NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ290件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -4/11-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,581.98(+54.72) ナスダック総合指数:2,351.70(+29.58) S&P500:1,360.55(+6.06)
新規失業保険申請件数が市場予想を大きく下回ったことや、ナスダックの個別株への材料で米株は反発。材料は、武田薬品がミレニアム・ファーマシューティカルズを買収すると発表、バンカメがインテルの投資判断を引き上げ、モルガンスタンレーがCiscoの3Q利益がアナリスト予想を上回るとの見通しを発表。また、3月の小売店売上が悪かったにもかかわらず、小売株が買われたことも全体相場にプラスだったようです。

・米新規失業保険申請件数は35.7万件、前週は41.0万件=労働省
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT816061320080410

・3月の米既存店売上高は0.5%減、早いイースターや厳しい経済情勢で不振
安売り&オペレーションが優秀な小売店は、消費の落ち込みをやりすごせているようです。耐久消費財(特に高級路線)を売っているところ、作っているところは厳しい。これは日本も同じでしょうね。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK816157120080411
ウォルマートのチャート。強いです。
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=WMT&t=5y
コカコーラやP&Gも強い。生活必需品なのとグローバル企業だから
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=KO&t=1y
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=PG&t=1y

景気循環の各局面で、各セクターの株価がどう動くか見ておくと、今後投資を続けていく上で役に立つと思います。景気の山、谷でどのような業種・企業が強いのか、弱いのか、業績の変動するタイミングと株価の動くタイミング。いずれ景気が回復する局面もくるでしょうし、その後また落ち込む局面も来るでしょうから。
ダウ社やS&Pもセクター別の指数を作っていると思いますが、一覧して見られるサイトがなかなか見つからなかったので、代用品としてセクター別のETFを以下に載せておきます。

iShares S&P Global Consumer Staples (KXI):生活必需品
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=KXI&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/kxi.html

iShares S&P Global Cons Discretionary (RXI):一般消費財
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=RXI&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/rxi.html

iShares S&P Global Energy (IXC):エネルギー
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IXC&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ixc.html

iShares S&P Global Financials (IXG):金融
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IXG&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ixg.html

iShares S&P Global Healthcare (IXJ):ヘルスケア
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IXJ&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ixj.html

iShares S&P Global Industrials (EXI):資本財
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=EXI&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/exi.html

iShares S&P Global Materials (MXI):素材
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=MXI&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/mxi.html

iShares S&P Global Technology (IXN):テクノロジー
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IXN&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ixn.html

iShares S&P Global Telecommunications (IXP):電気通信
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=IXP&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/ixp.html

iShares S&P Global Utilities (JXI):公益
http://finance.yahoo.com/q/bc?s=JXI&t=1y
http://www.ishares.co.jp/product/stocks/jxi.html



∇日経平均:13,323.73(+378.43) TOPIX:1,278.62(+30.55)
今日はオプションSQ。SQ値は13,129.58円。SQ絡みの注文は買いの方が多かったぽいです。寄った後は、先物主導でじりじりと上げていきました。昼休みにみずほFGが業績下方修正を発表しましたが、織り込み済みだったようでみずほは上昇し、全体相場も上げ幅を拡大していきました。
今日は、前日までのSQ絡みでの売り仕掛け&ヘッジ売りの玉が買い戻された感じですね。去年の10月のSQでは17500円への仕掛けがあってSQ前に急騰しSQ後に下落しましたが、これとは逆の動きがおきたようです。

・みずほFGが3度目の業績下方修正、サブプライム損失は通期5650億円に拡大
みずほは証券化商品の残高が多かったから、下方修正が出るのはマーケット参加者は予測していたこと。他のメガバンクよりも下げが大きかったですし。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-31272820080411

・武田が米医薬品会社を8900億円で買収、がん分野を強化
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31260820080410

・武田薬が安い、買収へのアナリスト評価は分かれる
踏み上げ太郎さんは、ミレニアム社のことはボロクソに言ってますね。
http://market.radionikkei.jp/market/meigara/entry-147996.html
6件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/4/11 19:06
    こんばんは。景気循環と株式投資についてはいろいろと参考になりそうなサイトがありますね。こことか分かりやすかったです http://www.money-navi.net/stock-tec2nd-3.html 今は逆業績相場から金融相場の間くらいでしょうか。

    日本でもセクターごとのETFが上場されてましたけど、ちょっと盛り上がりに欠ける感じで… 便利そうなんですけどね~。Picksでも書いてみようかと思います!
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/11 20:07
    イカのおすしさん、
    こんばんは。今は逆業績相場からフライング気味に金融相場が始まるかどうかってところでしょうね。セクター別の動きを見ると、ヘルスケアのパフォーマンスが悪いのがちょっと意外です。

    TOPIX-17は・・・板がひどいですね。これじゃ、買うのも売るのも一苦労です。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/4/12 12:32
    こんにちはーNGTNさん

    >景気循環の各局面で、各セクターの株価がどう動くか見ておくと、今後投資を続けていく上で役に立つと思います。景気の山、谷でどのような業種・企業が強いのか、弱いのか、業績の変動するタイミングと株価の動くタイミング。

    私はこの辺を一番気にしてるんですけど、
    日本株とかなら各業種の代表銘柄
    (だいたい3銘柄ずつぐらい)を
    ウォッチしていくと面白いですね。(^^ゞ

    >TOPIX-17は・・・板がひどいですね。これじゃ、買うのも売るのも一苦労です。

    一気に出しすぎたのかも(^^ゞ
    Picks出しても一日中集計中ってなってましたから(笑)
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/4/14 16:51
    みやまな鉄砲長さん、

    こんばんは。”iShares S&P Global Materials (MXI):素材”なんかは、素材といいつつ、ウェイトの高い銘柄は資源株なので、細かく見ていくには個別銘柄の動きを見ていった方が良いでしょうね。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/8/10 19:27
    こんばんは。

    見やすくいい情報をありがとうございます。

    参考にします。やはり、金融がそろそろの動きのように思いますが。かなりやられてますからね。明日は少し期待したいです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/8/10 21:25
    金融は、しばらくダメなんじゃないかと思います。証券化商品による損失計上が一段落したとしても、通常の景気後退に伴う業績悪化が目立ち始めると思います。
    もちろん、株価は短期的なリバウンドはあるでしょうけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。