あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全194件次へ »
ブログ

「あやしいリンククリックしない」小中校生ユーザーの半数以上。

ミストルテインさんが日記で書かれていたニュースの続報。
http://minkabu.jp/blog/show/5206

「あやしげなリンクをクリックしない」小中校生ユーザーの半数以上が留意」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/07/10/16287.html

7割以上の小学生がPCを使っていることにもびっくりでしたたが、怪しいリンクをクリックしないようにしている小学生がこんなにいるとは思いませんでした。

親より子供の方が数値が高いですね。
親の方が勉強するべきかもしれません。

何でもリンクを踏んでいると、大変なことになります。

私は、怪しげなリンク先の場合は、ソースチェッカーオンラインというサービスを使ってチェックするようにしています。
http://so.7walker.net/guide.php

フィルタリングサービスの利用はそうかなーとは思っていましたが、やはり、あまり多くないのですね。

でも、フィルタリングサービスを利用しているからといって、100%安全というわけではないし、フィルタリングサービスは、機械的なため、ときに、安全な物もはじいてしまいます。

子供にはサービスに頼るだけではなく、自分で身を守る方法も教える必要があるし、それを学んでほしいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。