みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ310件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第831話 鉄砲隊の私的勉強会(2013/06/01)

96a0c65a0   E9925d32e  

早いもので6月になりましたなぁ~(´-ω-`)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します
「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】
(鉄砲長)「最近、日記もかけてなかったし
     時間ができたときにみんかぶみてまわろっと!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

注:結婚式の準備やらでなかなか顔見せられてなくて(*・ω・)*_ _))ペコリン

●株鉄砲隊報告 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:組み外し
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(14) +日経インバースETF
キリン/双日/東レ/昭和電工/宇部興産/栗田工業/グローリー
シャープ/青山商事/三菱UFJ/商船三井/カプコン/ベネッセ

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「つい先日ネットを見てたらこんなものが」

■時論公論 「金利上昇 経済への影響は?」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/156712.html

(鉄砲長)「まあなかなかわかりやすいんじゃない?
     ここ最近の株価の不安定なのはあまり経済には関係がないところだし
     居心地のいい株価になっていくだろうよ」

●為替鉄砲隊報告
FXポジション 増加:↑ 減少:↓ 増減なし:→
 【売り】スイスフラン/円(↑)
 【買い】NZ㌦/円  (↑) 豪㌦/円  (↑) 南アフリカランド/円 (新規立て)

(隊員2)「高金利通貨に比べて、
     スイスフラン/円なかなか円高にならないんですよねぇ」

(鉄砲長)「円の代わりにスイスフランが買われている感じがするんだなぁ・・・
     しばらく流れを観察にするか(。-`ω´-)ンー」

●資産運用部隊
(隊員3)「動きはなかったんですが
     NISA(少額投資非課税制度)の申込用紙が来てますよぉ|〒| ヘ( ̄* )♪」

■NISA(ニーサ)[少額投資非課税制度(日本版ISA)]NISAのポイント(楽天証券)
https://www.rakuten-sec.co.jp/nisa/

(鉄砲長)「住所変更したからだな?まだほっといていいよ
     メリット・デメリットを
     よーくわかった上でNISA口座は開くからd(-ω・。)ネッ!☆」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 13774.54(14311.98)]()は1週間前

騰落レシオ25:98.70(108.62) RSI14(日足):36.9(50.3) ●海外決算

2013/06/03(月曜) ウェリントン休場(女王誕生日)
10:30     (豪) 4月小売売上高
17:30     (英) 5月PMI製造業
23:00     (米) 5月ISM製造業景況指数

2013/06/04(火曜)
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
17:30     (英) 5月PMI建設業
18:00     (ユーロ圏) 4月生産者物価指数
21:30     (米) 4月貿易収支
21:30     (加) 4月国際商品貿易

2013/06/05(水曜) 安倍首相、成長戦略の第3弾を発表予定
10:30     (豪) 第1四半期GDP
17:30     (英) 5月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 4月小売売上高
21:15     (米) 5月ADP全国雇用者数
23:00     (米) 5月ISM非製造業景況指数/4月製造業受注指数
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/06/06(木曜)
10:30     (豪) 4月貿易収支
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
21:30     (米) 6/1までの週の新規失業保険申請件数

2012/06/07(金曜) 
14:00     (日) 4月景気動向指数・速報
15:00     (独) 4月貿易収支/4月経常収支
15:45     (仏) 4月貿易収支
17:30     (英) 4月商品貿易収支
19:00     (独) 4月鉱工業生産
21:30     (米) 5月非農業部門雇用者数/5月失業率
21:30     (加) 5月雇用ネット変化/5月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】

テレビとか相場をみててきになったことぐらいでも書いとくかな?

①アベノミクス信認?
いまさらながらに景気動向が「アベノミクス次第」見たいな感じがあるんですけど
そうじゃないかなぁ~と思うのは俺だけなのか?(笑)
あまり議論にも上らなくなりつつある「TPP」や「景気がよくなれば増税」
そのまま自民党でもいいのか?「参議院選挙」
色々考えないといけないものもあるのか~(・x・ ).o0○ とおもう今日この頃

6/5(水曜)に「成長戦略 第三弾」がでるようですがそれがどっちにころぶやら?

②大阪市長と慰安婦問題
いろいろ意見はあると思うんですけど、「立場と情報発信」ってのは難しいもんですよねぇ~
2011年は半年ほど大阪にもいたので、橋下市長期待する人とそうでない人、
票以外にも出てたりするかなぁ・・・
あとは、とはいえ問題がくすぶってるなら政府対応やら海外との対話も気を払っていかないとですやん!

③株価の乱高下
「先物手動」とか「超高速売買」「信用の強制決済が動いている」とか理由は何でもいいんですけど、

急落の後の「戻りが弱い」
下落してるときに急落の深い押しがある場合は反発のきっかけになるんですが
上昇中なら「押し目にしても反発が浅い」と入り難いとかあるかなーとおもうんですよねぇ~
投資スタンスが明確な人ほど迷いがないと思うので
今の相場に対してどう思うのかがわかりやすいんですが迷ってる人も多いかも。
どうやら新規参入者がかなり巻き込まれてる感覚もあるんで~(゜ー゜;Aアセアセ

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株は、今のところ乱高下ですが、「拾う」という気持ちにまだなってない(* ̄m ̄)プッ
金曜の米国株がかなり元気なしな終わり方でしたが・・・
いつものペースなら「そろそろ鉄砲長は日本株を買うんじゃないか?」と思われる人もいるかもですが一回急落したあとってのはエントリーの仕方は
ギャンブル的になりやすいので「ここか!」と納得できたらかなぁ~とおもってたりも。

為替はよっぽどのことがなければ「今までの円安巻き戻し」はなさそうな気もしてたりですが、
来週は雇用統計+各国の金利発表ウィークと株って忙しい展開になることも予想しつつ~
気づいたら心理的節目手前(。゚ω゚) ハッ
「1㌦=100円の滞空時間」はいかほどかのぉ~(○'ω'○)?

それはみなさんよい1週間を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~

    まあまあ私的勉強会もきっちり書いたの久しぶりですが、
    いろいろチェックしてると6月は株主総会の季節だったり~(●'ェ'))コクコク
    高速売買がきになるのは、相場のおわり1分間だけの「引け成り」状態で一気に線を引いたように下がった水曜、木曜日とかのほうが気になったかも。

    ●GPIF、運用の弾力化を検討=関係筋
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE94T08N20130530

    そのあとのこのニュースでえらく為替は動きはしましたが
    上にも下にもきっかけがあれば動く相場なんで
    気をつけないととおもうこともありましたわ(*´-д-)フゥ-3
  • イメージ
    おはようございます。

    新婚生活には慣れましたか?

    最近の市場は下げ幅が大きいわりに、上昇が弱く気持ちが盛り上がりません。

    このままズルズルと下がってしまわないかと、心配しています。
  • イメージ
    >へそくりパパさん

    ちょうど日記を書いてる最中でした(^^ゞ

    >新婚生活には慣れましたか?

    まだまだいろいろとやることはあるんですけど、
    ちょくちょくみんかぶにはお邪魔しますので(o´・ω-)b ネッ♪
    注:みなさん~日記出しといてくださいね!みにいきますから!

    >最近の市場は下げ幅が大きいわりに、上昇が弱く気持ちが盛り上がりません。

    このままズルズルと下がってしまわないかと、心配しています。

    動きのパターン的には下落相場の逆ぽくていい気がしています
    それなりに押しがないと日経平均15700円以上はパワーが不足してしまいます。

    いままでみんな調整を望んでいて下げるときには
    しっかり下げてきてるんで
    おそらく感覚が麻痺ってるので下がってくると買いたくなるところもあるでしょう。
    相場はそういうところで「人を試してる」のかも
    とおもうことあり( ̄ー ̄)ニヤリ

  • イメージ
    NEYFさん
    2013/6/3 22:43
    こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

    まだ株モードじゃないのですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    確かに、ギャンブルっぽい感じというのは、
    わかるかも…( ̄◇ ̄;)です。

    今日も、私はリプロセル関連持ってたから
    たすかったけど、たまたまですもんね。
    (⌒-⌒; )

    テーマ選択間違うと、
    やられてしまう〜
    ( ̄◇ ̄;) 危ない…私。
  • イメージ
    >NEYFさん

    >まだ株モードじゃないのですね〜
    ( ´ ▽ ` )ノ

    どの水準まで行くのか?
    きっちり反発するところがあるかなぁーと(o゚ω゚))コクコク
    成長戦略が反発のきっかけになればいいですけどねぇ~

    >確かに、ギャンブルっぽい感じというのは、
    わかるかも…( ̄◇ ̄;)です。

    いままでが息が入らなかっただけに相場が緩みだすと
    ブラックホールのように吸い込まれていくものです(笑)

    >今日も、私はリプロセル関連持ってたから
    たすかったけど、たまたまですもんね。
    (⌒-⌒; )

    まだ運があるならいいほうですよd(-ω・。)ネッ!☆

    >テーマ選択間違うと、
    やられてしまう〜
    ( ̄◇ ̄;) 危ない…私。

    気をつけてくださいなd(-ω・。)ネッ!☆
    売買の取引するもので動く動かないが決まってきますから
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。