物ができるハズだと。

    ただし、この「食べ物」が美味しいか?と聞かれれば即答不可だけど

    食べられるか?と聞かれれば「当たり前だ」らしいです(笑)


    日清食品が冷凍おにぎり出してますよね、そー言えば・・

    あ、ニッスイも冷凍焼きおにぎり・・

    って、こやつらは冷凍食品銘柄でしたyo♪


  • イメージ
    NEYFさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >お笑いネタでコメントしようと
    >思いましたが、
    >激しく同意しちゃいます。
    >( ̄◇ ̄;)

    おぉ、ご理解ありがとうございます。
    (お笑いネタコメントでもOKです)

    >やっぱり1人分だと、
    >作ろうと食材買っても余るし、
    >ロスが多いし、電気、ガスや
    >労力を考えるとサービス受けた方が
    >良いですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    そうなんですよね。
    まとめて作るのと、一人分だけつくるのではちょっと割に合わないと言うか

    >面倒くさいは、最強です…
    >( ̄◇ ̄;)

    仰る通りです。
    「面倒くさい」は人類の進歩を促すのです(?)
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/5/10 23:10
    こんばんは〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    お笑いネタでコメントしようと
    思いましたが、
    激しく同意しちゃいます。
    ( ̄◇ ̄;)

    やっぱり1人分だと、
    作ろうと食材買っても余るし、
    ロスが多いし、電気、ガスや
    労力を考えるとサービス受けた方が
    良いですよね〜( ´ ▽ ` )ノ

    面倒くさいは、最強です…
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    Rsunさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >おにぎりと言えば、
    >子どもの頃は遠足!
    >ちょっと出かけて、自然の元で食べるおにぎり・・・とても美味しい!

    懐かしいですね、遠足。
    外で食べるおにぎりは、美味しいですよね。

    >今は、
    >コンビニ(おにぎり!)・・・実に美味しい!

    コンビニのおにぎりも美味しいですよね。
    これにはちょっとづつ改良が重ねられれているらしいですね。

    >そして現実は、
    >残ったご飯をおにぎりにして、
    >帰宅後に先ず、パクッと!?・・・空腹時にはたまらない^ ^♪

    腹ごしらえに(笑)
    う。わたしの腹ごしらえは最近、カロリーメイト系になりつつあり(汗)

    >えっ!
    >連想先は製造元だったの??

    >同然、おかあさん!?
    >でしょう^ ^v

    もちろん、おかあさんが製造元の場合、
    ローコスト&愛情がこもっています。 たぶん(笑)
  • イメージ
    しろちんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >平日はバランス良く控えめ食事
    >週末は好きな物ガッツり食事
    >意外と合ってるみたいで、良い感じです。

    平日はヘルシーに、
    休日は好きなものを。
    良さそうなライフスタイルですね。
    週一回か二回ぐらいは、好きに食べたいですしね。

    >コンビニおにぎりはたまに食べますが、そこまで考えた事無かったです。
    >おにぎりは結構需要あるから、わらべや良いですね。
    >大きく利益出すのは難しそうですが、安定はしそうですね。

    売上がセブンに偏りすぎなのが注意点ですが、
    需要はあるのでそこは強みですよね。
    あとは惣菜などもついで買いしてくれれば万々歳です!
  • イメージ
    ユリッチさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >あさってさんの発想力、凄い。

    >浮かばれないものも浮かばれそう。私みたいな者までも。

    お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたしまするー
    (よし、イマジネーションを鍛えようかな?)

    >私は銘柄選びが面倒臭いから、あさってさんを取り込んだ。で、めでたくわらべやの情報を得ることができた。

    誤記や私の勘違いの場合もあるから、裏づけはちゃんと取って下さいね。
    さらに調べれば、もっと有益な情報を得られるかも知れませんyo!

    >うん、感動のあまり涙が出て止まらない。

    日本中が泣いた。 感動の嵐!
    いや、この投稿を読んだ人だけが泣いている・・・はず!

    >そういえば一六堂って、東京駅でお弁当か何か作っていませんでしたか。株をやり始めた頃買って、プラス益1500円初めて得て感動した思い出があります。それだけで、あとは調べるのが面倒臭いから、あさってさんが。。。。。

    なるほど、お弁当銘柄も・・・
    おにぎりに、パンに、お弁当に、パスタに。色々調査対象となる企業はありそうです。

    >ずーずーしー、わたし反省しーまくり、メーン(^_^;)

    >エミネム怒りの鉄拳ユリッチに食らわす。甘んじて受ける。ついでにサインもねだる。転んでもただでは起きない。実に厭な女だメーン。自戒をご期待ください。

    エミネムの弾丸を受けない様に注意だぜ、メーン!
    無理にサインをねだると、disられるかもしれないけれど、
    ラッパーの挨拶みたいなものだから気にしちゃだめだぜ、メーン♪
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます!

    >わらべやさん、おにぎり銘柄なのですか~
    >知らなかったです~

    無論、おにぎりだけでなくサンドイッチなど色々扱っていますよ。
    あとお惣菜とかも。

    >早速、四季報拝見しましたよ♪
    >おっ、安定優良企業ですね~
    >コンビニの中でもセブン向けというところが強みですね

    取引の多くがセブンなので、偏りがありますね。
    これもまたリスクですよね(汗)

    >株価は割高とまでは見えませんが、モジモジ中ですね。
    >売上は毎年順調に伸びているので
    >後は利益の伸びに期待したいですね^ー^

    今が買い時かどうかは判断が難しいところですが、
    業績を伸ばしていって欲しいものです。
    (もちろん、楽観は禁物ですが(汗))
  • イメージ
    Rsunさん
    2014/5/10 14:12
    こんにちは♪

    おにぎりと言えば、
    子どもの頃は遠足!
    ちょっと出かけて、自然の元で食べるおにぎり・・・とても美味しい!

    今は、
    コンビニ(おにぎり!)・・・実に美味しい!

    そして現実は、
    残ったご飯をおにぎりにして、
    帰宅後に先ず、パクッと!?・・・空腹時にはたまらない^ ^♪

    えっ!
    連想先は製造元だったの??

    同然、おかあさん!?
    でしょう^ ^v
  • イメージ
    しろちんさん
    2014/5/10 12:20
    こんにちは。
    平日はバランス良く控えめ食事
    週末は好きな物ガッツり食事
    意外と合ってるみたいで、良い感じです。
    コンビニおにぎりはたまに食べますが、そこまで考えた事無かったです。
    おにぎりは結構需要あるから、わらべや良いですね。
    大きく利益出すのは難しそうですが、安定はしそうですね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/5/10 10:22
    あさってさんの発想力、凄い。

    浮かばれないものも浮かばれそう。私みたいな者までも。


    私は銘柄選びが面倒臭いから、あさってさんを取り込んだ。で、めでたくわらべやの情報を得ることができた。

    うん、感動のあまり涙が出て止まらない。

    そういえば一六堂って、東京駅でお弁当か何か作っていませんでしたか。株をやり始めた頃買って、プラス益1500円初めて得て感動した思い出があります。それだけで、あとは調べるのが面倒臭いから、あさってさんが。。。。。


    ずーずーしー、わたし反省しーまくり、メーン(^_^;)

    エミネム怒りの鉄拳ユリッチに食らわす。甘んじて受ける。ついでにサインもねだる。転んでもただでは起きない。実に厭な女だメーン。自戒をご期待ください。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2014/5/10 09:48
    わらべやさん、おにぎり銘柄なのですか~
    知らなかったです~

    早速、四季報拝見しましたよ♪
    おっ、安定優良企業ですね~
    コンビニの中でもセブン向けというところが強みですね

    株価は割高とまでは見えませんが、モジモジ中ですね。
    売上は毎年順調に伸びているので
    後は利益の伸びに期待したいですね^ー^