ふぇにっくす!さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全105件次へ »
ブログ

一発台

色んなところの話から急に

昔好きだったパチンコの一発台を思い出した。

今は法改正で無くなったけど、昔は

1玉入ると大当たり、入らないとはずれという

ものすごくギャンブル的なパチンコ台がありました。

 

大好きだったのはスーパーコンビ。

http://blog.goo.ne.jp/winabet-yasu/e/9cdfe037fab23efa9b671a581d9020fd

 

クルーンっていうお皿部分にパチンコ玉が入るのは数千円分で1玉程度。

入っても大当たりではなく、クルーンに3つあるの穴のうち1個だけが大当たり。

他の穴に入っても、ちょろっと玉が出るだけ。

しかし大当たりが来れば、4000発以上確定なので座ってるだけ。

 

あのクルーンに入った後の、乗るか反るかのヒリつく感じ、ドキドキ感。

すごく好きだった。

 

静かな湖畔の森の影から~♪

の輪唱が今でも耳に残ってる。

 

カッコ、カッコ、カコカコカコ~♪

 

後継機種のスーパーコンビⅡやミサイル7-7-6も好きだったな。

クギさえ見ることができて、打ち方が良ければ勝てる。

お蔭で人生でのパチンコ収支トータルは大幅にプラスです。

 

今パチンコは、運任せデジタル式で

すべての運命をパチンコ店が握ってて全然やらなくなったけど

一発台は楽しかった。

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    株の酢漬けさん
    2013/10/14 10:19

    あー懐かしいなー

    むか~しむかし、小さいころ、本当に小学生の時とか親にくっついてパチンコ行ったりしてました

    横で見てて、少し玉貰って遊んだりしてましたね

    18歳超えてからでしたっけ?自分のお金で行くときはフィーバー台全盛期でしたね

    自分のお金では2回ぐらいしか行ってません

    ギャンブルは性格に合わないみたいです(;´Д`)

    自分は30年ぐらい前?の羽根物とかそういう奴とか、昔のチューリップとかのが楽しかったです

    親より自分の方が玉沢山だしたりしてましたねー

    ふぇにっくす!さんて・・・自分より上なのは知ってますけど、年幾つでしたっけ?(;´Д`)

  • イメージ
    ちえりんさん
    2013/10/14 10:25

    ふっちゃん

     

    こんにちは(^_^)/

     

    ただいまポップコーン食べながらタワーオブテラーに並び中でヒマです(^_^;)

     

    わたしはパチンコあまりよく知らないけど、一発台ってカイジに出てくるヤツみたいなのですか?

  • イメージ
    負け男(>_<)さん
    2013/10/14 11:09
    はじめまして
    一発台ですね。
    パチンコ詳しく無い方に簡単に説明すると・・・

    ①打つ(^-^;
    ②特定の「大当り」部分に「一発」の玉が入る(◎o◎)!!
    ③後は、約10000円分の玉が出る(^^)v

    こんな感じです。
    1980年代後半に流行って、2~3年で規制撤去となりました。f^_^;

    カイジに出て来たパチンコ台「沼」は、「一発台」の特徴を極端にしたものですねo(^-^)o

    たった一発の玉が、10000円になる、ならないの分かれ目なのでどこに入るか、ドキドキものでした(@▽@;)

    それに比べると、今のパチンコ台はなんかねぇ(-.-;)
  • イメージ
    ふぇにっくす!さん
    2013/10/14 18:39

    すっちゃん

    いったい、いくつの時からパチンコしてるの・・・

    僕はすっちゃんより7歳上かな。

     

    ちえりん

    今日は楽しんだ?

    イメージできたかな?

    リンクをクリックしたら動画が出るよ。

     

    負け男(>_<)さん

    はじめまして。説明ありがとうございます。

    あれぞギャンブル、男のロマンでしたねぇ。

     

     

  • イメージ
    株の酢漬けさん
    2013/10/14 20:07

    ふぇにっくす!先生

    7,8歳ぐらいから親によく着いて行ってましたよ

    父親はパチンコ好きで、まあそれが原因でいろいろあったんですがね

    父親はただのパチンコ脳ですね、ギャンブル好きなだけでした


    母親もパチンコ好きでしたね、勝率は母親が凄く良かったと思います

    母親は遊び半分、稼ぎ半分て感じで負けてる姿はあまり記憶にないぐらいです

    両親共にギャンブルは強かったんですが、どうやらそこら辺の血は受け継いでないみたいですね(;´Д`)

    母親の数学が得意な面と父親の器用さがなどが受け継がれて、理系脳の器用貧乏になりましたw

  • イメージ
    ふぇにっくす!さん
    2013/10/14 21:06

    すっちゃん、ご両親ともギャンブラーなんですね。

    両親ともギャンブルが強いなんてすごい。

     

    うちの親はギャンブルを全くしません。

    宝くじさえ買わない。

    株も勧めたんですけどダメでした。

     

    そんな親から生まれた僕なのに

    小学生から、おいちょカブをやってました。

    イノシシや蝶や鶴などの描いてある花札じゃなく

    おいちょカブ専用の花札?で。

    しかし、博才はあまりなく

    パチンコこそ生涯プラスですが

    競馬は生涯完全にマイナスです!

     

    すっちゃんは、理系ですか。

    両親の良いところどりなんて羨ましい。

    色々な分析は、その理系脳から生まれるんだね。

  • イメージ
    もこしば1号さん
    2013/10/14 23:10

    はじめまして^^

     

    類似品でスターライトなんてのもありましたね。

    右後ろが入賞口でしたっけ?(左?)

     

    コンビもこれも徹底的に相性が悪かったです(ーДー;

     

    マニアックですが「タッグマッチ」って一発台は

    1日で10連チャンってのがありましたが~。

     

    ・・・でもパチの生涯収支は間違いなくマイナスですw

     

  • イメージ
    ふぇにっくす!さん
    2013/10/14 23:34

    もこしば1号さん、はじめまして

     

    スターライトありましたねぇ。

    サーカスやジャスティス、バレリーナ、ホー助・・・

     

    でも、タッグマッチってのは知りませんでした。

     

    すごく好きだったので

    スーパーコンビのパチンコ台を買いましたが

    家でやってもドキドキ感が全然なく

    今も押入れで眠ってます。

    やっぱり、お金がかからないとダメなんですかね。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。