バラの会さんのブログ
今年最大の大型IPO
サントリー食品 初値どうなる
新規公開株(IPO),いよいよ真打ちが登場だ。主力子会社「サントリー食品インターナショナル」の上場を承認した。
上場予定日は7月3日。
上場時の時価総額はキリンやアサヒに迫る1兆円規模と見込まれ、マーケットは「今年最大の大型上場だ」と沸いている。
発行価格は3800円を想定しているが、アベノミクス以降、IPO銘柄の初値は公募価格の2倍、3倍をつけるのはザラ。
初値はどうなるのか。一般の投資家が儲けることはできるのか。
サントリーといえば竹中工務店と並ぶ非上場企業の雄です。
そのサントリーブランドが満を持して上場するわけですから、市場の注目度は相当なもの。
初値が公募価格を上回るのは間違いないでしょうし、初日には“買い”が殺到して、値がつかない可能性もあります。
初値が高いと、直後にいったん下落することも考えられる。
そこを見計らって買うのも手です」(株式アナリス)
さすがに時価総額1兆円ともなれば「初値が公募価格の2~3倍をつけるのは難しい。2割増しといったところでしょう」(市場関係者)とプロはみるが、将来性も十分に期待できそうだ。
経済ジャーナリストはこう指摘する。
「今回の上場は、国内の人口が減少に向かう中、海外戦略をさらに強化するのが狙い。
キリンとの統合交渉が白紙になり、独力で打って出るための資金調達です。
ペットボトル入りの無糖茶は中国などアジアで流行していて、伸びしろは十分。
世界では安全な飲料水や穀物に絡む水資源の争奪戦が激化していますが、同社は海外企業のM&Aなどを通じて、この競争にも乗り出すつもりのようです。
ついでに言うと、同社の鳥井信宏社長は創業家の曽孫で、親会社サントリーHDの次期社長に就くのは既定路線といわれている。これもポイントです」
すぐに売らずとも株価が順調に上がり、配当や株主優待も期待できるだろう。買っておいて損はない。
おちゃちゃさん
ビール好き専用IPOでは・・・?(笑)
つまみも付いてきそうですね~wwwww
これね、質問なんですが
確かに大型IPOだとは思うんですが
新興銘柄と違って、爆発的な値上がりはなさげな感じ???
>2割増しといったところでしょう」(市場関係者)とプロはみるが、将来性も十分に期待できそうだ。
この2割増がいいとこって意見が多そうですが
こうなると、資金力がものをいいそうですね・・・