NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ275件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/28-

A89f60327   Cf23fb8d2   D8a49a89e  

∇ダウ:12,891.86(+42.91) ナスダック総合指数:2,422.93(-5.99) S&P500:1,397.84(+9.02)
マイクロソフトが決算発表を受けて売られたことから、序盤は売られましたが、引けにかけて戻しました。ダウは3連騰。ショートを持ったまま週末を越したくない向きが引けにかけて買い戻しをしたと思われます。原油価格は反発。週末に北海油田の主要パイプラインが停止したことから、週明けに原油価格がさらに上昇しています。

・4月の米ミシガン大消費者信頼感指数確報値は62.6、26年ぶり低水準
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31529620080425

・アメックス1-3月期、貸倒引当金積み増しで6%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCDC1473.html

・米マイクロソフトの1─3月期は増収減益、4─6月期予想は市場予想の下限
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK010210920080424

・ヴァーレ1-3月期、レアル高などで56%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCDC0430.html

・英BP、製油所ストを受け主要パイプラインを停止
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31536420080427

・パイプライン停止で英国内パニック、NY原油また最高値
http://www.afpbb.com/article/economy/2384471/2876086


∇日経平均:13,894.37(+30.90) TOPIX:1,361.75(+21.84)
銀行、保険、証券、サラ金、不動産などが買われて、日経平均は続伸。一時は14000円を回復しました。メガバンクが軒並み10%くらい上げてたことから、TOPIXの上昇率が高かったです。上昇率の高い業種をみるとショートがたまっていそうなところばかりなので、連休に入るということやFOMCを控えて、ショートポジション持っていたことろが、手仕舞いしたのかもしれません。メガバンクの日足と出来高を見ると、セリングクライマックスの逆とでもいうのか、踏み上げクライマックス?的なものを感じます。
決算発表を受けた個別銘柄の動きも、大型株の場合は決算の内容よりもショートが多いか少ないかで上げるか下げるかが決まっているような動きです(画像2)。ショートが多ければ、内容が悪くてもそれをきっかけとして買い戻しが入るのではないかと。逆に決算が良くてもショートが少ないと任天堂みたいに買われなそうです。ということで今の流れだと、決算が良くてもショートが少ないところ、たとえば商社などは買われないんじゃないかと思います。中小型株は、決算の良し悪しに素直に反応するところが多い感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/29 00:55
    ひでたろう12さん
    こんばんは。今は、少し押したらショートの買い戻しが入るので勝手に上がっていく感じです。ショートが少なくて、信用買い残が多い銘柄は置いてけぼりですが・・・。


    ナイス橋本・龍太郎さん
    こんばんは。双日は30日の昼頃に発表ですよね。ものすごく良い決算なら上がると思いますよ。普通に良い程度の決算だと、上がらないのではと思います。


    しゃぼん玉さん、
    こんばんは。連休楽しんできてくださいね。
  • イメージ
    NGTNさん!こんばんわーーー。

    GWを楽しんできますー
    休み明けが楽しみですね
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    >決算が良くてもショートが少ないところ、たとえば商社などは買われないんじゃないかと思います。

    密かに双日(2768)に期待しているのですが・・・。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/4/28 20:32
     うーん なかなか難しいですね
    うちは、今日下げたところで、コマツと信越化学を仕込んでおきましたが、全体の流れは、上げるのか下げるのかわかりにくいです。
    今日の急落で冷やしてくれたと思ったら、上げてしまいましたので、まだ下げがあるのかとおもいます。