NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ291件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/10-

Cb87044c4   2d12c5bbe   1b0ab7445  

∇ダウ:12,527.26(-49.18) ナスダック総合指数:2,322.12(-26.64) S&P500:1,354.49(-11.05)
ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)の業績下方修正や原油価格の上昇を嫌気して米株は続落。金融システムへの不安感は和らいできているとはいえ、実体経済は悪化しているので、株式市場も調整はやむなしといったところでしょうか。VIXはたいして上がっていないし、今日下げた日本市場でもオプションIVは上がってこないので、不安心理が高まっている状況ではなさそうです。

・CBOE VOLATILITY INDEX (^VIX)
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=%5EVIX&t=6m&l=on&z=m&q=l&c=

・UPS、1-3月期業績見通しを下方修正
景気が悪くなってきているから荷動きも落ちてきているのでしょう。また、そういう連想が働くから全体相場への影響も大きいのだと思います。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCCI4204.html

・米住宅ローン保証会社4社を格下げ、住宅不況が予想より深刻=S&P
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31223420080409

・世界成長率3・7%に減速 IMF予測「大恐慌以来のショック」
http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200804100005a.nwc

∇日経平均:12,945.30(-166.59) TOPIX:1,248.07(-14.83)
米株安と円高ドル安を受けて日経平均は続落しました。朝方から国内外からの売りバスケットが多く出ていたようで、寄り付き前の外資系証券注文も三日連続で大幅売り越し。上値では売りが出てくるようです。ただ、日経平均はドル建てだと前日とほぼ変わらず。やはりドル円の影響が大きいなといった感じです。
引け後にファーストリテが中間決算と通期業績の上方修正を発表。低価格路線の小売は好調っぽいです。

大手不動産にクレディスイスの格下げ、新興不動産からは悪い決算が続々と。ジョイントなんかPERやPBRを見てると買いたくなってきますが、下方修正出たら今の数字は意味なくなりますからね・・・。

・2月機械受注(船舶・電力除く民需)は‐12.7%=内閣府
市場予想よりはやや上でしたが材料視されず。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31246620080410
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/11 18:26
    Gatsbyさん、こんばんは。

    為替はシンガポールの金融引き締めがきっかけでアジア通貨高⇒円高と解説されていましたね。株が反発してあっさりと円安に戻ったので、円売り圧力も結構強いなといった感じでした。
    ボーイングは787の再延期を発表したけど業績見通しは据え置きってことで買われたようです。チャートを見るとショートカバー中心っぽいです。米航空会社は、全般的に業績が冴えないというか、株価も日本で言えば低位株なところが多いですね。
    今月はトレンドが出にくい相場だと思います。プラス材料とマイナス材料が拮抗している感じです。こういう相場では、小まめに利確して利益を積み上げていった方がよいでしょうね。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/4/11 12:02
    こんにちは、NGTNさん。

    10日夕方から11日未明にかけて、円ドル・円ユーロとも行って
    来いで振れましたね。
    ここのところ急な動きは無かったのに、MASの金融引き締めを
    きっかけに、BOEやECBの政策金利発表と合わせて動きが活発
    化したみたいに見えました。

    ボーイングの株価上昇は、ショートカバーですかね...?
    それと米国航空事情の悪化が気になったりしました。

    昨晩の米国市場を見ていると、来週の決算発表でまた頭を冷やす
    必要があるのかな、なんて思っちゃいます。

    どっちにしても、昨日は大チョンボして今日は少し落ち込み
    モードです(利確失敗)...orz