高山えみりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ19件目 / 全110件次へ »
ブログ

韓国初の女性大統領パク・クネさん

0d76ee2ca  

いま、パク・クネ新大統領の就任式を見ていました。
盛大な就任式で、そういえば、日本ではこーゆーのやらないよなぁ
と気づきました。
アメリカとかはやりますよね〜。
首相と大統領の違いかしら(笑)

日韓では良い事も良くない事もありますが、韓国初の女性大統領という事で、
男性を立てる韓国の文化で女性が大統領になったのは、
アメリカで初の黒人大統領になったオバマさんと似た
時代と文化の変化を感じます。

国は違っても私は同じ女性として、誇らしく思います。
かっこいいです。尊敬してしまいます。
顔を切られたり、女性という事で、男性以上にいろんな困難があったと思います。


これをきっかけに、日韓の関係も良くなる事を祈ります。


親のあとをついで政治をやっている彼女ですが、ミャンマー人の間では
スーチーさんと重なって見えるところがあると言われているみたいです。


政治のトップに立つ方は心労が多くやつれてしまいがちですが、
女性ですから、たまには休息していつまでも綺麗でいてほしいものです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    417JADEさん
    2013/2/25 18:21
    この方、ワールドビジネスサテライトに出てるコメンテーターさんに似てるんだよなあw。見ると思いだしてしまう。
    名前失念してしまいました。

    たしか父親は軍事政権時代の大統領でしたっけ?。
    父親は日韓併合時台の生まれだから日本への印象は悪くなかったんだろうか。
    その人が日韓基本条約も締結したようだし。
    日本との関係改善意欲も受け継いでいてくれると良いですね。

    最近女性のパワー凄いですね、あんまり強くならないで~w
  • イメージ
    高山えみりさん
    2013/2/26 08:46
    JADEさん
    ビジネスサテライトのコメンテーターさん?
    いつも見てるけど、どの人だろぉ〜?|´ω`)
    女性パワーは強くなったかもですけど、強がって頑張ってる女性を
    優しくつつんであげる様な余裕と包容力を持てる様に男性も頑張って欲しいな〜と思います(笑)

    彼女は難しいお立場ですが、見た感じ上手くバランスをとってまとめてくれそうな気がします(^-^)
  • イメージ
    けろけろさん
    2013/3/1 06:32
    ミャンマーのお隣の国の タイの首相さんも綺麗な女性の方です。

    あれで、子持ちなんですから、またまた吃驚。
    日本は、議員の女性の数も少ないですよねー まあ某政党代表のように
    批判だけしか言わない議員なら、要らないですけどね。
  • イメージ
    高山えみりさん
    2013/3/1 10:22
    けろけろさん
    タイの方も綺麗なんですね〜!
    そういえば、おとなりの国なのによく知らないかもです(笑)
    私も綺麗なおばさんになりたいな〜(^-^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。