name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全14件次へ »
ブログ

博多~高千穂へ♡

こんにちは。家に帰ってきました・・・


3日前のお昼過ぎに家を出て、夜7時半過ぎに博多駅に着きました。

綺麗な駅で、すごくおしゃれなのでビビりました!

ねこんちは、ど田舎なので、夜の博多の美しさに感動~☆


ホテルは、駅の真ん前なので、チェックインしたら、すぐにタクシーに乗り長浜へGO!

目指すは、屋台です。


一番奥の魚市場の前にある、目つきが鋭い、おかみさんの店へはいりました。

最初は、ひたすら豚串を15本ぐらい注文して、いましたが、そんなんぢゃ商売にならないと判断したおかみさんは、「高額商品を、すすめたそう」なので、娘に「タイラギ貝」(貝柱の串)を2~3本注文してみて、ちょっと分けてもらったらめちゃくちゃ旨かった。


あとは、天ぷらやラーメンとかあったけど、ビールが飲みたかったので、めんたいこを切ってもらったり、子供達にご飯を食べてもらい、私は、ひたすら、、おかみさんと話し込みました。。


話しをしていてちょっと、泣けたあたり・・・おかみさん、、うまいもんたい!


代金は、多少高かったけど、、気持ちよく金を払って、屋台を出ました。


翌朝は、遅めにホテルを出て、レンタカーで高速~(ダンナ運転)、


熊本空港で降りて、そこからはひたすら阿蘇山を見ながら高千穂を目指しました♪


なんだか、遠かったけど・・・まだ明るいうちに、高千穂峡でボートに乗れました。


渓谷のしたをボートで、行くと滝がありますが、、

そこで渋滞しているから、身動きが取れません。。

でも、みんななぜかリラックスしていて、、怒ったりしないで、相手のボートを手で軽く押してあげたりしながら抜けて、楽しかったです。鴨もたくさんいて、卵ボーロ(赤ちゃんが食べるお菓子)をあげたりしたら、なつきました♡


帰り際に、淡水魚の水族館へ寄ったり、お土産を買ったりして、、

もう一度、高千穂町の中心部へもどり「初栄」さんで「高千穂牛のミニステーキ」を食べました。


焼肉のガスコンロで、食べる高千穂牛は、柔らかくて、味わいがあるのに、後味がさっぱりしていて

最高でした♡


こんどの、おかみさんは温厚な雰囲気です。家族で、ひたすら肉に集中して、、旨かった!


そのあと、「天岩戸って、どーこ?」と何気なく言ってみたら、案外近いので岩戸神社へ

もう、夕暮れで薄暗いんだけど、妙な体の軽さを感じました。


鳥居の手前に、美しい女神様の銅像がありました。


そして、神社を参拝しました。少し自分にしては多めに賽銭を用意して、お祈りしました。

そのあとで、530m先にある天安河原へ降りて行ってみました。


薄暗い中歩くと、途中渓流の出口にドデカい岩がごろごろありました。


さらに、行くと見たことがないぐらい大きな洞穴が崖の裾にあり・・・


かすかに鳥居があるのが見えましたが、ほとんど真っ暗です。


手前の河原には、石が重ねてあるのが無数においてあり、、ちょっと怖い感じもしましたが


なにか清々しい空気が流れていて、帰りは足が軽かったです♪


その後は、宮崎~熊本の真っ暗な山中をひたすら車で走り、途中で道の駅で休憩。。


休憩中には、演奏旅行で津軽から来た「スコップ三味線」の高橋屏風山さんご夫婦とお話しして

「今までは、大阪までしか演奏に来たことがないけど、さすがに遠いよー」後ろには、青森ナンバーのワゴン車が・・・☆


楽しい気持ちになりました♪


まだまだ、終わりませんよ~(笑)


最後は、二日市の駅の近くの「みっちゃんラーメン」へ

夜12時近くなのに、お店の外でちょっと並びましたが、

とんこつのラーメンが美味しくて「替え玉」を初めて注文しました。


それから、1時近くにホテルに戻りました。。





2987件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1 3 4 5 6 7
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/3/30 13:52

    ねこしゃママ~、おかえりんさ~い^^


    長い道中、お疲れ様でした~~


    ゆっくり休んで、疲れをと取ってね~


    美味い物たくさん食べて、良かったね~^^


    楽しいとこへも行けたし、パパさんもご苦労様~

  • イメージ
    chiko姉さん
    2014/3/30 13:58
    お帰りなさい
    今、みん株にパソコンから入れないのです。
    またね〜、後でね
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 13:59

    あぽろしゃ~ん、一番乗り どうもありがとうございます


    昨日は帰ってきて、ご飯を食べた後野村証券のレポートを読んだり、久しぶりにチャートに目を通したりして遅くなりました。


    今日も、始動は、かなり ゆっくりめです。。


    日記ですが、写真を選ぶ段階で急激にお腹が空いたので、冷食の焼きおにぎりと

    帰りに買った明太子を食べてきました。


    この後載せますねー

  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 14:05

    chiko姉さん、こんにちはー


    みん株へ、入れない!?

    私は。おとといの晩、熊本の山中で携帯からアクセスしましたが、入れなかったです。

    そのあとに、獏ちゃまの日記でアクセス集中が2時間ぐらい続いたのを知りました。


    昨日、帰りの新幹線の中でコメントをいただき本当にうれしかったです


    でも、そのあと蒲郡あたりから、眠ってしまいました。。





  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 14:10
    15e188b86 B91aea747 Cd9f60c60 

    行きの新幹線から、食べまくりです。。

  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 14:13
    53ed086bc Ecc046d62 C780a7719 

    博多駅と、屋台の豚串です♪

    さすがに、おいしいですね♡

  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 14:18
    0e238695a B1ee95789 

    二日目のドライブは、阿蘇山と ず~と一緒でした。

    途中の、トンネル(旧国鉄)湧水公園、コイがたくさんいましたが、みんな太い。。


  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 14:27
    F1e5dd244 619ff3d92 

    高千穂峡の写真は、後で載せます。

    帰りに寄った、「みっちゃんラーメン」です。

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/3/30 15:41

    こんにちは。

     

    ご家族でのご旅行、羨ましい、のひとことです(^^)

    思い出になりますね・・・。

     

    それにつけても、私とは大きな落差です(汗)

    私は消費税増税前の買い物に出かけまくっておりました(汗)

     

    今日の東京は雨で風が吹きまくっていますから、買い物は断念しましたが・・・。

    株で儲けられない分を買い物でフォローしようと頑張っております(^^)

     

  • イメージ
    kattanさん
    2014/3/30 19:17

    10番目。


    記念の上にある記念写真も10枚。どんぴしゃり(笑)

    ご家族でご旅行。楽しそうで、かつ美味そうで幸せですね


  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/3/30 19:31

    ねこちゃママ~、続きで~す^^


    新日記を読んでたら、美味しいものばかりが出てくるもんだから、

    読みながら 写真を観ながら 思わず、ごくりんこしちゃったよ~(笑)


    >最初は、ひたすら豚串を15本ぐらい注文して、

    >「タイラギ貝」(貝柱の串)を2~3本注文してみて、

    >焼肉のガスコンロで、食べる高千穂牛は、柔らかくて、味わいがあるのに、後味がさっぱりしていて最高でした♡

    >最後は、二日市の駅の近くの「みっちゃんラーメン」へ


    お腹が一杯になったわ~(爆笑)  これだけ食べてみたいにゃ~


    「めんたいこ」の看板は 愛嬌があってカワイイネ~




  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 21:05
    ちこちゃん 今晩わ


    夕方から、実家へお土産を届けに行ったら、、母が2階に居て、「お前が来るのを待っていたんだよぉ~、、このベッドを下に降ろして欲しい」と言われました。。

    現実はだいたいそんなもんです


    >私は消費税増税前の買い物に出かけまくっておりました(汗)

    お買い物、お疲れ様です
    重いものもあって、大変だったでしょう。

    今日夕方よりお店を見てきましたがトイレットペーパーなどは既に便乗値上げされていたので、止めました。

    増税後で売上が減るためか、仕入れの関係か、既に内容量を2割り程度減らしている商品も結構ありました。

    雨は、、こちらは夕方に一度上がったから晴れるかな?と思ったらまた降って来て風も吹いたりしています。雷も光り、春の嵐です。。

    でも桜が満開になる前で良かったです
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 21:44

    kattanさん、今晩にゃっ


    10番ゲット、おめでとうございまーす


    一昨日の晩ですが、熊本(もしかして宮崎かも?)の山間部の道の駅で一休みしていたら、青森県から来たご夫婦がいたので、お話ししていました。


    スコップ三味線の演奏家、舘岡屏風山さんでした。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97%E4%B8%89%E5%91%B3%E7%B7%9A


    スコップ三味線は、それまで知りませんでしたが・・


    4さい年下の美人の奥さんとご一緒に、全国ツアーを回っているそうですが、

    九州は初めてで、青森ナンバーの車を指さしながら「九州は、さすがに遠いよ~」と、言いながら、、タブレットで俳優の愛川欣也さん、高橋英樹さん、高田純二さんなどと一緒の写真を見せてくれました。俳優さんたちは、皆さんいい顔で映っていました♪


    来月には、青森へ戻るそうですが、埼玉近郊のコンサート日程を教えてもらい、車へ戻りました。。



  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/3/30 21:59

    こんばんは~^^

    九州旅行お疲れ様でした


    >ホテルは、駅の真ん前なので、チェックインしたら、すぐにタクシーに乗り長浜へGO!

    目指すは、屋台です。


    駅ナカや駅前は3年前にかなり変わりました

    クリスマスなどはイルミネーションが綺麗です^^


    >「タイラギ貝」(貝柱の串)を2~3本注文してみて、ちょっと分けてもらったらめちゃくちゃ旨かった。


    長浜は意外と行ってないんですよね^^;

    貝柱の串って美味しそうですね^^


    >話しをしていてちょっと、泣けたあたり・・・おかみさん、、うまいもんたい!

    代金は、多少高かったけど、、気持ちよく金を払って、屋台を出ました。


    良い店だったみたいですね^^

    料理が美味しいことが1番大事ですが、接客する人の魅力もお客さんがつく要素ですね~。博多は温かい人が多いですよ^^


    >なんだか、遠かったけど・・・まだ明るいうちに、高千穂峡でボートに乗れました。


    高千穂って結構遠いんですよね^^;

    下道の区間が結構長時間ですし

    でも行く価値はあるみたいですね~

    私は仕事で目的地に行く途中で通っただけで観光はいまだ出来てませんw


    >焼肉のガスコンロで、食べる高千穂牛は、柔らかくて、味わいがあるのに、後味がさっぱりしていて

    最高でした♡

    こんどの、おかみさんは温厚な雰囲気です。家族で、ひたすら肉に集中して、、旨かった!


    宮崎の牛って美味しいですよ^^

    私は昔、日南で焼肉食べたのですがメチャ美味しかったです^^

    宮崎は地鶏が有名ですが牛肉も美味しいです^^


    >最後は、二日市の駅の近くの「みっちゃんラーメン」へ

    夜12時近くなのに、お店の外でちょっと並びましたが、

    とんこつのラーメンが美味しくて「替え玉」を初めて注文しました。


    博多のとんこつラーメン気にいってもらえたようで良かったです^^


    また九州に遊びに来てくださいね~^^

    今日は疲れたでしょうからゆっくり休んでください^^



  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 21:59
    2a1caa53c 352244474 E2e6be361 
    高千穂峡と高千穂鉄橋(高低差100m)です。
  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 22:16

    あぽろさん、こんばんは~


    今、外はすごい風で~す。音がして怖いよぉ。。


    今回の旅行は、ほんとうに人と食べ物に恵まれた感じです。


    最初の弁当2個は、いづれも東北の、うに弁当なんですが、

    迷っていたら、新幹線に乗り遅れることを危惧したダンナさんが勢いで買って、

    他の家族が、うにが苦手なので私一人で、勢いでビールもろとも平らげました♪


    最近、食が細くなってきていたはずなのに、、おかしいな~??


    どの食事も、本当に美味しかったです♪


    以前あぽろさんに、五目そば?とチャーハンを同時に注文されたお話しを聞いたようなので


    「みっちゃんラーメン」は、最高だと思いました!

    ラーメンのスープがめちゃくちゃ美味しい&

    セットのチャーハンがミニと書いてあるのに、どう見ても普通の大きさで

    私も食べてみたかったんだけど、焼き飯の色が絶妙な赤茶色でした。


    九州在住のフレンドさんに、教わったお店でした。

    その日は、高千穂神社参拝と夜神楽を見る予定でしたが、

    子供たちも疲れた様子だったので、天岩戸神社を参拝したので二つの神社はまづいと言って、

    早めに、博多方面へ戻ったので食べられました。


    神様たち、ごめんなしゃ~い

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2014/3/30 22:29

    ねこしゃん、↑の写真は すごい絶景だね~


    >高千穂峡と高千穂鉄橋(高低差100m)です。


    滝の写真が、実に見事に撮れてるよ~


    滝を上から眺めたのと、滝の下でボートを漕いでる風景がイイね^^

  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 22:41
    F60e46e12 D443b6d51 

    獏羅天ちゃま、今晩にゃ~


    今回は、どうもありがとうございました

    みっちゃんは、どんぶりの文字が可愛くて♡

    癖もなく、スーっと入る味でした。

    道理で、お客さんが多いわけですねー。

    ちなみに、いっぺんに4人は入れなかったので、最初は娘とわたしで、そのあと空いた場所へ旦那と息子が入りました。

    そのあとにもお客さんが並んでいたので、娘と先に店を出ました。

    みんな食べ終わって、車に乗ってお店の前を通りがかったら、ちょうど閉店でしたので、食べられて本当にラッキーです♪


    >宮崎の牛って美味しいですよ^^

    >私は昔、日南で焼肉食べたのですがメチャ美味しかったです^^

    >宮崎は地鶏が有名ですが牛肉も美味しいです^^


    牛肉は、柔らかくて、意外と後味がさっぱりしているので驚きました。

    宮崎牛の仔牛(オス)の半分を、三重や佐賀、東京に出荷しているということで、

    他の銘柄牛の親になっているということは、すごいことです。

    初栄のステーキは、定食で2100円でバカ高いという金額でもなく、機会があればもう一度食べてみたいです。(写真は1人前)

    みそだれと、たまり醤油で食べましたが、どちらも良く会いました♡


    え~と、最初の、屋台は、おかみさんがこわもてで、ずけずけものを言う人でしたが(笑)それが魅力のようです。

    最後に、店で使っている めんたいこの銘柄を教えてくれました。

    「あごおとし」、最後に博多の駅で買って帰りました。





  • イメージ
    name_nekoさん
    2014/3/30 22:57
    Fb7225b30 

    あぽろしゃ~ん、再びです♪


    高千穂鉄橋って、ごく最近まで廃線になっていたそうですが、

    現在は、トロッコ列車が運行しているようですねー。


    私が、上の麦畑のの場所で半分くらいです。

    もっと下は、写真のような渓谷で、サスペンス調ですねー(笑)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8D%83%E7%A9%82%E6%A9%8B%E6%A2%81


    高千穂峡は、ほんと一度行ってみたかったです。

    まさか、手漕ぎボートで滝の下を行くとは思いもよりませんでした(笑)


  • イメージ
    親方!さん
    2014/3/31 07:58

    おはようございます♪


    定期メンテナンス後コメ書けなくなりました!


    やっといじくりまわして、書いてますが詳しくは直ってから、、

« 前へ 1 3 4 5 6 7
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。