ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ259件目 / 全493件次へ »
ブログ

日経平均株価は反発

本日はトレードをしませんでした。

 

午前中は通院。年末に実施した心理テストの

結果がでていた。

 

設問応答による自己認識では、客観性、従順性の

指標が標準範囲内だが、厳しさ、優しさ、物事を

楽しむ心の3つの指標が標準値を下回っていた。

 

楽しむ心が弱いと、ストレスを受けやすいと指摘

された。仕事に戻るには、もう少し厳しさの指標が

上がっていることが望ましいとのこと。

 

次に、絵を見て何を感じたか答える無意識レベルの

テストの結果では、主治医によるとうつ気質の

特徴が出ているとのこと。

 

まず精神活動はかなり活性化されている。

完璧を求める意識が強く、そのためストレスに

なりやすい。

感情的反応、喜怒哀楽を思考に変換してしまう

傾向があり、感情面の素直な発散ができておらず、

ストレスとなりやすい。

父性の獲得が十分でなく、恐らく父との関係で

問題を抱えていた。

自分の悪い点ばかり気にするタイプ。

細かいところを気にするので、もっと大雑把に

なったほうが良い、と言われました。

 

確かに言われたことは当たってるなーと思いました。

 

そして、場合によっては定期的に専門家の

カウンセリングを受けたほうがいいかもしれない

ので、考えておいてほしいと言われました。

 

自分で改善できることはなんだろうかと思った。

まずは感情面の強化だろうか。。だが、まず何を

どうすればよいのか、その場では思いつきません

でした。

 

 

午後から某証券会社のセミナーを受講。

東京圏の将来的な有望性に着目し、関連銘柄に

投資する投資信託の説明を受けた。

 

都のインフラ改善計画、アベノミクス施策、

オリンピック対応などに着目し、

不動産・インフラ、消費・サービス、

交通・物流、観光の各セクタから銘柄

選定を行い投資を行うというファンドだそうだ。

 

だが、投資期間が約5年の単位型投信。基準価格が

20%上昇したら早期償還、という制限が

ついている。

 

それではあまり面白くない人のために、別途

オープン型投信も用意していると説明があった。

しかし、5年たったら急速にファンドマネージャが

やる気を無くしそうな気がしたので、投資意欲は

あまりそそられなかった。

 

 

 

さて、本日の日経平均株価終値は、昨日の終値より

31\高の15,912\で引けた。

 

NIKKEI NETによると、朝方から前日の米欧市場で

株価が下落したことを受けた売りが先行。

日本時間の10日夜に米雇用統計の発表を控えて

投資家が買い控える動きもあった。ただ日本株の

先高観は強く、日経平均は大引けにかけて

切り返した。円相場が前日よりやや円安・ドル高

なったこともあって株価指数先物に小口の買いが

断続的に入り、現物株を押し上げた、とのこと。

 

なお、SQ値は15,784\だった。

 

チャートは昨日の陰線に対して、差し込みの陽線。

5日移動平均線に頭を叩かれた形であり、弱い。

ボリンジャーバンドでは25日移動平均線と1σの

中間に陽線。2σはまだ上方に傾いているので、

上げ基調は変わっていない。

 

週明け火曜日の日経平均株価は、米雇用統計の

結果次第であるが、今日の動きから、それほど

相場に悪い結果は出ないことを織り込んでいる

模様。だが、チャートの形は5日移動平均線

沿っての下げが考えられる。

陰線で-50\程度と予想します。

 

個別銘柄では8411みずほ、7261マツダ、

2809キューピーが強い。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2014/1/10 20:27

    こんばんは。

     

    今日はひどい下げになるかと思ったら後場から持ち直しましたね。

    相変わらず動きがつかめません^^;

    雇用統計の結果予想を上回るといいのですけど・・・

     

    心理テストの結果・・・

    楽しむ心が弱いとストレスを受けやすい、というのは

    そうだったのかぁ、なんて、私も参考になりました^^

     

      お疲れさまでした^‐^

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/1/11 04:19

    こんばんは。

     

    心理テスト・・・。

    私だとどのような範疇に括られるのかと・・・。

    考えてしまいました・・・。

     

    米国の雇用統計は悪かったようです。

    ですけど、それはアメリカでのこと。

    日本の株価はそれ等の影響を受けずに上昇してもらいたいものです(^^)

     

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/1/11 22:04
    ぴっくさん。私も、楽しむ余裕をここ最近失っているような気がします。ぴっくさんの日記を拝読して、ちこさんのコメントとで、2段階の納得を体験しました

    楽しむ余裕を持とう、生き方にしても、株に対しても…

    ぴっくさんの日記で素敵な発見ができて、今日は気持ちが晴れ晴れとしています。あとは雪がやんでくれることを祈るのみ!

    ぴっくさんも、どうか私みたいに落ち込んだりなさいませんように
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/1/11 22:27
    追伸。紗々さんのコメントも参考になりました。これで三倍返しのご利益?強引…
  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/14 00:59

    紗々さま

     

    コメントありがとうございます。

     

    雇用統計の結果、円高がひどいので

    ぞっとしております^^

     

    しばらく我慢の時か…

     

    どうすれば楽しめるか、が私の課題です。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/14 01:03

    ちこさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    どのような範疇になるか、試しに

    受けてみると良いかも^^ 

     

    雇用統計の結果、ドル安円高になってしまいました。

    輸出企業は下げが見込まれます。

     

    私の建玉もピンチかも^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/14 01:08

    ユリッチさま

     

    コメントありがとうございます。

     

    前向きにとらえて頂けてよかったです。

     

    私も楽しむやり方を見つけようと思います。

     

    少し元気が出てきました^^

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/1/28 20:07

    最新の日記読んであれ?

    と思って

    ここまで戻ってきました(^_^;)

    見逃していてすいません・・・

     

    主人が結婚してすぐの若さで

    出社拒否症になった時はなんで?

    奥さん養っていく責任感ないいかいっヽ(`Д´)ノって思い悩みしたが(^_^;)

    責任感が強いからそうなるんだって曽野綾子さんの本を読んで

    自分を納得させた記憶があります

    今は、もっと普通に受け止めれて

    本人が一番辛いんだって思えるんですけどね

    当時は若かった(笑)

     

    >完璧を求める意識が強く、そのためストレスに

    なりやすい。

     

    そうでしょうねぇ・・・

     

    トラウマとかありますね

    私も、父がよく大きな音をたてて、母を殴ったり

    物を叩いたりしてたので(^_^;)

    大きな音が聞こえると

    びくっとします

    なので、今の穏やかなで声の優しい主人はもう大好きです

    頑張りすぎず、頑張ってくださいね(笑)

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/1/29 16:44

    おちゃちゃさま

     

    わざわざ古い日記をたどっていただき、

    コメントまでいただき、ありがとうございます。

     

    頑張りすぎず、頑張ります^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。