まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1253件目 / 全1403件次へ »
ブログ

角川書店 韓国ネタで炎上する若者世代

今日は持株が516,139円値下りしました。
昨日に続き2日間で1,109,890円の大幅下落、痛いです。

今日は角川書店100株を買い増しました。

角川書店 半年チャート ↓ クリックで拡大

昨日、場中14時に第1四半期決算を発表したため、2日連続の大商いでした。

7/25第1四半期決算短信←リンク
2桁減収減益です。
しかし、人気作品の端境期だったので、予想より遥かに好決算です。
ただ、出版業界に興味のない人にこれを好決算と説明するのは難しいので、市況が悪いのに紛れて買い増しました。

さくら荘のペットな彼女←公式リンク
決算短信に第1四半期貢献作品として掲載されました。
ありがちな青春ラブコメで、アニメ化の採算を心配していたくらいですから、原作改変でネット炎上した効果としか考えられません。
原作ライトノベルでは"お粥"が、なぜかアニメでは"サムゲタン"に改変されたことで、不要な韓国ネタがネットで大炎上しました。
アニメ脚本家が逃走し、アニメ制作会社が釈明する事態になりました。
お陰で、一気に有名な作品になってしまいました。
1分足らずのシーンですけど… ↓ クリックで拡大

結局、原作は悪くないということで原作が売れるし、DVDも売れるし、角川書店は大儲けです。
不必要な韓国ネタは若者を熱くします。
ネット世論は脚本家に非国民のレッテルを貼って鎮火した感じですが、角川書店に火の粉がかかるか紙一重でした。

とある科学の超電磁砲←公式サイト
チャート見ている感じでは「超電磁砲1期」が決算短信に掲載されると予想していました。
「さくら荘のペットな彼女」に一発逆転されました。

今のところレベル0、第2四半期に一気に利益貢献すると期待しています。    
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。