あっきんさんのブログ
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モンスターファームオンライン。
カプコンのモンハンじゃないですよ。
テクモの方。
http://www.mf-online.jp/
オンラインゲームができる前みたいですね。
かなり前からニュースになってたみたいですが、今日、はじめて知りました。
モンスターファームの発送の斬新さは衝撃的でした。
モバイル版のの位置情報でモンスターを作ったり、携帯のカメラ画像からモンスターを作るのもやりましたが、面白かったです。
近いうちにβもあるらしいので、ぜひ、参加してみたいです。
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私はすっかり取り残されています。
これでは当面ゲーム関連の銘柄に手を出せそうもありません。(^^;)
ほんとうに最近のゲームは進んでいますね。
知り合いにゲームソフト会社に勤めている人がいて、開発現場を見せてもたったことが有りますが、開発システムもすごい。
でも、私もゲームはあまりやらないのでとても疎くなっています。
ゲームを作る仕事とか、あこがれるかも~。
もちろん、仕事になると、大変なんでしょうけどね~。
ゲーム株の優待でソフトとかもらえないのかにゃ?( ̄∇ ̄*)ゞ
ゲームは好きなので、最新情報を追いますが…。
株…となると、ちょっと手を出すのは怖いかも。
>taketakeさん
開発現場をご覧になったんですかー。
私も見てみたいです。
>はまりんさん
ゲームは作れないけれど、デバッガーならできそうなので、デバッガーをやってみたいと思ったことは、何度かあります。
実際は、仕事でプレイするとなると、大変みたいですが。
もらえるゲーム会社もありますよね。
コナミとかそうだったと思います。
当時と今では、状況がぜんぜん違うんでしょうね。
私は、企画だったんですけど、当時の企画担当者に必須なスキルはというと.....
・納期延長を勝ち取るための口先の魔術
・企画書の束を枕にして、床の上に寝れる生命力
・制作費を分捕るための、無駄に長い企画書を書ける文章力
・気難しいプログラマを乗り気にさせる演技力
・スタッフの深夜の送り迎えをこなせる体力
・次回作のスタッフ集めのエサとなる打ち上げの企画力
などなど...いろんな意味で若くないとできない仕事でした。
下請けだと余計大変でしょうね。
確かに昔と今では異なると思いますけど、相変わらず、多少なりとも、若くないといろんな意味で辛いという状況はあるみたいですね。