arama-さんのブログ
ブログ
北海道新幹線 16年春開業予定 東京-新函館 4時間10分
JR北海道の島田修社長は16日、札幌市の本社で記者会見し、2016年春に開業予定の北海道新幹線について、新函館(仮称)-東京間を最短4時間10分程度で結ぶことを目指すと明らかにした。車両のデザイン=写真、外観イメージ=も発表。形や基本的な配色は東北新幹線「はやぶさ」がベースになっている。
島田氏は航空路線との競合について「空港までのアクセスを考慮すれば勝負できる。羽田が遠い宇都宮や大宮などは重要なターゲットになる」と話した。
JR北海道によると最高速度は時速320キロだが、北海道新幹線区間(新函館-新青森間)は最高260キロ、青函トンネル内は140キロで走る。
北海道新幹線は1編成が10両で、既に4編成分の40両を発注済み。今秋には1編成が納入され、年内に冬期走行試験を始める見通し。10両のうち1両は最高級車両「グランクラス」、もう1両がグリーン車になる。
-
関連銘柄:
北海道電力(9509)
今晩は
私も北海道に新幹線が乗り入れできることは歓迎していましたが、
線路補修手抜きなどの不祥事体質など安全神話の崩壊されている今、
JR北海道の抜本的な改善なされぬまま、強行してよいのか、
青森に次いで函館まで新幹線駅を通さぬままでよいのか、
そんなことも感じています。
私は、新幹線より、青函連絡船による北海道への素晴らしい旅を
後世に残して欲しいとの思いが強いせいかもしれませんが…
ポンポコナーさん
こんばんは
「狭い日本、そんなに急いで、何処へ行く」・・・・
新幹線でスピードアップ・・・・
金~土・・・・娘夫婦の招待で・・・・温泉へ連れて行ってもらいました。
何年ぶりかの新幹線・・・・・楽しい旅行でした。
乗ったのが「こだま」・・・・新幹線の各駅停車・・・良いものですね。
空いていました。
時間が短縮されて・・・良いか、悪いのか・・・
arama-さん お早うございます
私なんかは、新幹線開通で在来線が第3セクター化されたり
ローカル線化され、新幹線通らない駅周辺地域全体が
軒並み空洞化されるのが残念でなりません。
旅するにしてもスピードより旅情を楽しみたい、
特にJR北海道では、鉄道駅が廃止されバス転換、軒並み道の駅になり、
そのバスもどんどん廃止になっていますね、良いことには思えません。