izmさんのブログ

1~20件 / 全121件

最近書いたブログ

« 前へ 1 3 4 5 6
  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)8

    「社員ブログのガイドライン」透明性 -なりすまし、ステルスの厳禁プライバシー -許可を得ずに秘密事項を書かない情報の公開 -利害関係の問題がある時が、情報を隠さない誠実さ -嘘、でっちあげの厳禁敬意 -情報ソースの明示「SNSマーケティングのコツ」特定の人をターゲットにする業界の先駆者になる信頼性と透明性リンクをたくさん作る連絡をくれるように呼びかける参加する簡単に見つけられるようにする実験するソーシャルネッ... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)7

    「オンラインメディアルーム」昔ながらのPR担当者ならおかしいと思うことをやるべきだ。記者だけでなく、顧客のためにメディアルームを作ろう。顧客志向のメディアルームは、強力なマーケティング手段として利用できるだけでなく、記者にとってもより価値のあるページになる。何百ものメディアルームを調査してきたが、顧客を念頭に置いたメディアルームがベストだと確信した。ちょっと過激に思えるかもしればいが、信じてほしい。きっと成功... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)6

    「コンテンツの充実したウェブサイトを作る」よいサイトを作るためには、適切なデザイン、色、ナビゲーション、テクノロジーを選ばなくてはならない。多くの企業では、こういったコンテンツ以外の側面ばかりを重視している。どうしてだろうか。おそらく、コンテンツよりもサイトのデザインやテクノロジーに焦点を当てる方が、簡単だからではないだろうか。そして、ウェブサイトのクリエーターには、コンテンツを充実させるためのリソースがほと... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)5

    「マーケティングとPRのプラン」多くのマーケッターにとって、顧客のことを考え、顧客の問題を解決するというアプローチは難しいかもしれない。というのも、マーケティングにおいて重要なのは、商品やサービスのすばらしさを強調することだといわれ続けてきたからだ。実際、標準的なマーケティングの授業では、いまだに「マーケティングの4つのP」すなわち製品、場所、価格、販促が最も重要だと教えている。ナンセンス。ウェブで成功するた... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)4

    「顧客はリリースを読んでいる」顧客や消費者に直接リーチするニュースリリースについては、次のような法則が成り立ついわゆる「ビッグニュース」があるときだけニュースリリースを配信するようなことはしない。いつでもリリースを配信できるようにネタを探しておくわずかな業界記者だけをターゲットにするのではなく、顧客に直接アピールするようなニュースリリースを作る重要なキーワードを多く含むコピーにする顧客から反応を引き出せるよう... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)3

    「ブログにまつわる誤解」ブログは、専門家や専門家になりたい人が、自分の意見をネット上で活発にぶつけ合うための場所だ。多くの人はウェブが不規則に広がリ続けるオンライン新聞であると考えているのだ。そのため、ブログをジャーナリズムと比べて否定する。ウェブを新聞にたとえるのはいろいろな面で正しくない。このような考えではブログを正しく理解できなくなる。たとえるなら、ウェブは個人が協力し合う巨大な都市であり、ブログは街角... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)2

    「マーケティングとPRの13の法則」マーケティングはただの広告以上のものであるPRとは主要メディアの視聴者だけを対象にするものではないアウトプットがあなた自身になる人々は操作された情報ではなく、信頼を求めている人々は参加したいのでのあり、プロパガンダは求めていない一方的に腹的かけるのではなく、人々が求めた時に必要なコンテンツを提供するのがマーケティングであるマーケッターは思考を転換しなければならない。マスにむ... ...続きを読む

  • ブログ

    「マーケティングとPRの実践ネット戦略」(メモ)1

    「ルールを破壊しよう」 ウェブ以前は、「高額な広告を購入する」「メディアに取り上げてもらう」という2つの選択肢しかなかった。しかし、ルールは変わった。ウェブはテレビではない。ウェブのおかげで、普通の消費者と直接関係を構築することが可能になったのだ。「一方的に割り込むCMはもう古い」以下にマーケティングの古いルールを挙げる。マーケティングは単に広告(とブランディング)を意味する広告はマスにアピールする必要がある... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】Honda(7/20号)

    今週の日経ビジネスの記事は「特集」より。 またまた来ました! Hondaの一社特集。最近の日経ビジネスのHonda特集では「モノ造り(創り)」 にフォーカスされることが多かったですが、今回は別の視点で。 Hondaには、基本理念として 「(お客様が)買う喜び」、「(販売店が)売る喜び」、「(メーカーが)創る喜び」の3つがあります。 今号の特集では、特に「売る喜び」について、書かれていると考えられます。 7/1... ...続きを読む

  • ブログ

    PR: 雇われず、縛られず自由に働け!

    5d0bbab01

    会社に自分の人生を決められたくない?それなら、アフラックで無理なく独立! Ads by Trend Match

  • ブログ

    【日経ビジネス】白馬ツーリズム/成城石井(7/13号)

    特集は「売れない時代に 私が売る」。特集も面白いですが、この特集に呼応するかのような、 2つの熱い「再生」の記事をオススメします。---------------------------隠れた世界企業 白馬ツーリズム(長野県白馬村・ホテルやペンションの有志団体) スキーリゾートを「輸出」  長野県白馬村。初夏を迎えて新緑まぶしいゲレンデから車で5分ほど走ると、木立に隠れるようにホテルが立ち並ぶ。木... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】激安デジタル(5/19号)

    日経ビジネス注目記事 (2009年5月19日号)今週は、読み応え、充分。--------------------- 特集 激安デジタルの脅威 液晶テレビは誰でも作れる日経ビジネス 2009年5月19日号 * 巻頭記事 * 第1章 5万円テレビはこう作る * 第2章 山賊ケータイ、市場略奪 * 第3章 ネットとの融合は幻想 --------------------- 特に3章は、家電メーカーが国内外で置かれてい... ...続きを読む

  • ブログ

    映画「ベンジャミン・バトン」

    久々に、満足度の高い映画に出会いました。(そう思えたのは、「ミリオンダラー・ベイビー」以来だと思います)3時間近いこの映画ですが、“3時間近い”長さが必要と、そして時間の長さもまた、演出と思えました。いまだに、何が良かったのか、思うように言葉が出てこないのですが、今までの自分の人生に感謝したくなる、そんな気持ちです。そして、これからも周囲の人を大切にして生きて、ベンジャミンのように、幸せな人生の終わり方をした... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】セコム(2/23号)

    今週の日経ビジネス、オススメ記事です。----------------------------------------------------------改革の研究 企業 セコム 永遠のベンチャー精神セコムとは何の会社か。そんな質問をすれば、多くの場合「警備業大手」という答えが返ってくるだろう。では「警備」とは何か、という疑問はどうだろう。「外部からの侵入者から財産を守るサービス」あたりが模範解答になろうか。... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】ロフト(2/16号)

    今週の日経ビジネス、オススメ記事です。 ---------------------------------------------------------- 現場力 企業 ロフト(大型雑貨店) 正社員でこそ売り場は輝く 顧客がレジに傘を持っていくと、男性販売員の岩崎充氏(24歳)は、 にっこりと笑顔になった。 岩崎氏がロフトで働き始めて3年がたつ。 だが、ここにきて以前にも増して仕事に精を出すようになった... ...続きを読む

  • ブログ

    PR: ホットペッパー.jp

    F494ee9fb

    ホットペッパー.jpでお店探し&クーポンでマル得グルメ。 Ads by Trend Match

  • ブログ

    【日経ビジネス】森本公誠[東大寺長老](2/9号)

    今週の日経ビジネス、オススメ記事です。 1ページだけの短いインタビュー。 ---------------------------------------------------------- 有訓無訓 人 経験に聞くべからず 哲学を歴史に求めよ 森本公誠[東大寺長老] 人間は、何かあった時はまず自分なりの経験というのが やはり一番頼りになるわけです。そこからいろいろなことを発見する。 でも一個人の経験とい... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】セブン&アイ(2/2号)

    今週の日経ビジネス、注目記事です。 今週「特集」よりこの記事。 ---------------------------------------------------------- 特集 鈴木敏文会長、最後の大仕事 セブン&アイの破壊 昨年6月、セブン&アイ・ホールディングス会長兼CEO(最高経営責任者)、 鈴木敏文の声が社内に轟いた。 イトーヨーカ堂を壊してディスカウントストアを作れ。 そう言っていたの... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】ホンダ(1/26号)

    今週の日経ビジネス、注目記事です。 今週も、特集ではなく、この記事。 ---------------------------------------------------------- リーダーの研究 企業 ホンダ 福井 威夫 社長 赤字とトヨタに挑む その瞬間、東京・青山のホンダ本社10階の役員会議室は、 重苦しい空気に包まれた。「F1(フォーミュラワン)から撤退しようと思っている」。 昨年11 月中... ...続きを読む

  • ブログ

    【日経ビジネス】サントリー(1/19号)

    日経ビジネス、今週の注目記事は、特集ではなく、この記事。 ---------------------------------------------------------- 「時流超流・トレンド サントリー、逆張りが奏功 ビール事業が初の黒字化、縮む市場を攻略 」 1963年の参入から46年。サントリーのビール事業が2008年に初めて黒字に転じた。 黒字額も当初予想を上回る20億円前後となった模様だ。 ... ...続きを読む

« 前へ 1 3 4 5 6