kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ101件目 / 全488件次へ »
ブログ

今回の上昇相場に乗る・3つのポイント

11月15日から上昇を始めて、4ヶ月も調整なしに上昇が続いています☆

そこで、分かりきった傾向を敢えてまとめてみました。。。

 

①チャートやテクニカルの過熱サインは現在アテにならない

去年の11月まで機能していた・チャートやテクニカルは、次々に破られています。

これらの信望者ほど相場から降りて、あとは乗れていないでしょう。

目をつぶって乗るしか手はない、か。バカになるのも必要?

元々頭悪いから、コレはすぐ出来る^^;

 

②利食い売りする時、全部売ってはいけない

上昇が続いている訳ですが、利食い売りを出すのは仕方ない。

ずっとキープが正解なんですが、なかなか実行出来ている方は少ないでしょう。

 

100円だった株を150円で全量利食い。その後200円まで上昇したら、もう新規では買えません。

で、全量売るのではなく、100株・200株でも残しておくのが次に繋がっています。

安値・100円の株が残っていますから、200円で買っても平均単価は150円。まだ参加出来ます。

 

③押し目は「一・二」で入れないと買い逃す

日足の傾向を見ると、窓を空けて高値更新した後の下落は、

せいぜい2日で止まって3日目には反転しています。

パラボリックのダマシ連発が物語っています。

 

「それ!調整開始だ!!」が深押しなし。「一・二の三」で買おうにも「三」は来ない。

(って書いていると、そろそろ三が来そうな気がしてきますが・・・なかなか・・・)

高値更新の直後の下落は、翌々日に買ってみることが肝要でしょうか。

 

☆それにしても、昨日の日経。リートを買っていたのは銀行屋さんだった!!

こんな無茶苦茶上げを作り出すのは、確信犯だとは思っていましたが・・・

不動産への貸し出しの伸びが凄いんじゃないですか?

コレって、ある意味インサイダーに当らないんでしょうかね(?_?)

 

不動産株を軸に、好材料・動きの良い株をつまみ食い♪の姿勢です(^_^;)

 

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/24 08:44

    ameさん、おはようございます

     

    確かに、チョット雑な感じですねぇ・・・

     

    もう大震災から2年。

    被災直後なら境遇は一緒でしょうけど、今は様々でしょうに。

     

    お役所が一枚噛むと、そんな感じになるんでしょうか?

    単に不満のガス抜き集会?

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/3/24 00:24

    今晩は。

    被災者が集まる会合に、私は良く出るんですが

    ほとんどが、「自由に、話して下さい。」と言う。

    でも、初めて会った人達と、何を話せと言うんだ?

    会場のセッティングなどで苦労しているのは、見たら分かる。

    でも、「自由に、話して下さい。」はおかしい。

    テーマ(話題)を与えてくれないと、、、。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ・」

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/19 20:12

    株入さん、お疲れ様でしたm(__)m

     

    ヒトの懐を詮索するのは止めましょうね(^_^;)

     

    今日の後場直後からの暴力的な売りを耐えたんで、鍛えられました☆

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/19 11:14

    Askau☆~さん、こんにちは

     

    反発してますね(^^)

     

    結局、ロシアを少し黙らせるための謀略だったのでは?

     

    ロシアは泣き寝入りするしかないだろうし。。。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/19 03:16

    ameさん、おはようございます

     

    豆腐より柔らかいって言うと・・・・・プリンあたりでしょうか^_^;

     

    VIX指数も今のところ、そんなに急上昇していませんし、

    LIBOR金利もおそらくは上がっていないと思います。

    キプロス危機による金融不安は、今日・明日にはなさそうです。

     

    売り方や利食い売りを出したい輩に、良い口実だった様です。

    今引けた日経先物も△170円・3.6万枚をやらかしていますし、

    どうやら今日は戻りを試す展開になりそうですね☆

     

    キプロス問題が点火剤になってくれると。。。↑↑

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/3/19 03:06
    やっぱり「上げるための下げ」だったようです。ひとりNKだけが大騒ぎでした。今の相場は「突っ込んだら買う」これに尽きます。昨日逆行高だったり、下げ幅少ない銘柄はマークしています(^^)

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/3/18 22:42

    今晩は。

    私は、「余り深く考えないで銘柄選択して、後悔する。」んですが

    「ヨーロッパの信用不安」は、何度も聞いた話です。

    「又、ですか?」と言う気もします。

    でも現実に相場は動いてますんで、私の

    「豆腐より、柔らかい信念もグラつきそうです。」

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/18 20:37

    daikonさん、こんばんは

     

    「キプロスVS黒田」の構図でしょうか?

    始まった欧州は、ロシア以外は意外と大きくは下げていませんけど。

     

    それと、きっと黒田さんは出尽くしにならない様なコメントを出すと思います。

    同じコトを言うにしても、渋ちん・対話下手・白川とは市場の信頼度が違うと。

    きっと市場と対話する姿勢を作ってくれると思いますよ☆

     

    ボリンジャー+1σ割れは、当面の買い場と構えます。。。

     

     

  • イメージ
    daikonさん
    2013/3/18 20:07
    こんばんは。

    日銀の新体制発足後の最初の金融政策決定会合までは、何が出てくるか分からないので、円は買いにくいでしょうね。

    金融政策決定会合で材料出尽くしになるかどうか、注目しています。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 13:12

    Asukau☆~さん、こんにちは

     

    ホンに、年初来高値銘柄の息の長いコト・長いコト。。。

    もう上昇の常連ですね(^_^;)

     

    新聞の株価欄をチェックしていると「また上げているじゃないの!」って。

    最近は100位ならともかく、300・400だと見るのも嫌になって来ます。

     

    こういう高値更新銘柄に単純に乗れば良いじゃないの!!

    なんですが、長い間の常識が邪魔をして純粋には乗れません(ーー;)

     

    ブル相場は・・・

    株は安いトコを買って高いトコで売る。ではなくって、

    株は高いトコを買って、さらに高いトコで売る。です。

    こういう簡単なコトも、分かるのに時間がかかるんですからねぇ~(/_;)

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 12:59

    必殺撃退人さん、こんにちは

     

    そうですね・・・

    強気になると、いつも落とし穴にはまってしまいますから(-_-;)

     

    ただ、どなたかが書いておられましたが、

    「今、運気が来ているな☆」ってねぇ^_^;

    ココで運気を使わないで、あといつ使えるんだろう?

     

    好調な時は、あまり考えなくても上手く行くんでしょうな、きっと。

    考えに考え抜いても、ダメな時はダメの逆です。

     

    必殺撃退人さんは、

    きっと運気を呼び込んでいる工夫を無意識にでもされているんでしょう!(^^)!

    あやかりたいもんです。。。

     

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2013/3/17 12:58
    今、年初高値取る銘柄は暫く下げても大多数が再び年初高を更新しますね。

    仰るように下がって追っかけ売りをしたとしたら悉く踏み上げの餌食になってるようです。個別でも、指数でも。

    こういう相場ではテクニカル云々ではなく、良い銘柄が下がれば何も見ず、何も考えず、エイヤと気合で買うしか無いですね~(笑)ある意味単純な話です。これをブル相場っていうのでしょう。
  • イメージ

    おつかれです  こぶんたさん

    俺なんか あんまり考えない方が  よく当たる

    ここまで来たら とか考えると ダメかもね。

     

    上昇トレンドは こんな感じかな(*^~^*)~?

    でも、持ち株すべてが 評価益に 代わると ホンマに

     

    強気に成る!!  チョットこれも怖いけどね^^

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 12:08

    yoc1234さん、こんにちは

     

    ホント、これだけ上げ一方だと、売り時は難しいですね(ーー;)

     

    去年までと違って、贅沢な悩みですが・・・

     

    2倍どころか・・・3倍・4倍まで見ている自分がおっかないです^^;

     

    そうはならんのが、これまでの常識でしたが、匂いは良い感じ☆

     

    後々「欲ボケしていた」ってならない様な選択をしたいもんです。。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/3/17 12:02

    3倍ぐらいになったら10%下がったら売ればいい。

     

    取引の多いETFなど安全なものを買うのはいいが、

     

    個別はもう売り時が難しい。

     

    半分残すのはいいことです。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 11:34

    ローズガーデンさん、こんにちは

     

    本当にビックリすることだらけです\(◎o◎)/!

    個別銘柄だけじゃなくって、同業他社にすぐ伝染して行くんですから。。。

    凄い買い気です☆

     

    海運が動いたんですから、もう残っているのは鉄鋼くらい?

    先週神鋼を損切りして外したら、スッキリ!!しましたが(~o~)

     

    下で買っている分は鬼キープ。

    上を追って買い増しした分は利確。

    そしたら、上げても・下げても、また買えますからね~

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 11:25

    四六のがまさん、こんにちは

     

    ボリンジャーだと、日経+1σ割れのトコロは絶好の買い場!になっています。

    今の水準だと12100円近辺ですが、

    万一ココまで下がれば、目をつぶって・・・でしょうか(+_+)

     

    為替も、2月末のパターンだと完全に壊れでしたが、

    そこからまた切り返して来るんですから、コレはもう強いですよねぇ~

    リスク選好通貨・豪ドルなんか、もう100円乗せ寸前まで来ています☆

    ユーロ以外は、強めで見ています。。。

     

    とは言えなぁ・・・これだけの水準だと、市場の動揺もあります。

    今週はまたFOMCの文言の解釈を巡って、ヒト波乱あるんでしょうか?

     

    ともかく基本・強気維持で、下げて売りは失敗。下げたら買い。で構えます^_^;

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2013/3/17 11:23

    こんにちは

     

    海運株の上がり方はびっくりですね

     

    S高の多いこと。。。

     

     

    >利食い売りする時、全部売ってはいけない

     

     

    その通りですね。

     

    少しだけでも残しています。

     

    それで成功する時と失敗するときがありますが、S高が続くともう買えないですからね。

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/3/17 11:05

    小督さん、こんにちは

     

    お利口さんになると、どうも今回の相場には乗れていないみたいです。

     

    思うに・・・通常のテクニカルの当る確率ですが?

    代表的な教科書通りの動きをしたのばかり取り上げられるコトが多いですが、

    実際は60~70%くらいなのでは?(実感だけで根拠はなし!)

    残りの30~40%は、テクニカルを無視した動きになっているんじゃ?

     

    ともかく現金を持っているのは強いですよ☆

    色んな可能性に賭けられますから。

    買ってキープしたら、もう夜もロクに寝られませんね^^;

    (「毎度のパターン」でもあるんですが)

     

    海運は先週末動きましたね。

    BDIも上昇傾向ですし、材料は上げの後からついて来ているのが今回の強みです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

« 前へ 1