NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ519件目 / 全560件次へ »
ブログ

人生におけるリスク

主に経済的な面のリスクについて。私は結構悲観的な人間なのでこういうことをたまに考えます。


・相場で破産
 これはまあ気をつけましょうってことで。

・大幅増税
 現実問題としてこれが一番確率が高そう。今のうちに稼いでおくしかない。

・事故や病気で今までの仕事ができなくなる
 半身不随、寝たきり、失明などになったら大抵の仕事は続けられなくなるでしょう。ホワイトカラーの人は、うつ病などになる可能性も高いですね。

・ハイパーインフレ
 株、金、外貨がインフレ対策でしょうか。現在ですと、ジンバブエが凄いことになってます。

・戦争
 テロ国家・北朝鮮と、反日政策を続ける中韓。論理が通じない彼らは、何をやってくるかわからない。

・国債デフォルト、預金封鎖など経済大混乱
 国家財政が破綻するか、戦争など特殊状況になるか。

・自然災害。大地震とか富士山噴火とか
 それはもう、ドラゴンヘッド的な世界が。

ヤングリタイアしたい人って結構いると思うのですが、こういうリスクを考えると、いくら資産を持っていたらあとは何もしなくても大丈夫、ってことにはならないと思うんですよね。インフレ対策やら何やらをしていかないといけない。

様々なリスクを考慮すると、国家単位で危機的状況になった場合も考えての最強のリスクヘッジは、農業じゃないかと。資産数億円以上を作っておいてそれを自分で安定運用するかプライベートバンクにでも運用してもらうかして、普段の生活は自給自足に近い生活をして生存技術を高めておく。こうしておけば、大抵のことが起きても大丈夫!

・・・まあ、先のことを細かく気にしだしたらきりないし、人生楽しくなくなっちゃいますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
9件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/17 17:55
    いえいえ、悲観的で臆病なだけです。実際、富士山噴火とか
    http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~kamata/PresidentFujisan.htm
    原発事故とか核攻撃を受けるとかしたら、作物も育てられなくなりそうですし、サバイバル生活していくしか無さそうですね。
    日本にいると何となく想像するしかできないですが、世界では戦争も原発事故も火山噴火もそれなりに起きてるんですよね。
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/7/17 09:34
    なんかすごいです。
    個人の力じゃどうしようもないところまでも考慮していらっしゃるんですねぇ。
    農業で自給自足っていうのは本当究極です。

    ドラゴンヘッド的な世界。。。
    現実になったら、もうどうしようもないですね。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/17 01:53
    ウィルスも怖いですね。一時、エボラウィルスが大きく取り上げられましたが、エボラレベルの致死力で空気感染するウィルスが出てきたら、どうしようもないですね・・・。
  • イメージ
    ganさん
    2007/7/17 01:42
    難しい課題ですよね。
    個人的に一番厄介と思っているリスクは、戦争ですね。
    圧倒的な暴力に対抗する術を持ちえていないので。

    二番目は、未知で強力な感染力と致死に追い込むウィルスか。。。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/17 01:41
    Tanpanさん>
    女優の工藤夕貴さんが結構それに近い生活をしてるんです。また、一人で自給自足は大変なので、数家族が集まって自給自足生活してるコミュニティもありますね。お金持ってても、身体と心が不健康ではしょうがないですよね。

    ストリートアナリストさん>
    通常の経済活動が維持されている状態では、もっとも汎用的に使えるのは結局お金ですからね。持ってて困るものでもないですし。年金問題を見るまでもなく、国はいざというときは守ってくれなそうなので、最低限自分の身は自分で守らないと、って思います。

    UFOさん>
    確かに今は普通に暮らすぶんにはたいしてかかりませんよね。私の場合、生活費や保険年金諸々含めて年間250万円くらいで済んでしまいます。この状態があと何十年も続くなら良いのですが・・・。

    金の延べ棒さん>
    体と頭とココロは人の資本ですね。資本がしっかりしていれば周囲の状況が変わっていっても、価値を生み出して生き残っていけますよね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/16 19:50
    一度きちんと資産を持つことも大切だと思います。運用も大事ですね。

    私は、究極のリスクヘッジは、どんなことがあってもその後、経済活動の中で生きていける体と頭とココロじゃないかと思っています。

    健康であって、ビジネスがわかってて生き抜ける、人に信頼される魅力がある。そうなりたいと思います。

    でも、当然資産もめちゃめちゃ欲しいです。宝くじあたらないかな。
  • イメージ
    UFOさん
    2007/7/16 19:46
    夫婦で48歳でリタイアしました。
    時間があると思ってましたが、お金で解決するのを
    やめたのでそれなりに時間がかかります。
    普通に暮らすのにたいしてお金はかからないです。
    今の日本では、家を買って、車をやめたら、
    健康なら、安く暮らせます。
    投資がうまくいけばもっといいですけど。
  • イメージ
    週末に大きな台風が来て、今日大きな地震がきたので、私もリスクについて考えているところでした。
    NGTNさんご指摘のように、人生にはいろんなリスクがあって、心配していたらキリがないのですが、何かあったらそのとき考える、誰か何とかしてくれる、では無責任な気がしますし、悩みどころです。
    結局、いろいろ考えても、おカネ用意しておこうという結論に落ち着きますね。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/16 17:21
    良いですねぇ・・自給自足。
    昔はよく「いつもはただの農家のじいちゃん(ばあちゃん)でも日本一の大資産家」なんて設定の漫画が有りましたもんね。
    最高の医療機関による四半期ごとの健康チェックを受けて、食べる物は自家製のオーガニック野菜に放し飼いにしている牛、豚、鶏・・とか・・
    でも私は、なにはともあれ資産を増やさない事には・・

    しかし何と言っても健康第一ですね。