みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ242件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第862話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/12/23)

96a0c65a0  

三連休はみなさん楽しまれましたかぁ~(・ω・ )

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(隊員たち)「___φ( ̄^ ̄ )メモメモ 年賀状も書いたし~|〒| ヘ( ̄* )♪」

(鉄砲長) 「クリスマスが終わる前に年越し準備始めるかぁー」


●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(1) +日経インバースETF/シャープ
【米㌦建ETF】 VWO(新興国)


□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…適当に来年の株探しリサーチ中

(鉄砲長)「NISAが始まれば当たらし参加者も増えるだろうし、
     そういう時は静観しとくかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ」


●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「ひたすら緩めっぱなしには米国はしなさそうだが、
     いきなり縮小ってわけではないみたいだねぇ(「゜ー゜)ドレドレ..」

(鉄砲長)「年末のスケジュールだけ確認してポジションを出来るだけはずして
     年末トレードモードに移行したいところだねぇー
     今年は日本は9連休だけど、海外は比較的相場があいてることのほうが多いしね(o´・ω-)b ネッ♪」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15870.42(15403.11)]()は一週間前

騰落レシオ25日:87.26(103.08) RSI-日経平均株価:54.3(44.6) ●海外決算

2013/12/23(月曜) 東京休場(天皇誕生日)
22:30     (加) 10月GDP
22:30     (米) 11月個人所得/ 11月個人支出/ 11月PCEデフレーター/ 11月PCEコア・デフレーター

2013/12/24(火曜) 香港休場(クリスマス・イブ)
22:30     (米) 11月耐久財受注
23:00     (米) 10月住宅価格指数
24:00     (米) 11月新築住宅販売件数/ 12月リッチモンド連銀製造業指数

2013/12/25(水曜) ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、南ア、トロント、NY休場(クリスマスデー)

2012/12/26(木曜) ウェリントン、シドニー、香港、ロンドン、フランクフルト、パリ、チューリッヒ、トロント(ボクシングデー)、南ア休場(善意の日)
22:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
NISAの株取引受け付け開始(一部の証券会社を除く)

2012/12/27(金曜) NISAの株取引受け付け開始(一部の証券会社を除く)
08:30     (日) 11月全国消費者物価指数/ 11月失業率
08:50     (日) 11月鉱工業生産・速報
10:30    (中) 11月工業利益

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

まあ、年の瀬は2013年重大ニュースやらやってますし、
それを見てくださいな!(o´・ω-)b ネッ♪
↑思いっきり手抜き

テーパリング開始でどうなっていくのか?すぐには方向性は出てこないですが、
確実に節目になるとは思ってたりも・・・( ̄-  ̄ ) ンー

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
今週はとりあえずの経済指標の確認ぐらいしか書かず

私の感覚から行くと比較的相場は年末は空いているんですが、大発会は6日のようですねぇ~
毎年、ポジションを持ち越して年越ししていましたが今年はかなり軽い
特に為替もそんなにポジションを持ち越すつもりがない
毎年商いが薄くなるポイントではあるので、
買いと売りどちらにもポジションをかたむけるのは非常に危険だったりも・・・

NISAプレイヤーにはどんどん相場に入ってもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

私は細かいトレードをしてたりはしますが(* ̄m ̄)プッ やけどには注意!

もしも日本株16000円超えてきたなら私のでばんはほとんどないのでね!d(-ω・。)ネッ!☆
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

13件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/23 18:47
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    相場が余裕こいて上がっていく様子を見とくだけですかねぇ~

    今の為替の相場を見ても、FXで外貨買いでついていっていますが
    少しショート(売り)もまぜながらトレードしてます(*^^)v

    以前、数年間東証の40銘柄近くを売買してチャートも追っていましたが
    今見ると意外と個人の資金は節税で売ってるのかな~とも見える

    米㌦とかは一度行ききらないときがすまない感じになってる気がするので
    105円で到達間が出てきてしまうじゃないかとおもっていたりも(・x・ ).o0○

    2006年→2007年の相場を思い出したりもした
    (アメリカが景気のソフトランディングを狙った相場だったなぁ~)

    以前、みんかぶでも米㌦が120円から110円へ円高になったとき
    大騒ぎにのも年始だったなぁ(・x・ ).o0○

    さてどうなっていくのやら~
  • イメージ
    漠羅天さん
    2013/12/23 19:00

    鉄砲長さん こんばんは^^

     

    今週の指標の予定見ると・・・

    実質明日が最終取引になりそうです

    日記では週末と書きましたが、もっと早く今月と今年のまとめをすることになりそうです^^

     

    今年も残りわずかですね~^^

     

  • イメージ
    hiro☆shiさん
    2013/12/23 20:02

    鉄砲長さん

     

    お久しぶりです。

     

    最近はたまにしか日記かけませんが、

    いつもコメントありがとうございます。

     

    >NISAプレイヤーにはどんどん相場に入ってもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

    年初は上げですかね?

    ホントはポジション持って眺めたいけど、

    ほぼ整理するつもりなので、ただ見てるだけ~、かな。

     

    2013年もあっという間に終わりですね~。

     

     

  • イメージ
    monarouさん
    2013/12/24 08:34

    ☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

     

    今夜はイブ♪

    奥様と楽しまれてくださいね(^_-)-☆

    我が家はパパの仕事が忙しいので

    子どもと4人 ロマンチックでもない

    お子ちゃま向けのイブを過ごします(笑)

  • イメージ

    こんばんわ

    売って 遊びに行くのです。

    使わないとお金じゃない ^^

     

    優待名人になりたいけど  いや 優待で楽したい@@

    でも あれでは優待使うためにいきてるだけにみえる。

    そこまでしなくても。。あ それじゃ テレビでれないか ⓦ

     

    来年もプチ参加かもしれませんが よろしくお願いします。

     

     

  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2013/12/27 21:12

     こんばんは~

    NK16000円超えたので、うちも出番なし

    年末年始は、暇になりそうです。

    ドル円もこの価格では、参加できないし。

    のんびりと年越しです。

    1月には、ドンドン下げてほしいですけど。

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/12/28 13:31

    こんにちは

    大納会は安倍首相が来られるそうですが

    掉尾の一振で盛大に上ってくれるといいですね。

     

    ひとあし早いですが...

     

    本年中はお世話になり本当に有難うございました。

    初のお二人お揃いで どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 18:02
    >漠羅天さん

    >今週の指標の予定見ると・・・

    実質明日が最終取引になりそうです


    ということは一度引き上げた状態で、

    今年一年を迎える感じですかね??^^


    >日記では週末と書きましたが、もっと早く今月と今年のまとめをすることになりそうです^^


    また時間があるときに日記見に行かせてもらいますー

    年末年始となると、いろいろとおうちのこともやってたり

    なかなか忙しいもので(6 ̄  ̄)ポリポリ

     

    >今年も残りわずかですね~^^

     

    今年も日記上で「みんかぶ居酒屋」をオープンさせて見ました


    来年もちょくちょくみんかぶには現れるとはおもいますので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 18:25
    >hiro☆shiさん

    おひさしぶりです♪(〃▽〃人)
     

    >最近はたまにしか日記かけませんが、

    いつもコメントありがとうございます。


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!

    私のようなものは、投資家というよりは??

    「みんかぶを盛り上げるためだけにいるような人」

    ですからー(*・ω・)*_ _))ペコリン

     

    >NISAプレイヤーにはどんどん相場に入ってもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

    年初は上げですかね?

    ホントはポジション持って眺めたいけど、

    ほぼ整理するつもりなので、ただ見てるだけ~、かな。


    私はNISAは結局は動かせなくなるポジションが多くなるだけになりそうなので

    しばらくは観てるだけになると思いますわ(^^ゞ

    日経平均の価格ゾーン15000円から20000円のゾーンに

    NISA参加者がたくさんいると思ってるので、

    そこらへんがいる間は動きもしないかもしれません。(^^ゞ

     

    >2013年もあっという間に終わりですね~。

     

    2013年は自分でいろいろ動いたこともあり早かったですわ~...( = =) トオイメ

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 18:36
    >monarouさん

    >今夜はイブ♪

    奥様と楽しまれてくださいね(^_-)-☆


    うちもふつーにお仕事だったので、

    クリスマス三連休が実質のクリスマスだったかんじです


    >我が家はパパの仕事が忙しいので

    子どもと4人 ロマンチックでもない

    お子ちゃま向けのイブを過ごします(笑)


    子供さんがおられるところはいいですよねぇ

    にぎやかなクリスマス環過ごされたんじゃないでしょうか~d(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 18:57
    >ライオンキング☆ノノノさん

    >売って 遊びに行くのです。

    使わないとお金じゃない ^^

     

    今年の年末は旅行やらいろいろ使いますよぉ~

    結婚後もお金を使う行事は多いですから(^^ゞ


    >優待名人になりたいけど  いや 優待で楽したい@@

    でも あれでは優待使うためにいきてるだけにみえる。

    そこまでしなくても。。あ それじゃ テレビでれないか ⓦ


    そうそう!「月曜から夜更かし」にでてる

    桐谷さん奥様が大ファンだったりしますわー(* ̄m ̄)プッ

     

    >来年もプチ参加かもしれませんが よろしくお願いします。


    時間ができたらでいいんですよー^^

    いつもみんかぶにいると「疲れちゃった」というひともいますし

    といってもかれこれ7年ぐらい??みんかぶにいますけどw


    また日記見に行きますねd(-ω・。)ネッ!☆

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 22:13
    >ひでたろう12さん

    >NK16000円超えたので、うちも出番なし

    年末年始は、暇になりそうです。


    意外と私は忙しくしてるので暇ではないですよ(* ̄m ̄)プッ

    相場がなければ仕事を一生懸命やるのひとですから


    >ドル円もこの価格では、参加できないし。


    私は「㌦円は取引しない」人なのでなんとも言えないですけど~


    >のんびりと年越しです。

    1月には、ドンドン下げてほしいですけど。


    と思ってるうちは下がらないかなぁー( ̄ー ̄)ニヤリッ

    それを見越して周りがぐんぐん買っていく相場になるかなと。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/12/28 22:16
    >エポワスさん

    >大納会は安倍首相が来られるそうですが

    掉尾の一振で盛大に上ってくれるといいですね。


    私は、

    「祭りは、中に入ってさわぐほうより

     外から眺めて一杯やるほうが好き」なのです。^^

    こういえば、少し意味が通じますかね(笑)

     

    >本年中はお世話になり本当に有難うございました。

    初のお二人お揃いで どうぞよいお年をお迎え下さいませ。


    午後にはちょいと大掃除と力仕事をしてたので今日は疲れちゃいましたー

    また明日日記アップしますので~(o´・ω-)b ネッ♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。