name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全14件次へ »
ブログ

博多~高千穂へ♡

こんにちは。家に帰ってきました・・・


3日前のお昼過ぎに家を出て、夜7時半過ぎに博多駅に着きました。

綺麗な駅で、すごくおしゃれなのでビビりました!

ねこんちは、ど田舎なので、夜の博多の美しさに感動~☆


ホテルは、駅の真ん前なので、チェックインしたら、すぐにタクシーに乗り長浜へGO!

目指すは、屋台です。


一番奥の魚市場の前にある、目つきが鋭い、おかみさんの店へはいりました。

最初は、ひたすら豚串を15本ぐらい注文して、いましたが、そんなんぢゃ商売にならないと判断したおかみさんは、「高額商品を、すすめたそう」なので、娘に「タイラギ貝」(貝柱の串)を2~3本注文してみて、ちょっと分けてもらったらめちゃくちゃ旨かった。


あとは、天ぷらやラーメンとかあったけど、ビールが飲みたかったので、めんたいこを切ってもらったり、子供達にご飯を食べてもらい、私は、ひたすら、、おかみさんと話し込みました。。


話しをしていてちょっと、泣けたあたり・・・おかみさん、、うまいもんたい!


代金は、多少高かったけど、、気持ちよく金を払って、屋台を出ました。


翌朝は、遅めにホテルを出て、レンタカーで高速~(ダンナ運転)、


熊本空港で降りて、そこからはひたすら阿蘇山を見ながら高千穂を目指しました♪


なんだか、遠かったけど・・・まだ明るいうちに、高千穂峡でボートに乗れました。


渓谷のしたをボートで、行くと滝がありますが、、

そこで渋滞しているから、身動きが取れません。。

でも、みんななぜかリラックスしていて、、怒ったりしないで、相手のボートを手で軽く押してあげたりしながら抜けて、楽しかったです。鴨もたくさんいて、卵ボーロ(赤ちゃんが食べるお菓子)をあげたりしたら、なつきました♡


帰り際に、淡水魚の水族館へ寄ったり、お土産を買ったりして、、

もう一度、高千穂町の中心部へもどり「初栄」さんで「高千穂牛のミニステーキ」を食べました。


焼肉のガスコンロで、食べる高千穂牛は、柔らかくて、味わいがあるのに、後味がさっぱりしていて

最高でした♡


こんどの、おかみさんは温厚な雰囲気です。家族で、ひたすら肉に集中して、、旨かった!


そのあと、「天岩戸って、どーこ?」と何気なく言ってみたら、案外近いので岩戸神社へ

もう、夕暮れで薄暗いんだけど、妙な体の軽さを感じました。


鳥居の手前に、美しい女神様の銅像がありました。


そして、神社を参拝しました。少し自分にしては多めに賽銭を用意して、お祈りしました。

そのあとで、530m先にある天安河原へ降りて行ってみました。


薄暗い中歩くと、途中渓流の出口にドデカい岩がごろごろありました。


さらに、行くと見たことがないぐらい大きな洞穴が崖の裾にあり・・・


かすかに鳥居があるのが見えましたが、ほとんど真っ暗です。


手前の河原には、石が重ねてあるのが無数においてあり、、ちょっと怖い感じもしましたが


なにか清々しい空気が流れていて、帰りは足が軽かったです♪


その後は、宮崎~熊本の真っ暗な山中をひたすら車で走り、途中で道の駅で休憩。。


休憩中には、演奏旅行で津軽から来た「スコップ三味線」の高橋屏風山さんご夫婦とお話しして

「今までは、大阪までしか演奏に来たことがないけど、さすがに遠いよー」後ろには、青森ナンバーのワゴン車が・・・☆


楽しい気持ちになりました♪


まだまだ、終わりませんよ~(笑)


最後は、二日市の駅の近くの「みっちゃんラーメン」へ

夜12時近くなのに、お店の外でちょっと並びましたが、

とんこつのラーメンが美味しくて「替え玉」を初めて注文しました。


それから、1時近くにホテルに戻りました。。





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2987件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/7/16 21:30
    こんばんは^ ^

    お元気そうで何よりです^ ^
    お母さんが施設を気に入ってくれて体調も良さげなのが1番良い事です^ ^
    息子さんも成長されてるようで

    先日の大雨、私のブログにもあげましたが近年の中でもかなり激しいかつ長期間の大雨でした
    雨でバスまで止まったのは記憶にないです
    ただ私自身は幸運にも無事でした家も何ともありません^ ^
    少し離れたところは冠水して死者も出てたと聞いてゾッとしました

    ちこ姉さんの住んでる地域は心配ですね
  • イメージ
    name_nekoさん
    2023/7/16 19:49
    漠ちゃん、こんばんは☆
    本当にご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
    コメントをいただいてから、もう7ヶ月以上も経ち申し訳なかったです。
    漠ちゃんには、ずっと母の介護の相談をして本当にお世話になりました。いっぱい心配を掛けてしまいましたね。。
    昨年の今頃は、ほとんど毎日実家に通い母のご飯や身の回りの世話など忙しい日々でした。
    それでも自宅でいるのはもう限界になってきて、何度も救急搬送されて、どうなるのかと心配な日々でした。施設に入ってもまた家に帰りたい帰りたいと言われ続けるのかと思いましたが、今回は面倒見もよくスタッフさんも大勢いて至れり尽くせり(笑)たまに差し入れやコロナ禍の影響で部屋には入れませんが、面会に行くと喜んでくれています。体の調子も顔色も良くなりました。
    最近は、誕生日も祝って貰い喜んでおりました。
    さて、息子は大学に行きながら最近は夜勤のアルバイトも少し始めています。
    私の方は、何年も庭仕事が出来なかったので少しずつ…と思ったら、暑くなり ミ⁠●⁠﹏⁠☉⁠ミ近くの鳩山町は今日は、全国2位の暑さになりました。
    ところで大雨で、九州や東北での水害のニュースを見て心配になりました。
    漠ちゃんのところは大丈夫でしょうか?
    また、ちこ姉さんのところも報道されたので心配になりました。
    また、よろしくお願いいたします(*^^*)
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/1/26 10:13
    neme_nekoさん

    明けましておめでとうございます^ ^
    今年もよろしくお願いいたします^ ^

    雪の被害、こちらは幸い何もなかったです^ ^
    鉄道もバスも遅れはありましたが、普通に動いてましたし
    お心遣いありがとうございます^ ^

    お母さん、いい施設見つかったようで良かったですね^ ^
    子供さんも元気そうで何よりです^ ^

    そういえばまだ新年になってからみっちゃん行ってないです
    近いうちに行こうと思います^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2023/1/26 01:30
    獏ちゃん、明けましておめでとうございますm(_ _)m
    最強寒波で、とても寒いですね〜。
    雪は大丈夫でしょうか❄
    みっちゃん、炒飯の色忘れていませんよ〜(笑)また食べた〜い
    あっ(*^^*)、私の母ですが…昨年冬、無事に良い施設に入れてご機嫌に暮らしています。
    家からも車で15分程度で、時々差し入れもしています
    ビールも時々飲めるそうで…ナイショ
    今まで長かったと思いましたが、何も分からなかった私に教えてくれた獏ちゃんのおかげですm(_ _)mどうもありがとうございました(*^^*)
    さてさて、ホッと出来たので
    ようやく最近は、ラーメン屋さん探検も出来るようになりました
    さて息子も大学へバイクで通ったり、大きくなりました。
    娘は留年しましたが(笑)来年、美大を卒業出来るかなーって所です。
    早く、みっちゃん食べに行きたいなー♬
    でわでわ本年も、よろしくお願い申し上げます
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/12/30 11:15
    こんにちは^ ^
    お元気でしょうか?

    先日、久しぶりにみっちゃんでラーメンと焼飯食べてきました^ ^
    本年のみっちゃん締めです
    相変わらず破格に美味いです^ ^

    今年もお世話になりました
    来年もよろしくお願いします
    良いお年をお迎えください
  • イメージ
    name_nekoさん
    2022/4/10 01:52
    Noimage 
    漠ちゃん、こんばんは☆
    遅くにごめんなさい
    何だか、みっちゃんの野菜ラーメンを読んでいたら、お腹が空いてきました(笑)
    母のほうは、ケアマネさんと相談しながら…先週から週2回ヘルパーさんに入浴に来てもらっています。
    施設のほうではリハビリ等は一切なくて( ・ั﹏・ั)たぶん怪我とかしたらまずいので車椅子のみでした。来週かかりつけ医さんに相談して、歩行などのリハビリが出来るようでしたらデイサービスに通えると思いますが、高齢なので行きたい気持ちがあれば…という感じです。
    食事は、ベッドの近くに電子レンジやオーブントースターを置いて自分でも調理したり、好物は私が知っていて作って持って行って、結構喜んで食べてくれています(◍•ᴗ•◍)
    また、カメラを置きこちらのスマホで見れるようにして、部屋はプライベートなので、トイレに行く途中に通る隣りの台所が写ります。朝は、テレビの音が入ってくると安心ですね。
    やはり自分の家は最高みたいで、出られて良かったですm(_ _)m
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/4/2 18:30
    前のリコメにあった秩父のラーメン屋さん調べてみたら、かなりの評判のお店ですね^ ^
    辛子高菜や紅生姜は置いているところは福岡でも多いです。みっちゃんでも確か紅生姜は無料トッピングで置いていたはずです。
    秩父でも福岡のとんこつラーメンのお店をかなり忠実に再現しているようですね^ ^
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/4/1 18:30
    こんばんは^ ^
    お久しぶりです^ ^
    ご報告ありがとうございます^ ^

    お母さん家に戻ってきてホッとしてるでしょう^ ^
    車椅子の運転うまくなったのは良かったですね^ ^
    介護施設は動ける限りは必ずリハビリや運動をさせるらしいので、少しは良くなったのでは?^ ^

    うちは週3で朝から夕方までデイサービスに通うといった感じです。
    ケアマネジャーさんと相談したり自分で調べたりして、良い環境が作れると良いですね^ ^

    みっちゃんには最近よく通っています。
    いままでは3ヶ月に1度くらいでしたが、1ヶ月に2回くらい行ってますw
    たまには焼飯セットでなく別の物をと、店長オススメの野菜ラーメンを頼みました。
    だいぶ前にも食べたのですが絶品な美味しさです^ ^
    野菜が香ばしくて寝る前でなければ替え玉頼んでましたw

    ただもし一度しか来れないなら焼飯定食ですね^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2022/4/1 01:37
    漠ちゃん、こんばんは☆昨日
    無事老人ホームから母が帰宅しました。車椅子の運転がとても上手です(笑)取り急ぎご報告です
  • イメージ
    name_nekoさん
    2022/1/19 01:52
    Bade6093d 
    獏ちゃん、こんばんは
    ほんと、何だかとても役に立つコメントをいつもありがとうございます(*^^*)
    お陰様で、これまで何とかやってこれましたm(_ _)m
    私一人っ子なので、何でも自分一人でやっているつもりでいましたが、相談するってとても大事だと思いました(◠‿・)—☆
    まだまだ色々な仕事もありますが、少しづつ先に進めそうですよ( ╹▽╹ )
    あと、先週息子が運転免許も取れました。昨日は秩父市まで出かけラーメンを食べて帰りました
    とんこつ系で太麺、美味しかったです!何故か辛子高菜や紅生姜もあって最高のお店でしたよ。
    みっちゃん、、また行きたい!今度はチャーハン絶対食べたいです♡
    また、ゆっくり書きますね(笑)
    よろしくお願い致しますm(_ _)m
    今度は、
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/1/14 22:46
    name_nekoさん

    明けましておめでとうございます⛩
    今年もよろしくお願いします^ ^

    お母様の病状少し改善したようで良かったですね^ ^

    ただ住み込みとなると合う合わないがどうしても出てきますよね。ご飯が合わないというのは辛いでしょうね。

    ただそれも1人で抱えずに、周りに相談していきましょう^ ^

    先日夜20時過ぎくらいに仕事帰りに「みっちゃん」に晩御飯食べに行ったら、オミクロンでまん防出てないにも関わらず、時短営業を自主的にやってて20時で閉店してました(´;ω;`)。
    新年初で食べたかったのですが

    オミクロンが凄い勢いで流行してるのでお気をつけください

    今年もいい年になります様、博多より祈っています^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2022/1/13 22:06
    獏ちゃん、明けましておめでとうございます(*^^*)
    お返事大変遅くなって申し訳ございませんでしたm(_ _)m
    母のほうは、包括病棟で2ヶ月間、退院してから病院の勧めで有料老人ホームへ入居して約1か月半が経ちました。
    病院でリハビリを受けたお陰で、何とか手押し車で歩行可能…に、なりました。
    退院してすぐに老人ホームで自宅に寄る事も出来なくて、もちろん帰りたがっていたので何とか用事を作り、入居してしばらくした後で一緒に食事をしたりできました。
    老人ホームは、見てもらっていて、こちらは安心ですが、食事が合わなくていつもお腹を空かせているので気の毒です。
    差し入れも、コロナのせいもあるかもしれませんが、部屋で一人で食べてはいけない規則もあって食べ物は没収されてしまいます。
    コロナが落ち着いたら、少し状況は良くなると思いますが、せっかく回復してきたので、
    グループホーム的な所も視野に入れたり
    また、うちの庭といってもそんなに広くないけど小さな平屋を建て一緒に暮らそうとも思っています。
    瀑ちゃんには、一番大変な時に支えになって貰いました(*^^*)
    今年素敵な一年間になりますように埼玉から祈っております(◠‿・)—☆
    本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
    ではまたきますね〜。
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/12/31 12:36
    お互い介護等大変でしたが、何とか乗り切れましたね
    今年もお世話になりました
    良いお年をお迎えください^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2021/10/12 22:47
    漠ちゃんこんばんは、お返事遅くなりすみませんm(_ _)m
    地震、心配していただきどうもありがとうございました。
    うちは埼玉でも内陸部なので震度3程度でしたが、揺れている時間が長かったです。
    何人かの友達の所で5だったのでとても心配でしたが幸い皆無事でホッとしました。
    とっさに4階に入院している母が気になりましたが、連絡も取れないし気掛かりでしたが、
    翌日電話があって、かなり長いこと揺れたようでした。
    病院に入れてホッとした様子で、声にもハリがあり良かったです(◍•ᴗ•◍)
    今後も考えないといけないので、まず実家の掃除をぼちぼちやる…ところ…です(笑)
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/7 23:35
    地震大丈夫ですか?
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/10/5 22:26
    こんばんは^ ^

    お役に立てたようで良かったです^ ^
    入院が必要なレベルだったのなら、早めに対処出来て良かったですね

    今後介護費用等の問題も出てきますが、今後はご家族やケアマネさん、担当のヘルパーさんや介護士さん皆さんと話していけば、解決策も見つけやすいでしょうし、何よりも孤独感が薄まります^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2021/10/5 21:06
    獏ちゃん、お陰様で本日、母は近隣の市町村の病院に入院できました。
    ケアマネさんや包括支援の方に紹介して貰え空きがある病院を探して貰えて良かったです(*^^*)
    どうもありがとうございましたm(_ _)m
    これからどうするか、また色々考える気持ちや時間のゆとりも生まれて本当に助かりました(◠‿・)—☆
  • イメージ
    name_nekoさん
    2021/9/24 23:25
    獏ちゃん、こんばんは(*^^*)
    色々ご心配お掛けしましたm(_ _)m
    今日、息子に手伝って貰い母を埼玉医大へ連れて行きましたが、さすがに限界を感じて帰りにケアマネさんの所に寄りました。
    所長さんがたまたま知り合いで良かったのか、前回担当の方がすぐに来てくれ話を聞いてくれて来週からケアプランが立てられそう!
    獏ちゃんのコメントに後押しされたんです。どうしてよいかわからなかったです。:゚(;´∩`;)゚:。が、お陰様で一歩前進です(*^^*)
    どうもありがとうございますm(_ _)m
    所で、みっちゃんのチャーハンの秘密は謎のオレンジ色に隠れている気がしますよ(笑)
    アレは、やっぱり家庭ではムリよねぇ〜。
    個人的にチャーハン作りは、結構好きです。最近は最初にサラダ油に輪切りのニンニクで香りを付けて、卵とかの具をしっかり炒めて〜日本酒やガラスープとかで味付けて〜最後は、ゴマ油です。
    あ〜みっちゃん また 食べたいなー♥
  • イメージ
    漠羅天さん
    2021/9/20 09:18
    おはようございます^ ^

    >今の所、自分一人でやっていますが近いうちにヘルパーさんに電話してみたいと考えています。
    お互いに無理は禁物ですね。。

    もしかするともうされてるかもしれませんが、先にケアマネジャーさんに相談されたほうが良いかと思いますよ。少し無理し過ぎな感があるので、一度ケアマネジャーさんに相談してみるのが良いかと。
    ケアマネジャーさんは市区町村の介護保険課か地域包括支援センターかに相談すれば見つけられるかと思います
    うちは父が全て手配したので、私自身はあまりわからないのです^ ^;

    みっちゃんラーメン紹介した時も書いたんですが、あそこの炒飯超える炒飯、私もいままで無いんですよね、、
    高級な中華の炒飯も食べたことありますが、みっちゃんの炒飯はちょっと次元が違う美味しさです。
    何といったら良いか「家庭で作る炒飯の最高峰の味(でも絶対に家庭では作れない)」といったところでしょうか。温かい味なんですよね^ ^
  • イメージ
    name_nekoさん
    2021/9/19 01:16
    獏ちゃん、こんばんは(*^^*)
    お返事にしちゃ〜随分遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
    昨日の夜遅く、獏ちゃんのコメントを読んで優しさに涙が出ました
    時間的にお返事を書いてお越しちゃったら申し訳ないなぁと思い控えさせていただきました。
    ずっと毎日、食事と飲み物を持って車で10分程度なんですが実家へ行くうちに、何故もっといろいろ親のために出来ないのか自分を責めたりしているうちに、疲れちゃったり…常に心配し続ける状態になりましたが、
    根が単純な私なので一日だけ休んで気持ちを持ちなおせました

    獏ちゃんは、私よりうんと考えてもっともっと大人だなーと思いました✨
    今の所、自分一人でやっていますが近いうちにヘルパーさんに電話してみたいと考えています。
    お互いに無理は禁物ですね。。
    みっちゃん、懐かしいよ〜。
    旦那さんから、チャーハン一口貰ったけどあの味を越えるのは無いんです、今まで(笑)
    埼玉のラーメン屋さんは、出汁にこったお上品なのが流行っていてね、それはそれで美味しいけどラーメン1杯900円はザラなんです。
    落ち着いたら、また九州旅行したいなー✨
    あっ☆息子は来年から大学予定です。
    娘の方は、都内の美術大学へバイトしながら通っていますよ。
    長々すみませんが、またよろしくお願いしま〜す✌️
    あっ。昨日、熊谷の八木橋百貨店って所の催事で美味しいものいっぱい食べて買って気分転換してきました。
    またねー
« 前へ 1 3 4 5 6 7