あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ421件目 / 全1242件次へ »
ブログ

お金の入り口、二つ。

 
賃金とインフレに関する記事を見つけたのでご紹介。
 
Capital Tribune Japan より
http://www.capital-tribune.com/archives/2620
 
詳細は記事を確認していただくとして、
要は賃金の上昇が物価よりも遅れをとるってこと。
安倍政権が賃金上昇のため、賃上げを行う企業に関して減税の拡大を目論んでいるが、
効果がいかほどになるかは見えていません 

 
ロイターより、法人減税検討
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE98I00B20130919
 
日銀と政府はタッグを組んでマネーを市場に流している。
しかし肝心の賃金は急に上がらない。
となると、何が起きてる? 次はどうなる?
 
まず、銀行などの金融機関にマネーが溜まる
次に、(でかいショックが起きなければ)金融機関が投資先を求めて
資産(株や不動産)にマネーが流れる。
(行き過ぎると資産バブルになる)
もちろん、全ての資産が上昇するわけではない。
まずは見込みがあるやつだけ上がる。
 
おっと、株や不動産だけでない。
今の世はコモディティ(資源)や権利も投資対象になるから、
有力な投資対象であれば、そこにもお金が流れるだろう。
 
続いて、物価の上昇
しかしこれは、円安円高、海外の購買力などにも影響されるから

ちょっと話が複雑になる。
 
で、まだまだマネーの供給がたっぷりあるなら、
直接投資から金貸しへ進む。
金融機関は融資先を探し始める
貸し手の審査が緩む。信用膨張だ。
 
ま、そんなこんなで(
色々書いたけど、実はすんごく はしょっている)、
設備投資や消費が盛り上がってくれば
人手が足らなくなる。
 
ある程度なら労働時間の延長(残業)でカバーされるけど、
「流石に足らないねー」って経営陣が判断すれば、
人の取り合いになる。
労働者の不足が生まれ、ようやく賃金上昇になる。
ここでも、
「足らない分は海外に移せば良いや」とか、
「外国人労働者をバンバン移民させまっせ~」とかなると
こちらも単純に上昇とは限らないので話がややこしい。
 
う~ん、上の通りマクロの流れをざーっと書くだけでもかなり無理(穴)があるが、
ざっとこんな感じと捉えてもらえば良いです。
 
で、先の話になるけれど、
注意して欲しいのが"信用膨張"。
 
たとえば、
「稼ぎがだんだん良くなってきたから、
 ローン組んで大きい買い物しちゃうぜ!」
とか、
「景気が良いから、
 クレジットカードでガンガン買い物しちゃうぞ♪」
ってのはご用心。
銀行などは「晴れたら傘を貸し、雨が降ったら返却を迫る」ってのが常套手段ですからね
 
身の丈をわきまえていれば、
バブル崩壊やサブプライムローン ショックの被害はもっと少なく済んだのだから。
 
…にしても。
『カードが必要になる機会がどんどん増えているなぁ』と、
感じてしまう今日この頃であります (><;)
 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >経済は、政府でもコントロールは不可能と言われていますから
    >人の力で調整できるほど簡単ではありませんね

    そうですよね。
    経済は生き物ですから、対応がどうしても後手後手に回ってしまったり、
    機を逃したりするのはやむを得ないですよね。

    >家は、ほとんどカードを使います
    >マイルをためていて 笑
    >もうすぐハワイ2名分たまります♪

    おぉ、ずいぶんたまりましたね。
    目指せハワイ!

    >決済時はカードですが、ローンはゼロなのでお気楽です^ー^

    借り入れがなければ、気が楽ですよね。
    やはり借金なく、余裕資金がある状態がいいですよね。

    >お金とは、しっかり、上手に
    >付き合っていきたいものです^ー^

    そうですね。
    お金は"便利な道具"であることと、
    使い方を間違えると痛い目にあう、という事を忘れないようにしたいものです。
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/9/23 19:24
    あさってさん こんばんは
    経済は、政府でもコントロールは不可能と言われていますから
    人の力で調整できるほど簡単ではありませんね。

    家は、ほとんどカードを使います
    マイルをためていて 笑
    もうすぐハワイ2名分たまります♪
    決済時はカードですが、ローンはゼロなのでお気楽です^ー^

    お金とは、しっかり、上手に
    付き合っていきたいものです^ー^
  • イメージ
    ウランママさん、おはようでござんす。
    コメントありがとうございます。

    >昨日は、付き合ってくれて、ありがとうさんでした

    いえいえ、私は楽しそうだから混ざってしまって(笑)
    しろしさんには感謝です。

    >ま、幸せの、金違うわ、

    >幸せの鐘は、ならせなかったけど、o(^▽^)o

    幸せの金だと使う事ができなくなってしまうので、
    鐘で良いかと(笑)

    幸せの鐘はジャンプすれば届いたかな…?
    ま、幸せはもうちょっとの所にあるってのが良いのかもしれませんね。

    >私らにも、が、入りますようにって

    一体、何が入りますように…でしょう(笑)
  • イメージ
    daikonさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >21日、お会いできて嬉しかったです。
    >これから、よろしくお付き合いいただきたいです。

    こちらこそ、お話が出来てよかったです。
    よろしくお願いします。

    >カードはよく使っています。
    >お店ではSuica、旅行はクレジット・カード。
    >最近は、Suicaの利用できるスーパーやコンビニが増えています。

    クレジットカードも、もちろん必要ですよね。

    確かにSuicaは使えるお店が増えてますね。
    電子マネーも、色々あり過ぎてこまったもんですが、
    複数対応しているお店もありますえん。

    >「欲しい物」が「本当に欲しい物」なのか、考えて買い物しないといけませんね。

    できるだけ必要なものをピックアップしたいものですよね。
    時々、反省していますが(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2013/9/23 10:52
    おはようさんです

    昨日は、付き合ってくれて、ありがとうさんでした

    ま、幸せの、金違うわ、

    幸せの鐘は、ならせなかったけど、o(^▽^)o

    私らにも、が、入りますようにって

  • イメージ
    daikonさん
    2013/9/23 09:25
    おはようございます。

    21日、お会いできて嬉しかったです。
    これから、よろしくお付き合いいただきたいです。

    カードはよく使っています。
    お店ではSuica、旅行はクレジット・カード。
    最近は、Suicaの利用できるスーパーやコンビニが増えています。

    「欲しい物」が「本当に欲しい物」なのか、考えて買い物しないといけませんね。
  • イメージ

    timeさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >お金の入口は、賃金とローンの2つがある、という理解でよろしいでしょうか
    >あそびぼけ しております^^;
     
    今回はその二つの入り口について書いてみました。
    それ以外には配当・利息などの不労所得がありますが、今回のテーマでは外しました。
     
    >クレジットカードを主に使うようになってしまいました
    >以前、カードは怖い!とおもっていましたが、いまでは、カードで払えるものはすべてカード(一括払いは利息は発生しないので・・・)←カードは1枚だけで、イオンのカードは持っておりません
     
    timeさんはカード派なのですね。
    確かに、全て一括で済ませられるなら、返済&金利の心配はないですよね。
     
    >もともと家計簿つけないので、クレジットカードの明細は便利かも~
    >電気代は売電もしているので銀行口座払いで入金と出金を通帳で見やすく、あとはカードでできるものはカードにしました(通帳に印字される行数が少なくてすむし
     
    timeさんはアメリカ的な家計管理なのですね。
    (ご存知かもしれませんが、
     確かアメリカでは家計簿としてクレジットカードの明細を使っているとか)
     
    >バブルのときや、サブプライムのさなかにおかれている一般庶民の気持ち、私はわかるような気がします~
    >ローンを組んで実物資産を持たないと資産が目減りして行くような感覚だとおもうの
     
    そうなんですよね。
    インフレでは、現金の価値がどんどん薄まっていくというリスクがありますね。
    なかなかいかなる世も通用する(価値が安定する)資産というものは見つけにくいものです。
     
    >住宅ローンは借入のなかでは金利が低くてサラリーマンが借りやすいローンだとおもうので、教育費としてローンを組むよりも、手元に資金を残しておいて住宅ローンを活用しつつ、教育費を確保して、必要なものが終わったら、見直しをしてローンを返してもよいのですもの(それもこれも、賃金が保障されているであろうことが前提ですけれど・・・・)  それとローンがあるから、がんばって働くというのもあるかもしれません
     
    景気の急変時に、銀行が資金を引き上げなければ、住宅ローンで借りてという作戦はあると思います。
    一番怖いのが、株の信用でいう追証。つまりローンが厳しくて差し押さえ…なんて事を回避できれば良いのです。
    雨降っているときに傘、なかなか貸してくれないんですよね(><;)

    確かに、ローンのためにがんばるって方は多そうですね。でも、無理はしすぎないよう、くれぐれもご注意を。

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。
     
    >我が主人のお給料がUPして、「信用膨張」の心配をしなければいけない
    >時は、来るのでしょうか? ・・・いや、来ない(反語)
     
    直接投資、間接投資が過剰に…
    もしかしたら、ご主人の給与もUPして投資過剰になるかもしれませんよ!?
     
    >我が家は、持ち家のローンと車のローンを抱えています。
    >車に関しては、商談の時に「ローンを組んでください」とお願いされて
    >金利分をいくらか値引きに上乗せしてもらって、商談成立させた記憶が・・
    >ディーラーさんも、ローン契約件数を稼がなきゃなんですかね。
     
    たしかに、ディーラーとしてはローンを組んでちょっとでも金利を稼ぎたいところですね。
    買う側としては無理に組む必要はないのですが。
    (もちろん、一括で買う余力があれば…!)
     
    >カードのお買い物は、本当に「あ~れ~」と思うことがあります。
    >クレジットカードは持たない主義でしたが、成り行きでイオンカードを
    >作ったら、やっぱり使うことも多くて(ネットショッピング等)
    >気付いたら「わりと使っちゃった」な時があります。
     
    そうなんですよね、カードって意外に使ってしまうリスクが(><;)
    私も気をつけております…!
     
    >支出額は、きちんと把握しておかなきゃですね(反省)
     
    そうですよね。
    げんきんなら諭吉さんの出動回数によって、
    ある程度把握できるのですが、カードも合わせるとしっかり把握せねばなりませんね。
  • イメージ
    timeさん
    2013/9/22 11:26

    こんにちは

     

    お金の入口は、賃金とローンの2つがある、という理解でよろしいでしょうか

    あそびぼけ しております^^;

     

    クレジットカードを主に使うようになってしまいました

    以前、カードは怖い!とおもっていましたが、いまでは、カードで払えるものはすべてカード(一括払いは利息は発生しないので・・・)←カードは1枚だけで、イオンのカードは持っておりません

    もともと家計簿つけないので、クレジットカードの明細は便利かも~

    電気代は売電もしているので銀行口座払いで入金と出金を通帳で見やすく、あとはカードでできるものはカードにしました(通帳に印字される行数が少なくてすむし)

     

     

    バブルのときや、サブプライムのさなかにおかれている一般庶民の気持ち、私はわかるような気がします~

    ローンを組んで実物資産を持たないと資産が目減りして行くような感覚だとおもうの

     

     

    住宅ローンは借入のなかでは金利が低くてサラリーマンが借りやすいローンだとおもうので、教育費としてローンを組むよりも、手元に資金を残しておいて住宅ローンを活用しつつ、教育費を確保して、必要なものが終わったら、見直しをしてローンを返してもよいのですもの(それもこれも、賃金が保障されているであろうことが前提ですけれど・・・・)  それとローンがあるから、がんばって働くというのもあるかもしれません

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/9/22 09:32

    あさってさん、おはようございます。

     

    >で、先の話になるけれど、
    注意して欲しいのが"信用膨張"。

     

    我が主人のお給料がUPして、「信用膨張」の心配をしなければいけない

    時は、来るのでしょうか? ・・・いや、来ない(反語)

     

    我が家は、持ち家のローンと車のローンを抱えています。

    車に関しては、商談の時に「ローンを組んでください」とお願いされて

    金利分をいくらか値引きに上乗せしてもらって、商談成立させた記憶が・・

    ディーラーさんも、ローン契約件数を稼がなきゃなんですかね。

     

    カードのお買い物は、本当に「あ~れ~」と思うことがあります。

    クレジットカードは持たない主義でしたが、成り行きでイオンカードを

    作ったら、やっぱり使うことも多くて(ネットショッピング等)

    気付いたら「わりと使っちゃった」な時があります。

     

    支出額は、きちんと把握しておかなきゃですね(反省)

  • イメージ
    彩美さん、こんばんは。
    再コメントありがとうございます。

    >ワオンカードの良いところは、
    >200円買うと、3マイル付きます。
    >JALカードより、マイルポイントが、良い。
    >ただ、ポイントが高いからといって、使い過ぎは、駄目ですね。f^_^;

    マイルが高いのは良いですね。
    仰るとおり、高いから使いすぎると、
    ワオンの術中に嵌ってしまい…(汗)

    >飛行機、ジェットスターなどありますが、
    >飛行機代高く、夫は、そこまでしては、行きません。
    >エアーがとれたら行く人(笑)(*^_^*)

    >けちやわ〜。とか、最初、思ってけんかもありましたが、
    >今では、この人らしいわ〜。と、笑えます。

    ケチと思うか、質素と思うか。
    なんでも、見方次第なんですね。

    >もし、車を買いかえるなら、ローンは、組まないでしょう。

    車を一括で買える、凄いですね。
    財力に余裕がないとなかなかできません。

    >物は極力買わない、買うのが好きな私。
    >割れ鍋に綴じ蓋ですわ。(*^_^*)

    バランスが取れてて良いですね!
  • イメージ
    彩美さん
    2013/9/21 21:24
    改めまして

    こんばんは

    ワオンカード、私も夫も、自動チャージ付きです。

    ただ、自動チャージの金額は、夫、7000円。
    私は、3000円と、低めの設定です。

    ワオンカードの良いところは、
    200円買うと、3マイル付きます。
    JALカードより、マイルポイントが、良い。
    ただ、ポイントが高いからといって、使い過ぎは、駄目ですね。f^_^;
    陸ラーですが、夏の旅行の飛行機代は、貯まるから、沖縄とか、全部、
    私が、ネットで、マイルチケットから、ホテル、レンタカーまで、手配します。

    夏は、トップシーズンで、沖縄など、3泊4日の旅行やと、1人ツアーで、18万ぐらいとかします。

    自分で、手配なら、それより、かなり安いですが、
    エアーが、マイルのが少なく、なかなかとれないから、それが難点かな。

    飛行機、ジェットスターなどありますが、
    飛行機代高く、夫は、そこまでしては、行きません。
    エアーがとれたら行く人(笑)(*^_^*)

    けちやわ〜。とか、最初、思ってけんかもありましたが、
    今では、この人らしいわ〜。と、笑えます。

    人は、変わりまへん。^_^

    無借金生活ができるのは、夫のおかげ。

    もし、車を買いかえるなら、ローンは、組まないでしょう。
    物は極力買わない、買うのが好きな私。
    割れ鍋に綴じ蓋ですわ。(*^_^*)
  • イメージ
    彩美さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >カードローンは、お勧めしません。
    >セールスしてたから、よく分かります。
    >金利は高いし、カードローンにはまる人もいます。

    ですよね(汗)
    カードローンの金利は…
    やはり無担保だから…
    CMとかで「支払いがきつくなったら、後でリボ払いに変えられます!」
    なんてやってますが、なかなかおっかないですね。

    >娘はイオンでワオンカードで支払うと、ワオンという。
    >ワオンって言うたわと、笑う。

    >夫も私も、ワオンカードについて説明。

    ワオンカードって、チャージ式の電子マネーでしたっけ?
    これなら入れた使った分だけなので安心ですが、
    物によってはクレジット機能がついていてオートチャージする
    電子マネーも…これだと下手するとクレジットと同じになりますね(><;)

    >カードは、怖い面もあります。
    >一番いいのは、ニコニコ現金払いかな。(^_^)v

    >我が家は、ローンが無いのが、楽です。

    借り入れがないのは気が楽ですよね!
    私も現金払いがメインです。
  • イメージ
    彩美さん
    2013/9/21 14:04
    こんにちは

    カードローンをかつて勧めてた人です。

    カードローンをセールスし、契約のノルマもありました。

    カードローンは、お勧めしません。
    セールスしてたから、よく分かります。
    金利は高いし、カードローンにはまる人もいます。

    カードは、お金を使った感覚が乏しい。
    1円とか、やっぱり、現生が一番。(*^_^*)

    娘はイオンでワオンカードで支払うと、ワオンという。
    ワオンって言うたわと、笑う。

    夫も私も、ワオンカードについて説明。

    カードに騙されては、ならない。

    うちは、クレジットカードは、何枚かあるけど、JALカードのみ使用。
    マイルを貯めている。

    カードは、怖い面もあります。
    一番いいのは、ニコニコ現金払いかな。(^_^)v

    我が家は、ローンが無いのが、楽です。