あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ450件目 / 全1242件次へ »
ブログ

駆け足、ローソク足、千鳥足?

  
4/23の急落について、解説しているニュースを見つけた 
 
(ウォール・ストリート・ジャーナルより)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324474704578502371614368686.html
 
要は、日本株のウェートが高くなりすぎたってこと。
詳しくは記事参照。(ホントかどうかはさて置き。)
 
いきすぎた相場はやがて振り戻す。
振り子の様に。
 
ただ、マーケットが振り子と違うのは規則正しく揺れるのではなく、
途中で切り替えしたり、どこまで振れるのか判断が難しいということだ。
『反転し、これからは下げが続くぞ』と思ってもあっさり上昇に戻ったり
またその逆もしかり。
みなさんご存知、ランダム・ウォーク理論ってやつだ。
 
マーケットが千鳥足だからて、酔っ払って取引する暴挙はしない。
 え、『酔った方が成績が良くなるかもよ』だって!?
 酔拳ならぬ、酔トレですか (><;)

 
 
さて今回の乱高下について、人は2つのタイプに分かれるだろう。
驚きを覚えた人(恐怖を感じた人)、
ワクワクした人(チャンスととらえた人)の2つだ。
 
この事を念頭に置き、自分の行動を決める。
銘柄を選別して事にあたるとしよう。
 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    まひるんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます♪
     
    >千鳥手のまひるんでござります(≧w≦) って?
     
    おおっと、ふらふらと手が!?
    間違ってクリックせぬように気をつけて~
     
    >えぇ・・とカミングアウト致しますが・・
    >真夏に、あまりにも暑くって冷蔵庫のびぃるに手が伸びて
    >飲みながらのデイトレ経験ありです^-^; ほろ酔いは
    >びびった時にいけたりするので時々良いかも知れないです(違)
     
    酔って迷いを断ち、売買する。
    まさに、酔トレと呼ぶにふさわしいですね!
    まひるんさんも、全日本ほろ酔い投資連盟にぜひご参加を。
     
    >まぁ、でも今の凄い↑↓の地合いでは恐ろしくて
    >出来ナスですけれど^-^;
     
    流石に激しい相場の場合は、やらないのですね。
    逆に良いがさめてしまうかもしれませんね。
     

    >デイな場合、ノーポジなら急落銘柄にはリバ狙いでさくっと

    >入れます。ただ、持ってるのが急落して反転でぶっこむのは

    >勇気が入りますけど^^; 被害拡大な可能性もありますもんね。

    >そんな時には飲んだら良いかもです?(違)

     

    リアルタイムで相場に張り付いていられると、

    リバウンド狙いの戦略も沢山出来そうですね。

    被害拡大の恐れがあっても飲んだ勢いで…!?

     

    >先物も凄い下げてますねぇ・・・明日は慎重に飲まないで

    >トレードしまつ(←真面目な話飲んでないですよ。経験はありですが(笑))

     

    はい、しっかりトレードして利益を確保してくださいませ!

    酒と相場に飲まれては たまったもんじゃないですから!

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、コメントありがとうございます。

    >あさってさんとぽけぽけさんとのりたまで

    >酔いながら注文だしたら楽しそう~♪^ー^

    全日本ほろ酔い投資連盟をここに発足します(笑)
    とりあえず、入会資格は
    飲んで取引できればOK!?
    のりたま~♪☆さんも、是非ご参加を。

    ただし、取引の結果は自己責任で (><;)
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/5/29 21:04

    あさってさん、こんばんみ~◎

     

    千鳥手のまひるんでござります(≧w≦) って?

    えぇ・・とカミングアウト致しますが・・

    真夏に、あまりにも暑くって冷蔵庫のびぃるに手が伸びて

    飲みながらのデイトレ経験ありです^-^; ほろ酔いは

    びびった時にいけたりするので時々良いかも知れないです(違)

     

    まぁ、でも今の凄い↑↓の地合いでは恐ろしくて

    出来ナスですけれど^-^;

     

    >驚きを覚えた人(恐怖を感じた人)、
    >ワクワクした人(チャンスととらえた人)の2つだ。

     

    デイな場合、ノーポジなら急落銘柄にはリバ狙いでさくっと

    入れます。ただ、持ってるのが急落して反転でぶっこむのは

    勇気が入りますけど^^; 被害拡大な可能性もありますもんね。

    そんな時には飲んだら良いかもです?(違)

     

    先物も凄い下げてますねぇ・・・明日は慎重に飲まないで

    トレードしまつ(←真面目な話飲んでないですよ。経験はありですが(笑))

     


     

  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/5/28 21:37

    あさってさんとぽけぽけさんとのりたまで

     

    酔いながら注文だしたら楽しそう~♪^ー^

     

    ふふ♪

  • イメージ
    南極のペンギンさん、こんばんは。
    あさっての個人投資家でございます。

    >げこの南極のペンギンでございます。お酒を飲む事はないので千鳥足にはなりません。ペンギン鳥足のままです。・・・ああっ!どーもあさって殿に資金をまた取られてから精神が不安定になってしまいました。(T_T)

    ご安心ください、きっと私よりも豪腕の外国人投資家さんが、
    南極のペンギンさんの資金をかっさらったのだと思います。
    彼らは肉食系ですから、きっと南極のペンギンさんのお肉も好物では!?

    > さてと!しつこいジョーダンはこの位にして本当にこの荒れ相場何とかなりませんでしょうかね。動きの激しい相場は市場を見ていられない者にはとても不利だと思います。デイでやれば利益が出せそうな気はしますが言うほど楽に稼げるほど甘くはないんでしょうね。
    > ぽけぽけ殿は荒れ相場をうまく逃げられたようです。わたくしは怠けていて逃げそびれてしまいました。

    本当に荒れ模様ですね。
    ただ、一本調子ではなく、今回の乱れで足場が固まる可能性もあるので、
    ゆっくり構えて必要なときに仕込んではどうでしょう。

    >もしダメでも持ち株にバイオ関連が2~3ありますので運が良かったらまた這い上がれます。リプロセルが買えたら可能性が高まるんですけどね~!多分無理ですよね~!

    バイオ系は管轄外なのですが、
    上手くいくといいですね♪

    >(^_^)/来週半ばあたりが峠かなぁ~??

    荒れ相場も、いつかは治まるものですよね。
    そのときに備えて、今のうちにしっかり選別したいですよね!
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2013/5/26 23:53

      ゲコゲコゲコ!あさっての機関投資家どの  こんばんは!

     

     げこの南極のペンギンでございます。お酒を飲む事はないので千鳥足にはなりません。ペンギン鳥足のままです。・・・ああっ!どーもあさって殿に資金をまた取られてから精神が不安定になってしまいました。(T_T)

     

     さてと!しつこいジョーダンはこの位にして本当にこの荒れ相場何とかなりませんでしょうかね。動きの激しい相場は市場を見ていられない者にはとても不利だと思います。デイでやれば利益が出せそうな気はしますが言うほど楽に稼げるほど甘くはないんでしょうね。

     ぽけぽけ殿は荒れ相場をうまく逃げられたようです。わたくしは怠けていて逃げそびれてしまいました。

     

     さてどうしたものでしょうか?投機筋やはり安く買って高く売ると言うのは同じだと思います。だとしたらいままだ上がり相場だとすれば逃げ遅れた人は安く売らない方が良い様な気がします。

     彼らは高い時に売り、売り圧力を高めてから安くしてまた買いあさるの繰り返し・・・、まぁ、自分勝手な推測ですけどね!

     

     もしダメでも持ち株にバイオ関連が2~3ありますので運が良かったらまた這い上がれます。リプロセルが買えたら可能性が高まるんですけどね~!多分無理ですよね~!

     

     とにかくこれ以上あさっての機関投資家どのに資金を取られないように気を付けたいと思います。(^_^)/来週半ばあたりが峠かなぁ~??

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >さすがに取引はしませんが、お酒を飲みながら銘柄探しは、よくします(笑)
    >翌日「どうしてこの銘柄が良く見えたのだろう」と思う事も
    >たま~に、あります(爆)

    過去を振り返ると、「なんであの時…」と思うことがたまにありますよね。
    しらふでもまれに失敗するのですから、
    飲んで銘柄を探すと、判断基準が乱高下しそうですね。
    やはり、酔拳の達人にはなかなかなれません(笑)

    >「あーあー」 以上、です(笑)
    >恐怖もワクワクもしませんでした・・・
    >株を始めて最初の頃なら「もうやめる~」って思ったかもしれません。

    ガッカリしたって事でしょうか。
    急展開はなかなか読めないものですよね (><;)

    >ノーポジに近くなったので、これから買いに入るときに、ちょっぴり
    >期待と不安が入り交じったドキドキ、するかもしれませんね~(笑)
    >これからも、自分の身の丈に合った、楽しみ方をしたいです♪

    そうですよね、やはり無理せず身の丈経営で行きましょう!
    でないとマーケットから退場させられますから(汗)
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/5/26 09:42

    あさってさん、おはようございます。

     

    >マーケットが千鳥足だからて、酔っ払って取引する暴挙はしない。

     

    さすがに取引はしませんが、お酒を飲みながら銘柄探しは、よくします(笑)

    翌日「どうしてこの銘柄が良く見えたのだろう」と思う事も

    たま~に、あります(爆)

     

    >さて今回の乱高下について、人は2つのタイプに分かれるだろう。
    驚きを覚えた人(恐怖を感じた人)、
    ワクワクした人(チャンスととらえた人)の2つだ。

     

    「あーあー」 以上、です(笑)

    恐怖もワクワクもしませんでした・・・

    株を始めて最初の頃なら「もうやめる~」って思ったかもしれません。

     

    ノーポジに近くなったので、これから買いに入るときに、ちょっぴり

    期待と不安が入り交じったドキドキ、するかもしれませんね~(笑)

    これからも、自分の身の丈に合った、楽しみ方をしたいです♪