あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ445件目 / 全1242件次へ »
ブログ

(マジメに読んじゃダメだぞ) 手を染めちまった・・・。

  
手を染めちまったんだ。俺は。 
やっちまったんだ。今更しかたない。 
  
いずれ やらなくてはいけないとは思っていた。 
それはわかりきっていたんだ。
  
そうだ。 
打破しなければならなかったんだ。この薄れゆく現状を。 
  
そして俺はやった。
  
 …しかし、しくじった。
  
何も問題ない、何もかも上手くいくはずだった。
だが結果として、俺は手を染めることになっちまったんだ。
  
後悔?
していないと言えば嘘になる。
でもしかたなかったんだ。
そう俺は自分に言い聞かせた。
  
大した事じゃない。
だって、そうだろ?
どうってことないことさ。プリンタのインクで手が黒く染まった事は。
 

-------------------------------

 

はい。
今回はプリンタの話です。
最初に謝っておきますが、結果として皆さんの期待を裏切った可能性が高く、
申し訳ないと思っているっ! (by ジャック バウアー)
 
さて、インク交換にしくじり、手を黒く染めてしまったワケですが、
過去にも青のインクが大量に漏れて、
机の上をブルー オーシャンにしてしまった前科があります。
 
そのブルーオーシャンを見て、
『この青い海は、争いのない静けさをたたえている。
 我々はこのブルーオーシャン(※1)を求めて、イノベーションをすべきだ。』
と、思う…わけない。

 
※1:ブルーオーシャン
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my02/my0222.html
 
ともかく、プリンターのインク交換(と言うより、補充)は失敗するとプチ惨事。
カートリッジごと取替えた方がリスクは格段に低い。
でも人はインクを補充する。
 
なぜって?
そっちの方が低コストだから。
 
プリンターやコピー機ってなかなか良いビジネスだと思う。
 
普通の商品だったら、それを売って はい終わり。
単発だ。
しかしプリンターとなると、話が違う。
単発でプリンターを売るだけでなく、
インクという消耗品も継続して売り続けることが出来るからだ 
 
だから、メーカーは自社の正規品インク、カートリッジを売りたがる。
他社が作ったインクを使うと、サポート対象外とかにする 
 
でもま、他社のインクの方が安いから、
サポート期限が切れたら他社のに変える人もいるわけですけれど。
 
そしてカートリッジごと交換するのではなく、
空のカートリッジにインクを補充すればさらに安上がり。
ただし上記の通り、リスクは伴う。
器用な人ならもんだいないだろうけど(笑)
 
しっかし、最近思ったのだ。
家庭用のPCプリンタメーカー(キヤノンやエプソン、ブラザーにHP)に、
実は強力なライバルが出現しているのではないだろうか?
 
ライバル、それはグーグル。(そしてアップル)
『グーグルってプリンタ事業に参戦したっけ?』
いや、していない。私の勘違いがなければ。
 
じゃあなぜグーグルが強力な敵になるのか?
そう、グーグルのアンドロイド。
タブレット。
 
あれがあれば、今までプリントアウトしていたものが、
タブレットに表示させるだけで済んじゃうよね。
(地図とかさ。 えーっと、他には…)
 
しかし、GUI(※2)が登場した当時もプリンタの存亡が危ぶまれたが、
結局生き残り、しかもPCの普及に伴いプリンタも売れた
 
※2:
グラフィカル・ユーザ・インターフェイス。
今までは文字のコマンドだけでコンピュータを操っていたが、
絵でパソコンを操作できるようになった。
ウィンドウズとか、iOSとか、アンドロイドとか、みんなGUI。
 
そう。タブレットの普及によって一見危機に陥るように思えるが、
もしかしたら新しい活路を見出すかもしれない。
 
己の手を漆黒に染めながら、
そんな事を考えたのでした。
 
にしても、我が家のモバイル環境の貧弱さと言ったら!
うちのプリンターレス時代はまだまだ先の様だ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    眠り猫さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >不器用者の私も、インク補充は間違いなくムリ。
    >でも、その前にプリンタを買わなきゃ。

    え、プリンタないのですか!?
    驚いちゃいましたよ。

    >あれ、日常はそんなに困ってないぞ?
    >何かあったらキンコーズに行けばいいもんね。
    >(印刷の単価は高いけど。)

    なるほど、そういうふうにやりくりしていたのですね。
    近くにキンコーズがあると、便利そうですね。

    >「安上がり」という点でのみ考えたら、今のまんまでいいかな。
    >現状維持ってことで。

    たしかに、年に数回しか使わない場合は、
    プリンタ代+インク代 よりも、キンコーズで印刷したほうが
    トータルコストが安上がりかもしませんね。
    (もし今使っているプリンタが壊れたら、
    買い換えるのを考えようかな…)
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >あさってさん、何事が・・・と思ったら。 なるほど。

    タイトルだけの見せ掛け倒しの日記…
    投稿前に、やりすぎかと少々悩みました。(でも投稿しちゃった)
    軽く反省中でございます(笑)

    >しかし黒色だと結構汚れちゃいそうですね。もう綺麗になりましたかー?お仕事等に支障がないと良いですね

    インクってけっこう落ちないもので(汗)
    何度も手を洗って、ようやくキレイになりました。
    ありがとうございます!

    >そういえば、インクの補充、確かに安いなとは思うのですが、多分手が汚れる&その前に作業場所を片付けて準備しないといけない、というのが面倒で、私は補充するタイプは無理~、という感じです。

    私、どうも油断しちゃって時々失敗します。今回の様に(笑)
    コストを取るか、手間を取るか。
    インクの補充の手間とリスクを考えると、
    素直にカートリッジごと買ったほうが良いかもしれないですね(汗)
  • イメージ
    アン♪さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >(みなさんがこう呼ばれているのでマネしました)

    「あさって」と呼ばれる事が多いです (^^ )
    あとは、「あ投」とか、「明後日」とか色々呼ばれることもあります(笑)

    >あさってさんの2012年10月20日日記の『脱力系コラムリスト』
    >帰りの電車の中でずっと読ませてもらいました

    そうだったのですか。
    このリストは時々更新・追加しているのですが、
    評判が良い物を出来るだけ追加しているので、
    更新頻度が少なく…(苦笑)

    >周りの人と何度か目があったから・・・絶対、私は危ない人だと思われてたわ

    ホントですか!?
    喜んでいただけてとても嬉しいです♪

    >文章最高!フレンズさんとのやり取りも最高!ざぶとんいっぱい差し上げました

    みなさん、とてもノリが良いですよね。
    お陰で、大相撲あさって場所は、大入り&ざぶとんが飛んでおります m(_ _)m

    >車内でアイパッドミニで読んでいたので、通りすがりってあしあとがついたかな?
    >しかし、ホント、笑わせていただきました。ストレスリリーフできました

    あしあとではなく、電車のレールがひかれていたのですが、
    きっとアン♪さんの通った跡ですね (^^ )
    アイパッドやスマホでは読めない日記とかがたまにありますが、
    また遊びにきてくださいませ~
  • イメージ
    眠り猫さん
    2013/6/13 13:01

    あさってさん、こんにちは。

     

    不器用者の私も、インク補充は間違いなくムリ。

    でも、その前にプリンタを買わなきゃ。

     

    あれ、日常はそんなに困ってないぞ?

    何かあったらキンコーズに行けばいいもんね。

    (印刷の単価は高いけど。)

     

    「安上がり」という点でのみ考えたら、今のまんまでいいかな。

    現状維持ってことで。

  • イメージ
    COTOSSAさん
    2013/6/13 12:44
    こんにちはー
    あさってさん、何事が・・・と思ったら。 なるほど。
    しかし黒色だと結構汚れちゃいそうですね。もう綺麗になりましたかー?お仕事等に支障がないと良いですね

    そういえば、インクの補充、確かに安いなとは思うのですが、多分手が汚れる&その前に作業場所を片付けて準備しないといけない、というのが面倒で、私は補充するタイプは無理~、という感じです。

  • イメージ
    アン♪さん
    2013/6/12 22:35

    あさってさん、こんばんは。(みなさんがこう呼ばれているのでマネしました)

    昨日は、大変お世話になりました

    え?何がって?

     

    あさってさんの2012年10月20日日記の『脱力系コラムリスト』

    帰りの電車の中でずっと読ませてもらいました

    周りの人と何度か目があったから・・・絶対、私は危ない人だと思われてたわ

    文章最高!フレンズさんとのやり取りも最高!ざぶとんいっぱい差し上げました

    車内でアイパッドミニで読んでいたので、通りすがりってあしあとがついたかな?

    しかし、ホント、笑わせていただきました。ストレスリリーフできました

  • イメージ
    coo4509さん、コメントありがとうございます。

    > ありがとうございました

    > 重いのは 迷惑メールボックスを空にしたら よくなったように思います

    お役にたてたか謎ですが、解決したのですね。
    何よりです。
  • イメージ
    coo4509さん
    2013/6/11 21:06

     

     ありがとうございました

     

     重いのは 迷惑メールボックスを空にしたら よくなったように思います

     

  • イメージ
    ブル株育さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >確かに、スマホにしてから地図とかクーポンを印刷することがなくなりましたね

    そうそう、クーポンもありましたね、プリンタの活躍の場は!
    (あとは年賀状とかですかね)

    >日本のプリンタってものすごい高機能ですが、
    >あれも一種の「ガラパゴス化」ですよね!?

    そういえば、日本メーカーの高機能化はプリンタもありますね。
    たしかにガラパゴス化ですね、これも。

    >ガラパゴス化って、良い面も悪い面もあるのですが、
    >世界の人たちが「日本のものはクレイジーでクールだぜ!!」ってガンガン買ってくれるようになったらいいのに~

    やっぱり、世界の人たちに価値を認めてもらう必要がありますよね。
    「スゲーけど、これって必要かよ(笑)」と思われるのではなく、
    「スゲー、これはクールだ!」と感じてもらえる様になると良いですね!
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます。

    >あさってさんかわいい~笑!

    カワイイ失敗談として、
    笑ってやってくださいな(笑)

    >手を染めた、だなんて
    >心配しましたよー 笑♪

    ご心配おかけしました m(_ _)m
    冗談半分、勢い半分でタイトルを付けたのが
    まずかったですかね?

    >プリンター業界も、大変そうですが
    >底堅いのも現状のようです。
    >家庭向けよりもオフィス向けは伸びているようです。

    やはり、プリンター業界も景気・不景気の波は受けますよね。
    アベノミクスで企業の設備投資が増えれば、
    プリンターの買い替えも期待できますね。

    >タブレットの時代になっても、やはり紙の存在も消えないようです。

    まだまだ、紙の力は健在ですね。
    何千年も前に発明された紙。偉大です。
  • イメージ
    dendenmusiさん、コメントありがとうございます。

    >あはは~♪

    今度から、ゴム手袋でもつけて
    万全の態勢で臨もうかと考えてしまいました (^^ )

    >どんどん新しいプリンター出して
    >おまけにトナーも違うものに・・・
    >コストかかりすぎですもんね

    そうなですよね。
    新しいプリンターを発売するのは良いとして、
    トナーも新旧でもっと使い続けられる様にしてほしいです。

    >買い換えるのもた~いへん!

    プリンターもけっこうしますしね…
    トナーをずっとお店に置いてくれれば良いのですが(><;)
  • イメージ
    chiko姉さん、
    コメント&素敵な花をありがとうございます。

    >まさしく 手を染めちまった訳でして…(*'ー'*)ふふっ♪

    一度手を染めると大変です(笑)
    しかし、手を染めたとしても この場合は、
    足を洗う必要がないのが救いです(?)
  • イメージ
    株はがまん☂☃ が出来ないさん、コメントありがとうございます。

    >いいタイミング

    >おしゃれで、理屈の通った文章

    (ちょっとタイトル&前半はやりすぎかなと反省しましたが)
    お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします♪
    ありがとうございます。
  • イメージ
    こうちゃんさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >「手を染めちまった・・・」

    >いい響きですね~(笑)

    油断しているとつい…
    手を染めると、なかなかおちないのでご注意ください(^^ )

    >プリンタートナー、最強のビジネスモデルですよね(^o^)

    やはり、継続して収益が見込めるのは素晴らしいですよね!
    これと似たビジネスモデル、探しております♪
  • イメージ
    株育男さん
    2013/6/9 11:55
    こんにちは~

    確かに、スマホにしてから地図とかクーポンを印刷することがなくなりましたね
    日本のプリンタってものすごい高機能ですが、
    あれも一種の「ガラパゴス化」ですよね!?
    ガラパゴス化って、良い面も悪い面もあるのですが、
    世界の人たちが「日本のものはクレイジーでクールだぜ!!」ってガンガン買ってくれるようになったらいいのに~
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/6/9 11:24
    あさってさんかわいい~笑!

    手を染めた、だなんて
    心配しましたよー 笑♪


    プリンター業界も、大変そうですが
    底堅いのも現状のようです。
    家庭向けよりもオフィス向けは伸びているようです。

    タブレットの時代になっても、やはり紙の存在も消えないようです。


  • イメージ
    dendenmusiさん
    2013/6/9 10:06

    あはは~♪

     

    どんどん新しいプリンター出して

    おまけにトナーも違うものに・・・

    コストかかりすぎですもんね

     

    買い換えるのもた~いへん!

  • イメージ
    chiko姉さん
    2013/6/9 10:02
    5dc1e630b 

    あさっての投資家さん

     

    >手が黒く染まった事は。
     

    まさしく 手を染めちまった訳でして…(*'ー'*)ふふっ♪

  • イメージ
    いいタイミング

    おしゃれで、理屈の通った文章


  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/6/9 09:13
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    「手を染めちまった・・・」

    いい響きですね~(笑)

    プリンタートナー、最強のビジネスモデルですよね(^o^)