kobuntaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全488件次へ »
ブログ

上がり過ぎ銘柄の落とし穴

幸か・不幸だったか?

今まで信用規制なんか掛かる銘柄を買ったコトがありませんでした。

せいぜい日々公表銘柄くらい・・・

 

ところが今回、勢い良く上がっていた持ち株の内の一つが、

1月31日朝から「増担保50%(内、現金20%)」という信用規制。初体験。

「ある」ってコトは知っていましたが、仕手がかった銘柄に冷や水浴びせる措置くらいの感覚。

まさか自分が買った銘柄がコレに当るとは、思ってもいませんでした。

 

当然、出来高は減少。株価も勢いなく下落基調に(-_-;)

それで調べてみたんですが、信用規制が掛かるのは、

「3営業日連続で25日線乖離が30%以上続いて、一定の条件」か

「1営業日でも25日線乖離が40%以上で、一定の条件」とあります。(~大証)

 

で、持ち株の直前は・・・

1月25日~+35.9%、26日~+51.4%、29日~+36.5%、30日~+47.4%。

26日に最高値(一時S高)をつけた時、あるいは29日に3日連続となった時、

知っていた方は「そろそろ規制かかるな!」ってきっと反応したんでしょうね。。。

 

ソレを知らない・欲ボケナス頭の私は・・・

「もっと買い増す予定だったのに、口座に現金不足(20%未満に該当)で買えないじゃないの!」

ってノロノロと「下がって規制解除なったら、下値で買い増すか」って思う始末(ーー;)

 

まぁ、後はご想像通りの展開になった訳で(/_;)詳しくは書きませんが、

昨日は同業他社のS安ハリツケの刑に連れ安★

後場、たぶん同業他社で売れなかった輩が、コッチを売ってカバーしようと思ったんでしょうな。

S安まで強引に売り込んで(1秒だけ)、その直後から猛反転☆かなり持ち上げらちゃったみたいですね(^_^;)

 

肝心の規制解除。

「5営業日連続で25日線乖離15%未満で、一定の条件」とあります。

8日~+13.7%、12日~+12.7%、13日~+5.0%、14日~+0.1%、15日~-11.1%。

早く解除してくださいよねm(__)m

 

それにしても違和感があるのが、

「あなたがお持ちの株は、そんなに高い株価をつける株じゃありませんよ」って規制そのもの(--〆)

自分トコで売っている商品に、自らケチをつけるかね?普通は!

 

(恥ずかしい話をしてしまいました。。。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

14件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/16 20:13

    はらはらさん、こんばんは

     

    ところが・・・

    長い下ヒゲをつけたんで、懲りずに買い増しのつもりです^^;

     

    買値を割ってしまいましたが、まださほど離れていないんで「まだまだ」の気持ち。

    しかし勉強になりました。まだまだ無知ですね(*_*;

     

    過去のチャートを見ても、株価変化率が高いのが魅力です☆

     

     

  • イメージ

    こんばんは  Kobuntaさん

    微妙に 円高に 成ってるね!! 日経の場合

    解りやすいね!  ジリジリ円高に 成るのかな?

     

    建前は 日本の円安はG20は 良い事に?

    建前だけどね!!ORZ^^

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/17 09:58

    必殺撃退人さん、おはようございます

     

    明日の為替の寄りがどうなっているか?

    市場の判断は、その流れ・声の大きい方になるんでしょうね。。。

     

    だいたいがG20の諸国は、自国通貨安の恩恵を受けて来たトコが多いです。

    自分トコは良くて、今までビンボーくじを引いて来た・日本の通貨安はダメ!?

    ってのは説得力が全くないですし・・・。

    中国の通貨管理に文句を言えない国は、そもそも言う資格自体がないでしょう。

     

  • イメージ
    walterさん
    2013/2/17 10:25

    規制がかかる基準って初めて知りました、、、

    昔からお上のやることには黙って従う癖がついていますので、、、

     

    少し利口になった気分です。

     

    規制が解除されても、冷や水を浴びせられると

    なかなか 元の勢いは取り戻せないことがあります。

    高値まで戻るのがやっとという傾向は否めません。

     

    そのときの地合いもあるんでしょうが、頑張って下さい。

     

    今日はゆっくり休んで 明日からまた頑張って下さい。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/17 10:53

    walterさん、おはようございます

     

    私も今回の件で、初めて知りました^^;

    取引所の方が、仕手っぽい動きの過熱した銘柄に気分で?規制入れるのかな、って。

    そんな訳はないか・・・

     

    一応、大証のはこうなっています↓

    http://www.ose.or.jp/market/pdf/te_model_2.pdf

     

    どうせ上がってくれるんなら、

    トヨタみたいにジワジワって上がってくれると有難いんですがねぇ~

     

    昨日の日経を見ましたら、今回の「ご赦免船」には乗れなかった様です(-_-;)

    乖離15%以下・5日連続には該当したんですが、

    金曜日の値動きが激しかったですからねぇ。。。

     

    とりあえず下げ止まってくれれば、解除になれば、打つ手も出て来るんですが。

    高値で買った分の投げもかなり出たでしょうから、

    しばらくは「保護観察の身」になるんでしょうか?

  • イメージ
    yoc1234さん
    2013/2/17 17:49

    こんばんは。

     

    ついついナイアガラの滝の直前まで滝と思わず、

     

    船旅してしまいます。

     

    滝つぼに落ちるまでわからないわけで。

     

    寝覚ノ床みたいに捕まる場所がいっぱいあればいい。

     

    貿易収支が回復するまで、しばらく円安は続きそうです。

     

    株価も上がってきたんだから、贅沢言ってはいけないのでは。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/17 20:12

    yoc1234さん、こんばんは

     

    いやぁ~、久しぶりの滝滑りでした。。。

     

    これからは為替でくっちゃべるのが難しくなる★って観測も。

     

    明日朝の為替を早く確認したいトコロです。

  • イメージ

    こんばんは  

    またまた 円高に? 突然円高に向かうね?

    明日はまた下げそうやね!!ORZ 13000円遠いね!!

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/22 04:05

    必殺撃退人さん、おはようございます

     

    1月は「10400円~11000円」のボックス相場。

    今月もなぁ・・・「11000円~11500円」の範囲から抜け出せない感じ。

    おそらく、また11100円割れには買いが待っているでしょう。

     

    イタリア選挙は、日本の維新みたいな党が躍進の観測です。

    あまり書いてないみたいですけどね。終了待ちでしょ。

    弱いユーロが買われすぎていた反動でしょうか?

     

    一番心配は、安倍さん訪米の帰り、お土産全くなし★ってコト。。。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/23 20:08

    株入さん、こんばんは

     

    大証のヤロ~!まだ解除してないんですよ(--〆)

     

    もう解除の条件は、とっくに満たしているハズなのに・・・

     

    俺を殺す気かぁ~(ーー;)

     

     

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2013/2/23 23:27

    今晩は。

    私の手持ち銘柄は、赤字ですが気にもしていません。

    3月に30万円儲けさせてくれれば、

    今は赤字でも、、、、、。

    厳しいですね。

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2013/2/25 03:28

    ameさん、おはようございます

     

    成績イマイチですねぇ~(ーー;)

     

    特にコノ銘柄は「岸壁の母」の気分?です。

     

    今日も「信用規制解除の船」には乗っていない(-_-;)

     

    それでも「今日こそは・・・今日こそは・・・」で、毎日岸壁まで迎えに行く。。。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。