高山えみりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全110件次へ »
ブログ

TPP

安部首相はTPPの参加を表明しましたね〜
特別枠も双方納得?したみたいで和やかな雰囲気でしたね。
手土産がまさかのパターという事で(笑)
気に入ってもらえたみたいで良かったです(^-^)

経団連の会長さんも参加賛成なんですね。
でも、特別枠も確定したわけではないから農家の不安は払拭されたわけではないらしい…

党の中で反対している方々は、農家からの票を支えにして
選挙をしているとゆぅ事を知りました。


アメリカと雰囲気良いと安心してしまうのは
やっぱり大国に頼ってしまっているのだと感じました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    417JADEさん
    2013/2/25 17:39
    日本は自動車は強いし農業の保護政策は批判も多いので、農業を解放して自動車は勝負に出るべきと言うのも理解できるのですが、個人的には国土の面積で勝負にならないから農業での勝ち目は薄いのではと感じています。
    保護政策が良いとは言わないけれど、日本のお米が食べていたいです…。
    高い付加価値があれば勝機はある、とはいいますが、100円ショップの物も売れるし、試しに売りだした中国米もかなり売れたみたいですから、やっぱり安い方に流れてしまう気がします。

    米の産業界も日本の自動車は驚異のようなのでこの結果は既定路線なのでしょうけどね。
    でもアメリカの車が日本で売れないのは軽規格があるからではなく、日本の道が狭いからというのはGoogleアースででも日本を見てわかって欲しいですねw。日本人は体も小さいからあんな大きい車いらないんですよねw。


    ところで地震大丈夫でしたか?。
  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/25 22:52

    TPPは奥が深くてメリット、デメリットの判断が難しいと思いますが、舵はきられました。

     

    それに沿って売り買いですね。

  • イメージ
    高山えみりさん
    2013/2/26 08:28
    JADEさん
    やっぱアベノミクスで給料があがるかもしれないけど、税金やら電気代やら色々上がるから、安いものに行ってしまいますよね〜
    アメリカの巨大な土地には勝てませんよね…
    日本は、ビルを建てるのが得意なので農業用のビルを作って巨大な室内栽培施設をつくったらいかがでしょうか?
    地震のとき、電車に乗っていたので気づきませんでした(;´Д`A(笑

    チキンバスケットさん
    どうやら、TPPの参加をきいて、市場は株高円安に動いたみたいですね
    今回は、なにか利益でましたか?
    特別枠はうまい事決定出来ないと、日本の農業は危ないかもと感じます。
    日本の質の良いお米や野菜、お肉を買うのは世界の富裕層だけになっていってしまうかもしれない可能性があると思うとセツナイ気持ちになります(笑)
  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/27 12:44

    高山えみりさん

     

    TPPがらみで言えば、

    無いですね。

     

    残念ながら・・・・・・

  • イメージ
    けろけろさん
    2013/3/1 06:29
    「綿を売って縄を買う」なんて事もありましたしねー

    アメリカはドラえもんでいうジャイアンみたいなモノです。

    横暴な性格だけど、最近は別のチンピラ達が強請・集りの行動が目立つから
    どうしても、ジャイアンとの関係は良好にしておかなくなくてはなら
    ないわけで・・・
  • イメージ
    高山えみりさん
    2013/3/1 10:30
    チキンバスケットさん
    TPPは色々と複雑で難しいですよね〜(ー ー;)
    もぅ、ほぼ決定だと思いますがその影響でどーなるんでしょね。

    けろけろさん
    ジャイアンかぁ〜。日本はいろんな人からいじられて
    のびた君みたいですね(ー ー;)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。