あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ453件目 / 全1242件次へ »
ブログ

物は言いよう、事はやりよう?

  
たしか、それは東証IRフェスタ2013の事だったと思う。
 
ある大証二部上場の企業の方が、
「東証一部の上場基準のほとんどを わが社はクリアしている。
 残るは株主数ぐらいだ。
 東証と大証が統合されたときに備えて、
 株の最低売買単位を1000株から100株にし、株主数の増加を謀る。」
と言っていた。
 
それを聞いて、
『惜しいなぁ…』と思ったのだ。
 
最低売買単位を1/10に変えても、市場ではあまり反応しない。
むしろ、売買単位を変えずに株式分割で10分割したほうが、盛り上がる
…同じ意味なのにね(苦笑)
 
なんで今さらこんな事を思い出したかって?
たぶん、この記事を目にしたからじゃないかな
(日経より)ガンホー、株式分割も好感
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO54989980T10C13A5DT2000/
(あれ、ガンホーって急落したっけ? あとでチェックせねば!)
 
ま、元々ガンホーは注目されていたってのもあるけれど、
たいていの場合、株式分割は好感を持って受け入れられる。
上場株はとっくの昔に電子化されているって言うのに (××;)
 
もし私がIRコンサルタント(なんじゃそりゃ?)だったら、
くだんの企業にこうアドバイスするだろう。
 
「最低売買単位を1/10に変えるのも良いですが、
 もっと有効で、しかも株価が上昇するチャンスのある方法がありますよ。
 株式分割です。
 
 まずは2分割してこう発表するのです。
  『弊社は株価の流動性を高め、また株主数を増やすため1対2の株式分割をする。
   分割後の状況次第では、再度分割をする用意もある。』
 こう発表すれば、単純な分割効果の株主増だけでなく、
 株式分割による株価上昇を期待した投資家が株を買い、株主数増と株高を期待できます。
 さらに、『もう一度、分割されるのでは?』との思惑を呼ぶことにより、
 分割後も投資家の注目を集める事が可能です。
 
 ここまでくれば再度分割する必要はありませんが、
 株主から要望が上がればそれに応えて、株主満足度を高めるのも良いでしょう。」
 
う~ん、我ながら策士だなぁ。 (← 完全に自分に対する皮肉!)
悪い事をアドバイスしている訳ではないにせよ、
気が引けるのはなぜだろう?(←ちょっぴり自己嫌悪中!)
 
…きっと気のせいに違いない。だって私は
邪悪な腹黒投資家だから。
だって、投資家の心をもてあそんでいるわけじゃないんだぜ!
むしろ投資家の期待を膨らませてあげているんだぜぃ! (←完全に開き直り中!)
 
それはさて置き。
同じことをやるにしても、
やり方ってのは大事ですね。やっぱり。
 
そうそう、私も足を洗い、
邪悪な腹黒投資家をやめて、
今日から新装開店いたします!
…いや、「今日からリニューアルします!」と言っておくべきか 
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >そうそう、「株式分割」のパワーすごいですよね。
    >本質的には何も変わっていないのに、、、(謎)
     
    ほんとに、習慣の力は凄いですよね(汗)
    株券が紙の時代は、印刷が追いつかないから…てのはわかるのですが、
    もう電子化されていますし。
    証券会社の誘い文句ってのもあるのでしょうが、
    おまじないに近いです。
     
    >あさってさんとぽけさんの上のやり取り、最高です(笑)
     
    あさってランドを開園すべきか、
    ぽけぽけさんと漫才コンビを結成すべきか、
    悩ましい問題が浮上してきました (^^ )
     
    >さあ、僕も夢を与えに行こうかな?(爆)
     
    すばらしいですね、
    こうちゃんさんも どんどん夢を与えてくださいね!
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/5/19 09:06
    ブラックあさってさん、おはようございます(笑)

    そうそう、「株式分割」のパワーすごいですよね。
    本質的には何も変わっていないのに、、、(謎)

    >> だって、投資家の心をもてあそんでいるわけじゃないんだぜ!
    >> むしろ投資家の期待を膨らませてあげているんだぜぃ!

    > 「心をもてあそんでいるのではなく、期待を膨らませている」
    > もうちょっと進んで「夢を与えている」とかまで行っちゃったら、
    > ホストさんも言いそうな・・・♪

    あさってさんとぽけさんの上のやり取り、最高です(笑)

    さあ、僕も夢を与えに行こうかな?(爆)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >分割後に好感されS高なんかつけると、違和感ありありです 笑
    >私の見解ですが、分割しても株主の権利はまったく同じこと
    >EPSもそのまま分割、一株あたりの利益も同じ
    >何の得も感じません。

    ご指摘のとおり、本質的には分割してもしなくても、
    価値は全く変わりませんよね。

    >たまたま持っていたらラッキーとは思いますが
    >それでも、違和感がとれないです。

    確かに運よく保有銘柄が分割するのであれば、
    上がる期待というか可能性はありますね。

    >確かに、細かくなると売買しやすいので流動性はあがるだろうけど
    >単位が小さい=小口の人が多く=100株の人がわんさか増えて
    >結局は、株価の乱高下を招いている気がします。

    分割が好感されるのは、株券が紙だった名残りでもありますが、
    流動性の問題もありますよね (^^ )

    >それより、自社株買いと増配をやれば
    >途端に株主は増えるのにな~^ー^と思います。

    仰るとおりです。
    本来の株主への還元手段として、
    王道はその二つですよね。
    それなのに、その逆(ストックオプションなど)をやる企業がいかに多い事か… (><;)
  • イメージ
    のりたま~♪☆さん
    2013/5/18 20:17

    あさってさん こんにちは

     

    分割後に好感されS高なんかつけると、違和感ありありです 笑

    私の見解ですが、分割しても株主の権利はまったく同じこと

    EPSもそのまま分割、一株あたりの利益も同じ

    何の得も感じません。

     

    たまたま持っていたらラッキーとは思いますが

    それでも、違和感がとれないです。

     

    確かに、細かくなると売買しやすいので流動性はあがるだろうけど

    単位が小さい=小口の人が多く=100株の人がわんさか増えて

    結局は、株価の乱高下を招いている気がします。

     

    単位が1000株で800円とかだと、参加しない人も多いので

    乱高下しづらい面もあると思います。

     

    それより、自社株買いと増配をやれば

    途端に株主は増えるのにな~^ー^と思います。

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >フレンズさんの日記で値動きの激しさを教えていただきました(笑)
    >ここのところ、一番高いときからは少し下がったようですが
    >まだまだ手が出ない株価です。

    ちょっと前にチャートをみましたが、急上昇の後、調整しているみたいですね。
    急騰後はどれほど下落するか読みにくいので、私もしばらく放置になりそうです。

    >業績とかも見ていないので、本当に手を出すかは分かりませんが(笑)
    >話題の株なので、興味はあります♪

    この前はグリーで今はガンホー。
    移り変わりが激しいものでよね。
    次の主役は一体…!?

    >「心をもてあそんでいるのではなく、期待を膨らませている」
    >もうちょっと進んで「夢を与えている」とかまで行っちゃったら、
    >ホストさんも言いそうな・・・♪

    確かに、ホストが言いそうです(笑)
    夢を与えているって、なんて都合の良い言葉なんでしょう(汗)

    >ホストクラブ・あさって の、誕生の瞬間♪(笑)

    しまった、ホストクラブを開業すべきでしたか(^^ )

    まてよ、ここはもっと大きな夢を与えてみたいと思います。
    たとえば、ネズミーランドの様に、存在自体が夢となるものを!

    あさってランドを開園に向けて、出資者を募集しております♪

    >「借金して来ます♪」ではなく、「キャッシングして来ます♪」(爆)

    あさってランドはスリルと冗談の溢れる夢の国を目指しております。
    ホストクラブの様な華はないので、
    出資の際は十分ご検討の上、判断してくださいませ。
    キャッシングのご利用は、計画的にお願いします~
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2013/5/18 15:42

    あさってさん、こんにちは。

     

    ガンホーちゃん、しっかり監視したことはありませんが、

    フレンズさんの日記で値動きの激しさを教えていただきました(笑)

    ここのところ、一番高いときからは少し下がったようですが

    まだまだ手が出ない株価です。

    業績とかも見ていないので、本当に手を出すかは分かりませんが(笑)

    話題の株なので、興味はあります♪

     

    >だって、投資家の心をもてあそんでいるわけじゃないんだぜ!
    むしろ投資家の期待を膨らませてあげているんだぜぃ! (←完全に開き直り中!)

     

    「心をもてあそんでいるのではなく、期待を膨らませている」

    もうちょっと進んで「夢を与えている」とかまで行っちゃったら、

    ホストさんも言いそうな・・・♪

     

    >今日から新装開店いたします!
    …いや、「今日からリニューアルします!」と言っておくべきか

     

    ホストクラブ・あさって の、誕生の瞬間♪(笑)

     

    「借金して来ます♪」ではなく、「キャッシングして来ます♪」(爆)