ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ147件目 / 全702件次へ »
ブログ

おぉ! 太陽! - NASA提供の素晴らしい重ね合わせ画像

 NASA(米航空宇宙局)が発表した素晴らしい画像を、囲碁で知り合った知人(サンフランシスコ在住、Mr.H.D)から教えてもらった。それはNASAが2010年に打ち上げたSDO(太陽観測衛星)の観測画像です。単なる太陽画像ではなく、2010年春から3年間に亘る観測画像を重ね合わせた美しくも見事な動画。べつに太陽崇拝信仰はもたなくても、宇宙の遠方に燦々(サンサン)と輝き続ける太陽をこのような画像で見ることは、神秘的なと言うか何と言うか、何か神々しいような感じがしないでもありません。
 また、この画像には4っつの違う波長(4500Å、193Å、171Å、304Å)で同時期の観測された画像も比べられるようになっています。

 では、すばらしい「太陽の三年間重ね合わせ画像(3分58秒)」をお楽しみ下さい。(通信環境によってはデーターのダウンロードに時間を要する場合があります。その場合はしばしお待ちを)


※1 SDO=Solar Dynamics Observatry,太陽観測衛星,》2010年にNASAが打ち上げた太陽観測衛星。従来の観測衛星に比べて高解像度かつ短い時間間隔での多波長観測が可能であり、太陽表面と大気の活動、太陽風や太陽フレアと磁場の関係について詳細な観測を行う。
※2 Å=オングストローム。長さの単位で、原子や分子、可視光の波長など、非常に小さな長さを表すのに用いられる。1Åは10-10乗m = 0.1ナノメートル(nm) = 100ピコメートル(pm)。



お願い: どなたかこの画像のバックに流れるクラシックの曲名をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。


いつも『もの言う翔年』を読んでくださりありがとうございます。お陰さまで「政治評論」も「囲碁」のジャンルもランキング上位に入っております。コメントをいただいたり、ランキングがそこそこにとどまっているのを励みにBlogを書いております。お暇なときに見てください。にほんブログ村にほんブログ村
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。