まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全192件次へ »
ブログ

母の日 それぞれの事情

昨日は母の日をテーマの日記を書かれていた方が多かったですね。私も一日遅れですが書いてみようと思います。

昨日、私の小3娘が家内の好きなユリの花を数本、買ってきてプレゼントしてました。初めてお小遣いをはたいてのプレゼントでしょうか。事前に相談してきた健気な娘に少しだけ私もこっそりカンパしてあげました。んー、なんていい父親。ポイント稼いだかも知れません(^^;

もちろん、ユリをもらった家内の喜びは言うまでもなく・・・。
ただこのことで困ったのは中2息子です。妹がお小遣いで買った花を母にプレゼントしているのを見た瞬間、目が点になり固まっておりました。恐らくは「まずい、オレは何も用意してないし今月の小遣いも残ってないし・・・オーマイガー!!」そんな気持ちだったのでしょう。バツが悪そうに無言で自分の部屋にスルスルと消えていきました。

今日あたり、一日遅れのプレゼントを渡すのでしょうか。きっと、昨年まで毎年渡していた恒例のプレゼント、そう、あのあんまり上手くないカーネーションの絵を描いた最強のプレゼント、「肩たたき券」を(^^;

そんなわけで(?)私は午後から「おやしらず」の抜歯に行ってきます。今回は左上の歯、後日改めて右の上下をいっぺんに抜く、という過酷なスケジュールでございます(><)無事に終わりますように♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
38件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/31 06:13
    ぴぴさん

    おはようございます。
    気にかけていただいてありがとうございます(^^)

    いよいよ来週の月曜日に2本セットで抜歯です。時間があったら日記に書きますが、だんだんドキドキしてきています。ハァ━(-д-;)━ァ...
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/5/31 00:59
    まつぴょんさん

    こんばんは☆ 

    まつぴょんさんの残りの親知らずのことが気になっています。
    厄介とおっしゃっていたので 。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/15 10:32
    みのりさん

    こんにちは。
    再度のコメントをどうもありがとうございます。

    おかげさまで束の間平穏無事な口の中を過ごしております(^^)

    >まれに、親知らずが生えた位置が悪くて、大掛かりな手術になることもあります。

    次回の2本のうち下の歯は、かなり厄介だと既に告知されております。度胸を決めて行ってまいります。

    >そろそろお酒が恋しくなってきたでしょうか?

    ふふふ、ビンゴです!今晩は飲みに行く予定を入れてしまいました(^^;ほどほどにしておきますが
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/15 10:27
    かりすまぱぱさん

    こんにちは。
    再度のコメントありがとうございます。

    続編・・・残念ながら(半分は予想通り)肩たたき券のプレゼントはなかったようです。家内は予想していたようです。来年に期待です(笑

    >まだうちの 息子と娘は絵を描くぐらい

    このくらいの時がいちばんかわいいですよー♪いい時期を大切にしてください♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/15 10:23
    lalaさん

    おはようございます。
    首を長くしてお待ちしておりました(^^)

    ご就職(?)おめでとうございます。とんとん拍子に決まったんですねー♪ていうか、私もlalaさんの授業を受けてみたいです(^^)

    皆さん母の日の日記多かったです。きっと父の日はこんな風にならないと予想します。当たると思います。
    私は母の還暦のときは食事会を開いて御馳走して終わったような気がします。男は(私だけかも?)残るものをプレゼントするのが苦手かも知れませんね(^^;

    結局ムスコからは結局「肩たたき券」の供託はなかったようです。そんなもんです(><)

    lalaさんも親知らず抜歯経験者でしたか。

    >血が口中に回って何を食べても血味(--)

    あはは、これ私も経験しました。血の味はあんまりおいしくないですもんね(><)

    新しいお仕事、がんばってくださいね。落ちつかれたら授業レポもお待ちしています~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/15 09:21
    ぴぴさん

    おはようございます。
    おかげさまで親知らず1本は術後順調です(^^)v

    あとの2本は、来週一週間後の検診に行った時にスケジュールが決まると思います。先生、腕はいいらしいのですが結構無口で冗談が通じないんですよねー。あんまり笑わないのでその点もちょっと怖い(><)

    >先生が引き抜こうとしたら 頭まで一緒に引っ張られる始末で大騒ぎでした。

    ぎええぇぇぇ!これすごく怖いですねー。あんまり脅かさないで下さいよ~。「帰る」と言ったぴぴさんもすごいけど。

    親知らずは、虫歯にさえならなければ生えてても問題ないと聞きましたけど。私の場合は今頃ニョキニョキ伸びてきて、寝てる間にほっぺたの内側を噛んでしまうのが気になって思い切りました。そしたら歯医者さんが「まつぴょんさん、反対側が虫歯になってますからこっちも抜いたほうがいいですよ」ってことで、残る2本も抜くことになってしまいました(><)
  • イメージ
    みのりさん
    2008/5/15 08:37
    おはようございます。

    抜歯の、痛みと出血がなくなってよかったですね。

    まれに、親知らずが生えた位置が悪くて、大掛かりな手術になることもあります。よく診断してもらってください。

    そろそろお酒が恋しくなってきたでしょうか?
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/5/15 00:37
    こんばんは かりすまぱぱです☆

    続 母の日の結果はいかに☆
    肩たたき券…
    まだうちの 息子と娘は絵を描くぐらいですね☆

    早く大きくなってほしいです☆
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/5/14 21:59
    こんばんは~

    遅くなりました(--)ん~と・・実は、今日塾の面接に行ってきて受かっちゃったので明日から受験生教えに行きます。。妹がWワークしていて人手が足りないから来い!!って言われて・・・昨日まで勉強してました。。だから遅くなっちゃいました(言い訳)
    母の日の話多かったですね。。私は今年は母親が還暦だったのでお祝いに真珠のネックレスを上げたので・・なしでした。。(^^;男の子もかわゆいですな~~肩たたきは最強でしょう。。私も叩いてほしいですもん。。
    親知らずは4本抜きました。。最初は高校生の時かな??最後は2年前で近所の歯医者さんが厄介な位置にあるから日赤に行ってちょ(^^;ということでごたいそうに病院で抜いてきました。。次の日・・顔が片方だけパンパン(--)もう恥ずかしくて早く帰りたかったのを覚えています。。血が口中に回って何を食べても血味(--)もう、無いので良いですが・・・辛かったですね。。抜いた後も痛いですが、まつさん頑張ってください。。
  • イメージ
    ぴぴさん
    2008/5/14 21:34
    まつぴょんさん こんばんは。

    親知らず1本無事にすんで良かったですね。
    あとの2本も口腔外科の専門のお医者様ならきっと大丈夫と思いますよ。(さすが まつぴょんさんだ、いい歯医者さんにかかっておられるのですね)

    私の場合は、最初の2本は何とも無かったのですが 、3本目がなかなか抜けず 先生が引き抜こうとしたら 頭まで一緒に引っ張られる始末で大騒ぎでした。
    とうてい抜けないと思ったので「帰る」と言ったらえらく怒られてしまいました。
    なんとかその場は我慢しましたが 歯医者さんを出てから 涙が止まらなかったです(><)。情けない話ですが。

    そんな訳で まだ大事に1本持っています。
    やはり抜いたほうがいいのでしょうか?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/14 14:53
    みのりさん

    こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

    下のお子様、肩たたきとマッサージはもとより「ありがとう」と言えたのは立派だと思います。いいお子様ですね。
    上のお子様も、きちんと母の日、おかあさんに感謝しようという意識を持っておられるのは素敵なことですね。いいお子様をお育てになられて素敵なご家庭ですね。

    親知らずは口腔外科の専門のお医者さんなのですが、上下2本セットで抜歯は私が自分から希望しました。二回も怖い思いをするなら一度にまとめての方がいいかなーなんて(^^;
    お酒、運動、長時間のお風呂を禁じられましたが、二日経った今ではお陰様で出血も痛みもなくなりました。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/5/14 13:50
    こんにちは、母の日のことだったので、書き込みさせていただきます。

    うちの子供は男二人です。小6と中3お兄ちゃんは母の日に家にいなかったので、何も無しと言うか何も出来なかった、主人に言わせると、事前に何か言葉くらいリアクションしろと言いそうです。
    下の子は、主人に言われて、肩たたきとマッサージをしてくれました。肩たたきながら、お母さんありがとうの言葉で締めくくってくれました。こういうプレゼントが嬉しいですね。ちなみに誕生日は、ハピバースデーの歌と肩たたきでした。

    お兄ちゃんは、修学旅行のお土産で母の日もすませるつもりみたい。何が出るか楽しみです。

    まぴょんさんのおにいちゃんも、かっこつけないで、ありがとうの言葉だけでもいいと思うんです。

    親知らず、2本も一度に抜くと言うお医者さん、度胸があります。まつぴょんさんの、かかりつけだからできることなのだと思います。お酒もだめですが、激しい運動もしないように言われませんでした?いお医者さんによってはお、風呂も制限する場合があります。

    お大事に。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:32
    しろしさん

    おはようございます。
    お忙しいようですねー、お久しぶりです♪

    >一度に2本の抜歯とは凄いですね

    術前のドキドキ感や術後の痛みを何度も味わうよりはいいのかなーと。微妙ですけど。
    しろしさんも抜かれてるんですか、結構皆さん抜いてらっしゃるんですよね。

    兄は照れくささ半分、面倒くささ半分ってところですかね。
    私も子どもの頃はしろしさんと同じく、母の日はカーネーションを何度か買ってあげたくらいしかしたことないような気がします(^^;

    九州ではまたまたオッキクなってきてくださいねー。道中お気をつけて♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:27
    かりすまぱぱさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >犬井ヒロシの母の日のブルースができそうですね☆

    あはは、これおもしろいです。本人に言ってみようかなー。でもまさか本人、SNSで話題にされてるとは思ってないですからねー(^^;

    >おやしらず2本はかなりきついですね。。。自分だったら
    3日くらいはブルーになります(-_-;)

    昨日の一本は思ったよりも簡単に抜け、術後の痛みもさほどではありませんでしたが・・・。この後の2本、私も既にかなりブルーです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:22
    Rsunさん

    おはようサンSUN!!

    >息子さんの立場も考えないと父の日が・・・^ ^〞

    あはは、やっぱりそうですかねー。事前に声掛けてあげればよかったですかねー(^^;男の子はこういう時、変なプライドもテレもあるから気恥ずかしいんでしょうね。だから3男さんも無言で・・・(^^)

    >これ、うちの次男も良くやってます

    でもウチの肩たたき券は有効期限が短いです。だいたい使い切る前に期限切れで、「お客さん、期限が切れてますよ」なんて言われてます。家内ももう慣れてます(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:16
    鉄砲長さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございますー♪

    >母の日ネタ多いですね

    やっぱり母親はいくつになってもみんな大切なんでしょうね。そういう鉄砲長さんもきちんとお母様に電話して親孝行!立派ですよね。ある意味プレゼントを贈りつけて終わり、というよりずっとお母様は嬉しいことでしょう。

    やっぱり、切羽詰るまで親知らず、放っておいたのを後悔してます。鉄砲長さんは既に全部抜いたんですか。

    >同時に上ふたつってやって徹夜の仕事とかしたら熱が出た記憶

    あんまり脅かさないで下さい。それこそ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:10
    ハンドミキサーさん

    おはようございます。
    肩たたき券は従来は3枚セットくらいだったようです。でもそれには有効期限があって、ニヶ月くらいしか使えないようです。 しかも冷蔵庫に磁石で未使用の券を貼っておくと、いつの間にか有効期限が改ざんされて短くなっていることもあるそうです。結構ウチの息子はずるいヤツです(><)

    親知らずは今回は上の歯だったので、メスも使わず縫うこともなく、あっという間に終わりました。下の歯は・・・私の場合は変なほうを向いて生えているので「うーん、ちょっとやっかいかもなー」今から先生に言われています。前回の下の歯も上よりはやっぱり時間かかりました。でも、麻酔かけるし、大丈夫ですよ。私と一緒に抜いちゃいませんか!?
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/5/13 08:03
    モアイさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます!

    「それぞれの事情」、タイトルにしてみましたが、息子のほうは事情と関係なく「プレゼントする」という意識が無かったようで・・・。自分が中学生の頃、どうしていたか思い起こしてみました。・・・やっぱりもうその頃はなにもあげてなかったような気もしますね(^^;

    奥様も息子さんご夫婦からプレゼントを貰ってお喜びでしょう。株で儲けてベルトに似合う服を買って差し上げてください、そんな触らぬ神に・・・なんておっしゃらずに♪

    抜歯後のアルコールは、止められていたのもありましたが、口の中が血だらけで躊躇しました。モアイさんのように度数の高いお酒で消毒するのも手だったかなー(^^;
  • イメージ
    しろしさん
    2008/5/13 01:14
    こんばんは(^^)

    一度に2本の抜歯とは凄いですねf(^^;) 私は1本だけ残ってますが残り3本はずいぶん前に抜きましたw

    お兄ちゃんはやっぱ照れくさかったのかなw、でも私も子供の頃はカーネーションを買うくらいしか出来なかったな~w
  • イメージ
    かりすまぱぱさん
    2008/5/13 00:35
    こんばんは☆ かりすまぱぱです

    中2の息子さんは
    犬井ヒロシの
    母の日のブルースができそうですね☆

    おやしらず2本はかなりきついですね。。。
    自分だったら
    3日くらいはブルーになります(-_-;)
« 前へ 1