izmさんのブログ
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クロスバイクの「車種選び」
私が考える「スポーツサイクル」とは、『単なる移動手段としての自転車ではなく、早く走りたい、悪路を走りたいなど、スポーツニーズを満たす自転車』だと思います。基本的な仕様としては、「ギアが付いていて、路面状況に合わせて走行を操れる(自動車のマニュアル車のようなもの?)」「パーツが分解できたり交換できる」ということでしょか。つまり、普通の自転車より、『走り』に関しても、『車体』に関してもカスタマイズが可能、ということでしょうか。
スポーツサイクルは大きく3つに分かれます。■ロードバイク ■マウンテンバイク ■クロスバイクいろいろと違いはありますが、私の考える一番の違いは「タイヤの太さ」ではないかと思っています。厳密には、色々規定があるのかもしれないけど、それくらいに認識しておけばOKでしょう。 ・ロードバイク → めちゃめちゃ細い ・マウンテンバイク → 太い ・クロスバイク → 中間(細め~普通の自転車くらい)
で、何が違うかというと ・ロードバイク → スピード出る、でもオンロードのみ、運転難しい ・クロスバイク → 悪路も対応、でもスピード出ない、街中なら充分 ・マウンテンバイク → 中間(細めならスピード出るし、太めなら普通の自転車と同じ感覚)
「街中で、そんなにスピードは出さないけど、遠乗りしたい」という私のニーズから行くと、『クロスバイク』がぴったり来ました。私のように「運動不足解消」のために購入するパパが多いらしい。そのため買物自転車のママチャリに対抗し、「パパチャリ」とも言われているらしいですね(笑)。
【候補に挙がった車種】■ SPECIALIZED 「SIRRUS」 …会社の後輩に薦められた定番&人気車種。■ LOIS GARNEAU 「LGS-TR1」 …ロゴかっこいい、「ルイガノ」って読みます。定番?■ GIANT 「ESCAPE R3」 …コストパフォーマンスNo1、いろんなサイトで売れ筋No1。■ MARIN 「LARKSPUR」 …セオ晴海店で見た中で、一番デザインが良かった、情報は少ない。私の車種選びの基準は、「すごい本格的ではないけど、ママチャリと圧倒的な差を感じる」「長期間使い続けられて、後から後悔したくない」「予算は本体で5万円以内」という3点がありました。SIRRUSは予算オーバーで即NG。LGS-TR1は、お店で跨がせてもらったのですが、前輪にサスペンションがあり、ふわふわした感じ。当初は良いけど、後々で後悔しそう。ということで、すぐにESCAPE R3かLARKSPURに絞られました。「ESCAPE R3」は、最初から目を付けていた車種。でもタイヤの細さがネック。 ■「ESCAPE R3」 タイヤサイズ 700Cx28 ■「LARKSPUR」 タイヤサイズ 700Cx35この28と35が何を意味しているのかわからないけど(笑)、LARKSPURに比べESCAPE R3は4/5のサイズ。ちょっとの差かもしれないけど、ESCAPE R3を初めて見た時は「あんな細いタイヤの自転車って大丈夫?」って思った。ロードバイクに比べると、かなーり太めらしいのですが・・。よくパンクする、なんてネットの噂を聞くと心配にもなります。【比較視点】 ■「ESCAPE R3」 ○タイヤ細くてスポーティ、本格的だから後からも後悔しなそう。 ×運転が難しそう、パーツがやや安物の組み合わせ(ネットの噂)。 ■「LARKSPUR」 ○デザインかっこいい、タイヤも乗りやすそう、結構よいパーツ使ってる? ×後から、もっと本格的な車種にしとけば、、と後悔しそう(ただその1点)【決め手】結局は「デザイン」と「希少性」でした。最初に見た時から「かっこいい」と思った。そんな本格的な自転車でないなら、最後はデザインで選んでもいいかな、と。それとMARIN 「LARKSPUR」。知らないって。自転車に詳しい会社の後輩も知らなかった。。知る人ぞ知る、って感じに弱いのですよね。「GIANTは自動車で言えばトヨタ」「ルイガノはおしゃれ」とか言われるとついつい拒否してしまうんですよね・・。それにしても、「LARKSPUR」のオーナーどころか、「MARIN」オーナーのBlogも発見できないのはちょっと心配。誰かいませんかー愛車の詳細 MARIN LARKSPURhttp://blog.so-net.ne.jp/izm/2007-03-19-1
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