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パンオーシャン破綻が波及。商社、代替船の確保急ぐ
日本海事新聞 2013/06/28
農林水産省向け小麦輸送に韓国不定期船社STXパンオーシャンの経営破綻の影響が広がっている。パンオーシャンは同輸送でシェア3割前後を占めていたが、倒産で撤退が不可避となり、現在、輸入業者の商社各社が代替船の確保を急いでいる。低コストな老齢船を活用していたパンオーシャンの撤退により、今後、日本向け小麦輸送の運賃改善が期待できそうだ。
STXパンオーシャンの倒産は残念ですが、乾汽船にとってはちょっとした神風になりそうですね。おかげで低迷していたハンディサイズバルカーの市況は徐々に持ち直してますし、これからも8月に向けてかなりの水準まで落ち直すでしょう。なにしろパンオーシャンはこの数年、ウォン安と高齢船を活用してとにかく日本よりも安い運賃でシェアを広げて言ってたので、上値の重石がとれた状態になっています。・・・っていっても、ウォン安是正やエコシップの普及は時間の問題だったので、パンオーシャンのやり方はハイリスク経営だったとは、倒産しちゃった今だから言えることですが。
経営破綻で商社各社はパンオーシャンとの輸送契約を一斉に解約して、今必死になって国内の船社で代替船を探しているみたいです。でも大量の需要(なんとシェアの3割!)が市場に突然放出された状態で、しかも船腹は限られているので、運賃の上昇圧力が徐々に大きくなっています。パンオーシャンの撤退で需給の逼迫はしばらく続きそうなので、売り手市場のプチバブルになるかもしれません。
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関連銘柄:
乾汽船(9113)
こんばんは 衣雲さん
久々やね!(笑う) これからは 中国もバブル崩壊と思う!
まだ。時間わ あると思うけど!
一応2015年 辺りッ崩壊かな!! 子の煽りは 韓国は
すさまじい ダメージお食らう。日経以上かな。
日本の貿易赤字は ある意味 正しいのかも(笑う)
特に 対中 対韓 貿易赤字お 多く作る方が良いのかもね
初めまして
私がお仕事を始めた頃は、ここの会社はPAN OCEAN でした
当時は(いつのことだ?)あまりにも簡単に、船会社がつぶれるので、
新人の私は驚いたものでしたが…
STX グループに入る前から、経営状態についての噂があったみたいですね
そうでしたか。
いろいろなチャンスをものにできるかどうかは、会社の主軸が
きちんと状況把握できた対策をうてるかどうかで決まりそうですね。
> いろいろなチャンスをものにできるかどうかは、会社の主軸が
> きちんと状況把握できた対策をうてるかどうかで決まりそうですね。
そうですね!逆に主軸のない会社、どこが主軸か把握できない会社はダメですね
・・・といっても、結局、ニュースが出てから売り買いしてたら大抵遅すぎるわけですが