あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1205件目 / 全1242件次へ »
ブログ

不動産投資セミナーに行ってきました

昨日は雨にも負けず、不動産投資セミナーに行ってきました。
(予定がぶつかってしまったので、一時間遅れで会場に到着)

雨だと言うのに、会場は大入り満員。
皆さん、金持ち父さんを目指して真剣ですね。

私としては、インフレ&金利上昇時に不動産の価値や利益はどうなるのか知りたかったのですが、そういった話は聞けず、主にアパート・マンションのオーナーになる為の実務的な話が中心でした。
仲介業者を活用し、銀行から借り入れをして、レバレッジを利かせる…ということです。
(※セミナーの主催者は仲介業者)

よく雑誌などに取り上げられている通り、インフレに対しては、
現金・債権  … × (不利)
不動産    … △(まあまあ)
株       … ○ (有利)
と言われています。

ただ同じ不動産でも、インフレ時に賃貸収入を上げやすい物件と、上げにくい物件があるのでは? と思うのですが、まだ良くわかりません。

現状では、預貯金と株(いずれも円)に偏っているポートフォリオを何とかしたいのですが、円安だし不動産の知識が少ないし…、メドはたちません。

これで、株、商品先物、FX、不動産と、セミナーは一通り顔を出すことができました。
次はどんなセミナーに出ようかな?
3件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/15 11:28
    不動産は自分ではコントロールできないリスクが色々とあるので、私は自分では投資しようとは思わないですねー。例えば、入居者がなかなか入らなかったり(空室リスク)、売りたい時にすぐ売れなく買値と売値が大きく開いたり(流動性リスク)、貸してる部屋で自殺者が出たりヤクザなどの厄介な入居者が入ったり、大地震が起きて倒壊したり・・・。10億円くらい持っていて、土地買ってマンション一棟運用するなら、空室リスクなどは抑えられるかもしれませんが、一部屋だけのオーナーはかなりハイリスクだと思います。
    インフレ対策をしつつインカムゲインも確保するために不動産に投資をしたいのなら、REITでいいのではと思います。(現在のREITの水準がお買い得かどうかはまた別問題ですが)
  • イメージ
    先日土曜日、7/7に千代田区の東京国際フォーラムで
    個人投資家のためのJ-REITフォーラムがありました。

    現在時価総額6.5兆円を超え、市場拡大を続けるJ-REIT。
    個人投資家にも身近な不動産投資商品として登場し、
    既に5年半が経ちました。
    現在全41投資法人が上場し運用していますが、
    J-REITの数が増加するにつれ、
    各J-REITの特性を理解することが困難となっています。
    各々どんな運用方針を持っているのか、
    運用担当者がどんな考え方を持ち、
    今後どんな運用をしていくのか。

    フォーラムでは、
    レジデンス(賃貸住宅)に特化して運用する
    3つの投資法人の運用会社社長や運用担当者を招き、
    各投資法人の特性、賃貸住宅市場の展望、
    今後の取り組み等について、それぞれの講演のほか
    パネルディスカッション形式で
    J-REITの現状と賃貸住宅市場の展望、
    各REITの戦略についての討論が展開されました。
    個人投資家も、こうした機会に
    J-REIT投資に関する理解を深め、参加することも
    勉強になると感じています。
    何しろ、不動産賃貸経営(アパート・マンションのオーナー)を
    目指すほどの資金力がないので、
    代替不動産ポートフォリオ構築を考えて・・
  • イメージ
    NGTNさん、10%の独断決定者さん、コメントありがとうございます。

    NGTNさんへ
    確かに、大家さんとして不動産運用すれば、様々な予期せぬトラブル・リスクが付き物ですね。
    そういった意味では、もっと予備知識を増やしていかないと駄目ですね。
    株・為替よりは競争相手が少ないという利点はありますが、それは予備知識や経験があってこそですものね。

    10%の独断決定者さんへ
    7/7にJ-REITフォーラムがあったんですか。
    予定がなんとかなればむしろそちらに行きたかったです。
    (^^;)ゞ
    NGTNさんも書いている通り、現在の水準が割安かどうか解りませんが、興味はあります。
    私も不動産賃貸経営になるほど資金力は持っていません。銀行に借りるにしても、信用力が必要ですしね。


    蛇足ですが、つい最近J-REITのインデックスファンドがあることを知りました。まだ取り扱う証券会社が少ないですが、個人的には関心があります。
    もっとも、東証にJ-REITのETFがあれば一番ありがたいのですが…。多分まだないですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。