NEYFさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ239件目 / 全413件次へ »
ブログ

【収穫日記】茗荷

B3c8b6eed  

お疲れ様で~す。

 

さてさて、株とは関係ないですが、

先週末おうちで採れたみょうがです。

 

茗荷の株はどっかから持ってきて、

家の裏で勝手に育っているわけですが、

うっそうと茂ってます。

 

蚊に刺されながら、根元を見てみたら、

2つだけGETできましたよ~

 

 

今回はなめろうに活用させていただきましたとさ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/23 23:42
    しろちんさん
    再度、どうも〜( ´ ▽ ` )ノ

    海まではまあまあ近いですけど、
    横浜の場合、
    工場萌えな感じで、釣り場はそんなに
    多くはないですね〜
    そして、東京も含め、
    人口が多いせいか
    メジャーポイントは人だらけ…
    ( ̄◇ ̄;)

    なので、遠く迄行かないと
    釣れる気がしません〜
    (ーー;)

    そして、会社帰りは…というと、
    満員電車に揺られて1時間も通勤してると、
    流石に行く気にならない感じですね〜
    (⌒-⌒; )
    車通勤なら行っちゃうかも知れません
    ( ´ ▽ ` )ノ


    しろちんさんは多趣味で、休日を満喫されてる
    ようですね〜( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/23 23:30
    にゃんさん
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    やはり、なめろうって関東限定
    なんですかね〜⁇
    ( ̄◇ ̄;)

    諸説あるみたいですが、
    漁師さんが、お皿を舐める位
    美味いからなめろうだとか…
    (⌒-⌒; )

    まぁ、北海道はそんな事しなくても
    美味しいものがたくさんあるから、
    文化としてはないのかも…?
    (⌒-⌒; )
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/9/23 22:07
    先ほど、篳篥の練習から帰宅です
    どうしても東儀さんの曲、息が続かないです。
    昨日はミョウガの味噌汁頂きました( ´ ▽ ` )ノ
    天ぷらも良さそうですね!
    今度やってみるね

    爆風の海は厳しいですよね(´Д` )
    海迄近いみたいで羨ましいですよ〜
    近かったら会社帰りにでもシャクリたいです(*^◯^*)
  • イメージ
    にゃん7さん
    2013/9/23 20:15
    ミョウガ、美味しそうですね(*^^*)

    私もなめろうって何だろと思いました(笑)
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/23 20:06
    のりたまさん
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    私も昔は嫌いな味でしたが、
    食べれるようになってから
    はまってしまい、
    家に植えてしまいました…
    (⌒-⌒; )

    天ぷらも美味しいですかね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/23 20:01
    しろちんさん
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    私もさっき様子見程度に子供つれて
    いってきましたが、風強すぎで、
    すぐ帰ってきました〜
    (⌒-⌒; )

    あ〜…爆釣したい〜
    ( ̄◇ ̄;)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/9/23 19:36
    わー
    みょうが♪
    お味は苦手だけど、可愛いらしい植物ですね♪

    なめろうは好きです~♪


  • イメージ
    しろちんさん
    2013/9/20 22:42
    収穫無しかも( ̄◇ ̄;)
    当て潮、爆風!ラインが浮いてまする(;´Д`A
  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/19 19:18
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    勝手に育ちますよ〜
    生い茂っちゃいます。
    ( ̄◇ ̄;)

    しかも、日当たりの悪い
    何も育てないところで
    育つので、他の植木とか
    植えないところでオッケーです。
    (⌒-⌒; )

    雑草生やしておくより
    役にたってくれますよ〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/9/19 15:01

    こんにちは~

     

    茗荷、イイですね~

    主人が嫌いなので、我が家では食卓に上がりませんが

    そうめんの薬味にしたり、お味噌汁に入れたり、しますね~

     

    勝手に育ってくれるなんて、ウレシイですね♪

    ズボラな私にピッタリ~♪

    一株、調達してこようかしら~

     

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/9/18 22:52
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    なめろうって、そっちでは
    言わないですかね?

    アジのなめろうとか…

    なますとかですかね?

    釣った魚じゃないのが
    残念ですが、イナダで
    なめろうにしました。
    (⌒-⌒; )

    味噌汁の具もありですよね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ
  • イメージ
    しろちんさん
    2013/9/18 21:58
    こんばんは
    ミョウガって丈夫ですよね
    家の庭も毎年勝手に生えてきます
    味噌汁の具にするのが好き^ ^

    なめろう?( ? _ ? )